ゼネコンのブログ

のんべの現場監督さんです・・・
  飛行機撮影を中心にブログを書いています・・が・・呑みネタ多し^_^;

撮影機材


・カメラ本体 


Nikon D4

Nikon D3

Nikon D800

Nikon Nikon1S4(ミラーレス一眼レフ)


・レンズ

Nikon                                       

AF-S Nikkor ED VR300mm F2.8G         

AF-S Nikkor70-200mmF2.8GVRⅡ

AF-S Nikkor14-24mmF2.8G new!

AF-S Nikkor24-70mmF2.8G new!

AF-S NIKKOR35mm1:1.8G         

AiAF 50mmf/1.4                                              

Ai AF-S TELECONVERTER TC-20EⅢ

Ai AF-S TELECONVERTER TC-17EⅡ

Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E  


TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN)


テーマ:

 

2月某日・・・曇り空の中💦 羽田空港へ午後から行ってきました。

 

日中の成果は、曇り空ではありましたが、曇りならではの飛行機その物の色合いを

 

撮影できたかな?って感じでした。 まっ昼間の写真はそのうちに(笑)

 

 

 

この日の目的は久しぶりの夜間撮影zz...

 

さてさていったいどの程度撮影ができるのですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

先ずは手慣らし・・・・SS1/13からスタート!

 

 

 

 

撮影しやすい着陸機で(笑)  JALJAL 鶴丸 B737-800   このシャッタースピードなら全く問題なし(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は同じくSS1/13で離陸機狙い!!!

JALJAL 鶴丸 B737-800   特に問題なし(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから・・・・SS1/10へ!

 

 

 

 

あ~ブレてる💦   まっこんなもんね(笑)

JALJAL 鶴丸 B767-300

 

 

 

 

 

 

 

 

離陸がダメなら転がり(タキシング)を(笑)

AIR DOエアドゥ B737-700   あ~またB3でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから未知の世界に💦・・・・SS1/6・・・・挑戦(笑)

 

 

 

 

 

 

 

と、言いつつも先ずはタキシング機(笑) SSを遅くした分、ISOは500・・・絞りは3.2  殆どノイズも出ませんね!

ANAANA B777-200  HELLO 2020 JET

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラハンさんの様子も・・・手持ちとフェンスのワイヤーでカメラを固定して・・・・連写(笑)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANAのラウンジ越しのレインボーブリッジ・・・・流石に三脚を使用した長時間露光ではないので・・・・ウォ~綺麗って程、

レインボーブリッジなどは綺麗には写りませんが、手持ちでこのラウンジの中まで鮮明に映ればOKですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本番です!!!!!  💦💦💦

 

 

 

 

 

 

 

SS1/6  着陸機  わーブレてる💦   ここで気づきました・・・今更ですけど(笑)

あまりにシャッタースピードが遅くなってくると、飛行機の動く速度が遅いほど撮影が難しくなる!!!

ある程度の速度がある方がブレませんね(笑)

 

AIRDOエアドゥ B767-300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー頑張った(笑)  もう寒くてカメラを担いでターミナル内に入るときに、こ奴が離陸してきました💦

慌ててバックなどを担いだまま、夢中で流してみました!!!

若干へにゃってますけど・・・いいとしましょう(笑)

 

 

 

 

このあと、暫く体を温めた後に、帰りのバスが始発である、国際線ターミナルへ!!!

バスの出発時間まで暫しSS1/6の特訓をしてました(笑)

 

 

取り合えず本日はこれまで!!!

 

 

次回は・・・・・・・気が向いたらまた書きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 


テーマ:

本日のメインはこの人でした!!

一応、このクルージングは『羽田沖でジャンボ機の捕獲を狙おう!クルーズ』ですからね(笑)

 

ルフトハンザ航空ルフトハンザ B747-8  

 

 

 

 

 

 

定刻通りにやってきました!!

B747-8・・・・ジャンボはやっぱりいいですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

船上からだと、あまりに近すぎて・・・70-200㎜の出番です!!

ご老体のD3に装着して使用していますが・・・まだまだ現役です!!

因みにですがこのD3の総レリーズ(シャッターを切った回数)は何と・・・・・・・・100万回越え(;'∀')

以前のオーナーから今までに3回のシャッターユニット交換をしてきました(笑)

ニコンさんにはそろそろ引退かもねって言われてます('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

ドスン!!!

着陸です。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンボといえばこの3段フラップですよね。

このフラップのお陰で、この巨体に大きな揚力を発生させているんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンボが滑走路から外れてすぐに離陸していったのは

AIRDOエアドゥのベアー・ドゥ北海道JET 本日これで3回目の撮影でした(笑)

 

この写真・・・手前にいるB767-300飛行機も大きな機体ですが、遥か先にいる

B747-8は遠近法を無視した大きさですよね(笑)

 

ジャンボの大きさがよくわかる1枚になりました!

 

 

 

 

残念ながら、まだまだ続きます!

 

 

 

 

  


テーマ:

 

時間があるときにのんびりブログ書いてます(笑)

 

先日・・・んっ昨年になりましたね('◇')ゞ  撮影した写真は5,000枚( ゚Д゚)

 

現在でも見てない写真もあったりしてます(笑)  まっぼちぼちです(^^♪

 

 

さて、本日はC滑走路からの離陸機を行ってみますか!

 

 

 

 

 

 

 

JALJAL 鶴丸 B737-800  小型機とは言えエンジンのブラスト(排気)は力強いですよね。

ホントは・・・ツインタワー(新旧管制塔)が入ると羽田らしさが増すんですけどね・・・まっ仕方ない(笑)

 

 

 

 

 

 

全く機体は違いますが・・・マルチアングルもどきで(笑)

今度は側面から!!!

 

前の写真もこの写真も陸地からは撮影できなんですよね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてライトターン!!

撮影は300㎜に2倍テレコンそしてニコン伝家の宝刀クロップで焦点距離は900mm・・・・それでも小さいので

トリミングして多分2000㎜相当の写真です(笑)

機材様様ですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

次は・・・・・ハイパワー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

JALJAL 鶴丸 B777-200  旅客機最大級のエンジンパワーが目に見えてます!!

強烈なブラストがエンジン後方から噴射されてます( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見る見るうちに大空へ!

 

 

 

 

 

 

行ってらっしゃい!!!

 

 

 

 

 

 

 

冬の船上撮影は寒さとの戦いですけど(;'∀')  戦うに値する写真が撮れるので撮影のしがいもありますよ。

しかし・・・今回は天候に若干問題がありましたけどね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて・・・・次回はどうしまうかね