関東学院大学(六浦キャンパス)合気道部

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する、武道場に神出鬼没の関東学院合気道部!
見学をしたい時はいつでも部室棟219に来てくれ!
Twitterアカウントは@KguAikidoだ、更新情報はこちらで伝えているのでフォローしてくれ、OK?

関東学院大学合気道部には三つの心得があります

一、礼に始まり礼に終わる
一、稽古に始まり稽古に終わる
一、力を惜しむべからず

強制しなくても自然に身についていき、自分なりにみんな頑張っています

テーマ:

皆さんどうも!関東学院大学合気道部です。

前回は夏合宿の途中まで書かせていただきましたが、今回はその続きでございます。


OBの先生がいらして、稽古をつけていただいた後に宿の方が経営しているカレー屋さんでガーリックライスと焼きカレーをおいしくいただきました。




カレー自体は結構辛かったのですが、卵で味をマイルドに抑えてありました。


この後、OBの先生と入れ替わりで監督がいらっしゃいました。

そしてこの日から最終日まで稽古をつけていただきました。





つかの間のひと時。今年入った一年生たちの写真です。皆さんホントに仲いいです。俺たちも見習わないと

実はもう一人いるのですが、このときは体調を崩してしまったので休ませました。



合宿最終日に部活動の幹部交代を行いました。三年生がいないので、四年生から二年生へという形になりました。

左から副将、主将、会計の順となっています。

ちなみに私は一番左です。




そして最後に集合写真を撮りました。 写真で伝わるか分かりませんが皆さん結構汗が凄いです。

特に私の場合は夏場になると、受身を取ったところに水溜りができることなんてザラです。笑



以上、夏合宿でした。

次回は、部員紹介の記事を書く予定でいます。


それでは!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんどうも!

今回は、みなさんお待ちかね(?)の夏合宿について書きます。

今年の夏合宿は長野県の戸狩にいきました。最初の一日は移動だけで終わってしまいましたが、二日目から稽古しました。

我が部活のとあるOBからレッドブルとアクエリアス(ビタミン)の差し入れをいただきました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

部のみんなでレッドブル片手に記念写真(ナンノキネンダ゙ヨ!)を撮りました

 



 

私たちの泊まった宿なのですが、とにかく飯がうまかったです!本当に!!

私なんて他の人が食べれなくなったのを喜んで食べてたぐらいですからw ←処理係


 

だが後の合宿最終日の前夜に私は気づいてしまった…合宿前にくらべて太ってしまったことを…

ドウシタ! ウンドウシタンダロ!

このことは自分の中でも凄いネタになってますw


 

↓ 二日目の稽古後に道場という名の戦場から帰還する戦士たち。まるで映画のワンシーン





このあと、みんなで流しそうめんをしました。この頃に部のOBの方がいらっしゃいました。

お仕事お忙しいところ、わざわざありがとうございました。



 


その後、OBの方に稽古をつけていただきました。




 

part2へ続く…






 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



皆さん、お久しぶりです。

それとはじめまして(ブログの著者が変わったため)

前著者のような面白い文章は書ける自信がありませんが、頑張ろうと思います。

もうだいぶ前のことですが、今年の春に卒業した先輩たちの追い出し稽古について書こうと思います。 オイ、イマサラカヨ! はい、いまさらです。 いろいろあって更新が遅くなってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 



それでは、本題に入りましょう。

今年の卒業生は四人だったのですが、そのうちの二人が前日に風邪になってしまい、主役が残りの二人になってしまいました。





    そして、今回の主役がこちらの二人、坂口先輩()と温井先輩(右)です!

   いや~二人とも凛々しいですね!! 私なんかとは大違いです









本部活のOBであり、監督の常盤達夫六段を中央に現役生と卒業生で集合写真を撮りました。

   皆、いい笑顔です 








その後、武田師範と、追い出し稽古に参加して下った皆さんで写真を撮りました。







稽古が終わった後に、卒業生二人による演武を行いました。

そのときに著者が受身として出たのですが変に緊張してしまい、(オマエガキンチョウシテドウスル!)上手く受身が取れませんでした。アーア ナニヤッテンネン! この一件で、どんなときでも堂々と構えることの重要さを学びました。  この事をもっと早く学びたかったです













その後、卒業生の祝い投げを行いました。



↓ OGの嶋田先輩が卒業生の坂口先輩を投げています。


 






この後、飲み会を二次会までやり、最後にカラオケオールしました。

先輩方は何人か潰れましたが、当時未成年だった私はシラフでしたので同期とずっと歌っていました。途中で歌いたい歌がなくなったので、5回くらい同じヤツを歌っていましたw (ウタイスギダロ!) カラオケあるあるですね、はい



因みに今年も新入生が入りました!

それについてはまた別の記事で書こうと思います



それでは!




