kantaryoのラグビーブログ

ラグビーと酒とラグビーやっている仲間が大好きな初老親父のブログ。


テーマ:

今日は行橋市で行われた、K筑RS主催のラグビー祭に行った。


うちのスクールを含め6チームが参加し、総当たりでの予選を行い、


その結果にて決勝戦を行うという、山口県内ではあまり経験しない


形式でのラグビー祭やった。



通常俺は高学年担当なんやけど、各カテゴリーのスタッフの状況から


今回は中学年に帯同し、レフリーを担当した。


うちの中学年は4年生・3年生独自でチームが組めるので、A・Bの


2チーム編成し、予選結果2位にて決勝進出した。


予選からそうやったけど、当該チームのどちらかがレフリーを出すと


いうことで、中学年の決勝戦は俺が吹くことになった。


うちのAチームvsC豊RSのゲームは互いにタックル・アタック共にハイ


レベルで一進一退の攻防が続き、前半は4-1で終了した。


後半も手に汗握る展開で、俺が笛を吹きジャッジする度に、会場の


両チーム応援団からもの凄い歓声が聞こえてくる。


この素晴らしいゲーム展開に水を刺すことが絶対あってはならんと、


俺もミスジャッジのないよう細心の注意を払い、笛を吹いた。


特にC豊RSの選手たちの気迫、本当に凄かった!


レフリーやってる俺にまでビンビン伝わってきた、これぞラグビー、


本当に素晴らしかった!


うちの選手達ももちろん頑張ってたけど、C豊RSのあまりの気迫に


少々受けてしまったようだ。


最終的には4-3で薄氷の優勝、でも互いにAll Outのナイスゲーム!


試合後、俺はなぜか喉がカラカラ、たぶん決勝戦の会場の雰囲気や


選手達の気迫に、少し緊張と言うか、相当集中したんやろうねえ。


過去にない経験でした(笑)。



他のカテゴリーでは、高学年は予選1位通過で、決勝戦も6年生を


中心に素晴らしいラグビーを展開して優勝、低学年も優勝し、なんと


グランドスラム達成!


すごいね、この子達は。


もちろんまだまだなんやけど、これは素直に喜んでいいと思う。


何しろ伸び代がたくさんあるから、それが今後すごく楽しみやね。



しかしながら中学年の、特に3年生チームはあまり力を発揮することが


できず、保護者の方々がかなりのご立腹(笑)。


でもええんですよ、今春まで低学年ラグビーをやってて、その当時は


後ろにコーチがついてコントロールしてたんですからね。


一学年違いとはいえ、すぐに4年生のようにはなれません。


これから基礎・基本をしっかり教え込んでいくので、ご不満でしょうけど


今は結果を求めることはせず、長い目で見てやって下さいませ。



時代は移り変わっても、いつでもこの世代がゴールデンエイジやと


俺は思う。


みんなで頑張って、もっともっと競技人口を増やそう!


やっぱ、ラグビー最高♪


自他ともに認める、ラグキチでした!(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

kantaryoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。