とあるデュエリストの記録

ブラウザ三国志でデュエルをやりきった感があるので思うがまま書きなぐってみるブログ


テーマ:
以前色々書きましたが、引退するまでデュエルしたりカード追加されたりで、

・最大回避率は50%くらいありそうだけど、回避について考慮していない
・隣地やら万夫やらが付与可能になった


といったような事に気が付いたり変わったりしたので現状のデュエルについてざっくり自分の考えを記載。
おかしいところとか何かあれば誰かが修正してくれると信じて。

まず、現仕様において考慮しなければならない型についておさらいするとこんな感じ。
尚、基本的に彼我の攻撃力は50万程度あることを前提とします。つまり飛将or隣地必須。

・3コス飛将
 →3コスに飛将がついてるだけなやつ。
  上位リーグに上がって対戦相手が選別されきるまではそれなりに対戦することになるはず。
  ※飛将+隣地みたいなのは超火力型に分類します。

  攻略法:基本的には攻撃力がある程度高いだけなため、先制取るか一撃耐えれば勝てる。

・攻防型
 →うちのサテラちゃんの最終型。飛将+采配*2とか。
  3コス飛将の攻撃(50万くらい)に耐えられる程度の防御力は欲しい。
  ちゃんとシミュってないけどデュエルレベルやスキル次第で攻撃力60万程度は耐えれるはず。

  攻略法:計算式的に防御は不利なので、超火力または防御の薄い兵科で先制する。
       次点で速度差をつけて避ける。

・攻速型
 →飛将+強襲突覇+強襲突撃みたいなやつ。つまり昔のサテラちゃん。
  苦手兵科以外に対しては先制して殴り倒す型。苦手兵科に対しては回避に頼る。
  後述の相性的に剣兵型に勝ちが見込める唯一の型なので、剣兵型に速度勝ちできるように
  カードデザインをするのを推奨。

  攻略法:同兵科(もしくはきびしいけど剣兵科)で速度勝ちする。
       苦手兵科で先制とった場合は命中すれば勝てる運ゲー。
 
・剣兵型
 →攻速型の剣兵版。飛将 or 隣地 + 強襲突覇で兵科相性を無視して先手必殺狙い。

  攻略法:初期スキルの関係で攻撃・速度共にそこまで高くならないため、
       速度で勝って先制するか、なんとか耐える。(他兵科への防御が下がるけど)

・超火力型
 →4コス飛将10 とか 飛将+隣地 とか。

  攻略法:殴られなければ勝てる。


大体こんな感じだと考えています。

で、このうちある程度勝率が安定するのは「攻防型」「攻速型」「剣兵型」なので、
この3つについてそれぞれの型に対する相性を考えてみます。
同型同士の対決の場合は兵科相性や総合力次第なのが自明なため省略。

○:兵科相性問わず基本的に勝てる △:兵科相性・総合力次第 ×基本的に無理 くらいの感じ。
それぞれの型の各兵科ごとに相性だして、相性表でも作ろうかと思ったけど面倒だったのでやめました。

1.攻防型
  VS 3コス飛将:○
    →兵科相性を問わず有利。但し防御スロットにSR or UR張角が必要。

  VS 攻速型:△
    →耐えれても回避される可能性を考えると五分五分くらいのはず。兵科相性と総合力次第。

  VS 剣兵型:×
    →基本的に防御スロットに張角を入れていることを考えると耐えられないので不利。

  VS 超火力型:△
    →完全に兵科相性に依存。


2.攻速型
  VS 3コス飛将:△+
    →兵科相性次第だが、回避が見込める分だけ有利。

  VS 攻防型:△
    →回避できても耐えられる可能性を以下同文。兵科相性と総合力次第。

  VS 剣兵型:○
    →剣兵武将の初期スキルがゴミな分、速度勝ちできるはず。

  VS 超火力型:△+
    →兵科相性次第だが、回避が見込める分だけ有利。


3.剣兵型
  VS 3コス飛将:○
    →まず間違いなく勝てる。

  VS 攻防型:○
    →相手の防御が張角なら勝てるし、基本的に張角のはず。

  VS 攻速型:×
    →相手のスキル構成が速度寄りだと勝てない。

  VS 超火力型:○
    →まず間違いなく勝てる。

もちろんスキル10やデュエルレベル2000ともなれば多少の相性差は覆せるかもしれませんし、
神飛将なんかは攻守両立しつつそれなりに速度もあったりするので多少この枠からはみ出ますが、
まぁこんな感じでしょう。

この相性関係により、俺の持論としてはこんな感じ。

・下位リーグ(不特定多数と対戦する環境)においては攻防型剣兵型が安定する。
・リーグが上がり、3コス飛将及びそれ以下が淘汰され、攻防型が耐えられないような
 攻撃力の相手ばかりになってくると剣兵型が安定する。
 しかし、攻速型が多い環境だと剣兵型では安定しない。

・それに対し、どんな環境でも一定の勝率が期待できるが常に事故死と隣り合わせなのが攻速型

結局は以前書いた通り鯖環境次第で、後は何に勝ちたいか(負けたくないか)という自分の好みってとこかな。

ということでブラ3ネタでの更新は本当におしまい。お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

kantoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。