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!!


さて、4月1日の今日から4年間の新生活が始まりますが、

みなさんはもうサークルや部活は決めましたか!?


これから始まる4年間をバイトと勉強するだけではもったいない!!(勉強もバイトも重要ですが...)

4年間はあっという間です!!ボーっとしていたらすぐに卒業なんてこともありえるかも...(笑)


私たち合気道部とこれから始まる大学生活を充実させましょう!!




★合気道について

合気道は、会津藩の殿中武術の流れをくむ大東流合気術を源流とし、護身術としても有用な武道で、のちに帝国陸軍憲兵隊や自衛隊の格闘教練に組み込まれたりしている武道です。

正面から全力全開でぶつかり合う他の武道や格闘技と違い、相手の力を利用して自分の攻撃に転化させる武道なので、体格差や性別の違いは合気道では問題になりません。


つまり女性だって男性を投げ飛ばせます!!笑)




また、合気道とは争いの否定が根本にある武道であり、そのため試合はありません。稽古は主に受け身や技の練習、演武などで、他の武道よりも防御的、精神的な面を重視します。


★関東学院合気道部について

我々関東学院合気道部は40余年の歴史をもつ部活動であります。

部員数は多いとは言えませんが毎週横浜市大合気道部さんとの合同稽古や、町道場との交流も盛んで、老若男女問わず広い交友関係を持つことができます。




部員達は帰宅部や運動部上がりもおり皆大学で合気道を始めた者ばかりですが、こういった交流のおかげでしっかりと合気道を学ぶことができることもあり、最終的には有段者になっています(履歴書にも勿論書けます)。

そういったこともあり、我が合気道部は初心者だからこそオススメできる部活動だと思っています。

帰宅部、運動部、文化部出身でも出発点は同じです。大学から何か新しいことを始めたいと思っている方は、ぜひいらして頂ければとと思います。

体験稽古もできます!!


我々はいつでもクラブハウス棟219号室でお待ちしております。興味を持たれたら気軽に寄ってみてください!


もし興味はあるけどいきなり部室は...って人はこの記事にコメントください!!





★年間予定


春・日本武道館にて全国大会!!

    新入生歓迎会!!


夏・合宿!!


秋・学祭!!

   学生全国大会!!

冬・合宿!!

   追いだしコンパ!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:






二日目は陽が昇る前に木刀を振り、食事をしてから車で三十分くらいの所にある伊東の体育館で稽古をしました。
当然一々宿に戻ってはいられないので午前も午後も道場に缶詰です。なんと……合気道漬けな一日なんだ……。
なんと武田師範が稽古にいらっしゃってくださいました。二日目のみのご参加でしたが、本当にありがとうございました!
記念写真を撮影する時に澤田の携帯のシャッター音を褒めてくださったのもありがとうございます!こういうことは一昨年もあったよな?


飲み会も行っているわけですが、合気道部では珍しくクソ不味くないお酒を呑めるのでバカになるのです。
後輩が先輩をお姫様抱っこするくらいなんてことありません。
ブログを書くためにこの写真探していたら物凄く恥ずかしくなってきました。



三日目です。あとはもう帰るだけ……ではなく、最後の稽古が待っております。
最終日は確か杖を使ったような気がします。普段やらないので何となく覚えておりますが、全体的な稽古内容は忘れました。
ともあれ、短いようでやっぱり短い春合宿はつつがなく終わったということにしましょう。


最後に記念撮影。撮影はOBのN先輩がしてくれました。ありがとうございます!
皆が険しい顔をしているのは日差しが強かったからで、ドラゴンボールで例えると太陽拳を食らっているからです。
いや~ここの宿は温泉が最高ですね。稽古の疲れなんか吹っ飛びますよ!筋肉痛は等しく襲いかかってくるんですけどね。


お土産は熱海で買いました。そんなに時間があったわけではないですが、まあ必要なものは皆買えたと思います。
後は電車に乗ってユラユラ睡眠ユラユラドリーミン愛が揺れる~♪という感じで。

ちなみに写真は藤牡丹という枝垂れ梅で、熱海駅に植えてあったものですが横浜では今週ようやく咲いたくらいです。熱海はそれだけ冬が早ければ春も早いと言うことですかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



みんな楽しそうですね

1月の24日に鎌倉にある鶴岡八幡宮にて新春奉納稽古が開催されました。

ブログの更新がかなり遅れて関東学院大学合気道部の一部のコアなファンの皆様には多大な迷惑をおかけいたしました。


1ヶ月以上前の出来事をいまさらブログにするというのもおかしな話ではあるのですが、なんとか海馬をほじくって断片的な記憶を元にストーリーを作り上げようと思いますのでどうか温かい目で見守っていてください。

と思ったのもつかの間!
写真がない!!
今思い返すと稽古中も昇段なさった先生方の演武中も我々関東学院大学合気道部の学生は
ガッチガチの正座をしながらただただ夕陽を眺めるミーアキャットのように、、、

ごめんなさい言い訳が長いですね。
写真がありません。

昇段者の中にはうちの大学のOBである先生が2人もいたのです。誇らしいことです。

昇段なさった先生方おめでとうございます!
これからも末長くよろしくお願いします!!

そのあとの祝賀会では現主将である仲沢が、昇段した先生に花束を渡すという偉業を1人で成し遂げました。
代々語り継いでくれよなぁマジで。

ということで今回はこの辺で失礼いたします。写真が少なすぎて訳のわからない記事になってしまったことを今世界中の誰よりも痛感しております。もっと写真を撮る習慣を身につけないとなぁ、、、

閲覧いただきありがとうございました!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




二年の刻(とき)を越え関東学院合気道部が網代に再臨。隣の伊東市で生まれた早咲きの桜である伊東桜も満開で我々を迎えてくれました。

しかしすんなり網代まで来れたわけでもなく、狙いすましたかのように停電の畜生めが京急を止めやがりましたので、よりにもよって四年が二人取り残されるというあるさま!汚いな流石停電きたない。








一日目から午前と午後で二回稽古をしております。こんな過密スケジュールは流石の俺も初めてだ。
稽古内容は初日なので基本を押さえる程度の体操みたいなものですが、それに加えて結構長めに木刀振りもしました。


一日目のハイライト:「火山が大噴火再び」
ボディビルみたいなポーズと頼んだのにこのポーズをとってしまうのは合気道部の性なのでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年が明け、最初の更新は去年の事を書こうと思います。
去年の暮れに横浜市大と合同で一応忘年会をやりましたが、後日四年の温井家にて関東のメンバーでもやりました。




こんな感じで戦士達が集まってきました。上は四年から下は一年まで、多種多様な生態系を形成しています。(二年がいるとは言ってない)
ダラダラとゲームで遊びながら、メインはお好み焼きです。お好み焼き粉などというものは使わずに小麦粉に材料を混ぜ感覚で料理!
大学生の雀の涙のような財力をフル活用して子供らしく遊ぶ!最高ですね。




最後に残ったお好み焼きの元を一気にぶちこんで巨大お好み焼きに。
あんまりでかく作ったのでチヂミ風に切りました。梅酒とかコーヒー酒もあったのでおつまみらしくなった感じですかね。当然飲酒は成人のみなので上級生ばかり無駄に気分よくなってました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






毎年恒例の関東市大合同の忘年会。今年もボーリングです。地質調査ではありません。
三年前の「ジュラ期の地層」「畑の土」を知る者としてはいやがうえにも気合いが入ります。
最近気づいたのですが木刀なり模造刀を素振りしているとボーリング上手くなりますね。
少なくとも僕はアニメや特撮を見ながら素振りしていたお陰で腕は疲れないし弾速は出るし弾道も見えました。
というわけで、面倒くさがらずに木刀振りの稽古もきちんとしましょうね~。






別に罰ゲームでもないのに変なカツラをかぶる主将とビッグダディ。
大村君は途中参加なのにスコア上位という恐ろしい人物でした。流石攻略サイトを三年前見ただけはある。






この三人が上位三名であります。カーブを自在に操り"魅せる"ボーリングをする彼に、究極の闇をもたらす彼、そして攻略サイトを見た彼。
いやー僕もストライク二連チャンしたんですがね、パワーに任せるだけでは戦いには勝てぬと。まさに合気道で普段教わる通りでござる。


最後はしゃぶしゃぶ。ノーパンではないです、安心してください、履いてますよ。
食べ放題なので肉をかっ食らう者、バランスよく野菜を入れる者、アイスと米を同時に食う者など、十人十色の個性を見せてくれました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もういくつ寝るとお正月━━。大学生にもなるともうお年玉なんて関係ありません。
クリスマスも特に何ともない平日でしかない人が多いと思うので、あーつまんねという感じです。あーねんまつ。

今年の関東は一名が二段審査を受けていたことはいつもこのブログを除いてくれている方はご存じでしょう。
結果が出たのでご紹介します。






四年の澤田さんが無事二段になることが出来ました。これも四年間この剣道部上がりのヲタクに色々指導してくださった先輩や先生方、道場の方々のお陰です。
承認欲求に飢え鉢植えに心の安らぎを求めた彼に残された最後の大学生らしいところが部活、すなわち合気道だったのです。




剣道時代は初段までしか取れず、試合で勝ったことなど一度もない澤田さんはようやく合気道二段という他人に言えるような資格を得ました。
あまり稽古に顔も出さず偉そうな顔だけしている悪い四年生ですが、もうしばらく付き合ってあげてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。