• 26 Mar
    • 後者エピソードを読んでハッとした

        心屋さんとこで、前者&後者論が長い間なされていますが ず~っとよくわからないままでした。   世の中に、後者60㌫前者40㌫ミックスという人はおらず 前者か、後者か。 スッパリキッパリ二択に分かれているとか。     で、時々日本語を聞いてくるインドネシア人がいるのだけど 自分で調べる前に聞いてくるので ( しかも誰かのラブレターとかw ) ゼロから説明とかぶっちゃけ面倒くさすぎる。 しかもわたし、日本語の先生でもないし 教えるボランティア活動とかしてないし、イライラMAXきて。 嫌われる勇気を持ってついに言った。     「 自分で調べてからわからないとこだけ聞いてくれる?」 と。 そしたら 「 はいはい 」と返事 「 はい、の返事は一回で良い 」と返事してブチ切れたのだが         上記のリブログで 「 コメント欄で〇〇って何ですか?と聞く人はほぼほぼ後者だと思う」 というところでハッとしたんだが このインドネシア人、後者か?と。 調べないで、とりま聞くとか、ハイハイって返事するのとか、悪気がないのか・・・も。     ま~むかつきますがね いつも調べて分かるように返答してあげてたけど 段々、こちらもそんな気持ちの余裕がなくなってきた。     あ~~そう考えると、うちの母も悪意か?って思えるくらい 何も調べないでこっちに全力丸投げでよく何かを聞いてくる。 で、とりあえず自分で調べてって言うとブチ切れるのは ド後者かなと思えてきた。     色んな方向が見えてしまうマルチタイプ前者と 一点集中しすぎの後者とで 世の中の味方って全く変わってくるし、パニックしやすい、しにくい も違うわけで。     昨日も「 早めの準備、なんか嫌~い 」の夫が まだ車の掃除&チャイルドシート取り付けてないことで大喧嘩になった。 入院準備もすべて私に丸投げ。 泊りの夫の分まで準備したら、こんなにいらないって 勝手に荷物を減らしていたのでどっか~~ん爆発     病院が片道1時間だからしょっちゅう帰宅できないのと もし帝王切開になったら入院1週間分やろ、機転きかせろや てか、仕事増やすなと思い、爆発したのであります。         で、もしや・・・この夫もか・・・と勘が働いて これも 前者よ、これが後者です これも 勝手に夫のド後者エピソード 読み聞かせてみたら     「 なんか、わかる 」と言った夫。。。 ここにもおったか~     きれいな自動ドアなんて中々ないこの国で 「 ドアにご注意下さい 」 の貼り紙がしてあるポーランドのお店     あんまり掃除してなさそうなこのドアに、張り紙するほどぶつかる人多いん なんか後者が多そうだな、この国は。 日本のように空気読もう、他人を気遣おうの教育は、ほとんどなされてなさそうだから、 日本人の” 前者アプリ搭載して頑張ってます後者 ” は珍しいかも。 後者は威風堂々としてます     それで、後者エピソード やっぱりよくわからない私は 前者なのだろうな・・・。 芸術家のような変人タイプ一点集中型に憧れてたんだけどね(笑) でも後者の人といると機転利かせるのフル回転しなきゃって思えてきて ひどい疲労感に襲われることがあるけど あれもこれも見えてしまう色々を ボケーッと放置できたら楽なのにな。。。     と思う私はやっぱり後者なのだろうか ふりだしに戻ってしまった今日のブログ。。。

      7
      テーマ:
  • 21 Mar
    • くそくそ言いながら・・・

        クルバ!クルバ!(意味;クソックソッ)  と、言いながらDHL (佐川みたいな宅急便) が ベビーベッドを届けてくれました       確かに、このベッド、思ったよりデカすぎて しかも、うち、階段なしの4階で  お兄さん一人で3往復もして とっても重いのに届けてくれました これだけ重けりゃ、クソッ!と言わなきゃ力でないかな     予定より2週間も早く届いてラッキ~

      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • バッグインしてお出かけしたいかな

       そろそろ入院準備して、車のトランクへ入れておこうと、色んなバッグを準備した。  入院個室が、お風呂付となしの2種類あるからもしお風呂なししか空きがなかったら<なんと当日しかお部屋の予約ができないため!>離れのお風呂へシャンプーやタオルを持って行けるように買った、濡れても平気なIKEAの網バッグ。     これ何?入れてっ のハーちゃん。。。   ピッタリ入りました~    気に入っちゃったかな?次に、軽いバッグがいいかもなってことで紙製だけどしっかり目のバッグを用意してみた。    ぐちゃ!っと踏んでも入るハーちゃん・・・せっかくだから、ちゃんと入ってみる?   入りました!  次に、分娩室へ持って行くためのバッグも濡れても平気なのがいいかな~とビニール製バッグを出してみると    これにも、ちゃっかり入ってしまって・・・    決めポーズハーちゃんも、入院したいの一緒に行きたいけど、残念ながらダメなんだな。  それにしても、恥ずかしいほど大荷物になってしまいまるで日本へ帰るかのような感じだって、ポーランドだから何が起こるかわからないじゃない。院内に、日本の様な何でも揃ってるコンビニはないと思うし 

      5
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 赤子用くつしたの有効活用☆

        大分前に、義母からプレゼントって赤子の靴下をもらったのだけど 値札がそのままついていて (わざとか?) 赤ちゃんデパート激安ショップみたいなお店の しかも、スーパーでもこんな安いのは見つけれないってほど かなり趣味違いの安い靴下が入っていた。     3.5ZLって・・・(130円)     相変わらず、安けりゃ何でもいいの人達だからな。 そのあとクーポンもくれて、破ってあったからさらに安くGETしたんだろうけど。 (クーポン破ってあったら使ったのバレるのにね・・・バカなの?)     義父も「 俺の時ベビーカーは500ZL(1万3千円)だったから、 それ以上高いのは買わなくていいと思う 」     ってさ、俺ん時って、どんだけ昔話してんだよ って思いますよね。 というか、、、その値段だと スーパーの買い物カートでも買えってこと     お祝い品?にしては、あまりに失礼で閉口レベル級 例えば友人でも、100円ショップで買ったものを赤子のお祝いにする人、 いないだろって思うから 私の感覚とは随分ずれてるというか違う惑星の人だろうか うん、きっと、そうなんだろうね・・・そうじゃないと辻褄合わない 失礼ぶりは今に始まったことじゃないが、ほんと相変わらずですわっ。     本題から話がずれてしまいましたが ディズニーランドもネズミーランドというほど好きではないのに もらったネズミ柄のいらない靴下どうしよっかなと思っていて     そしたら、最近みたちゃんが肉球を怪我してしまい 舐めるとばい菌が入ってしまうので ガーゼ消毒した後、靴下でカバー☆       蹴って脱いでしまうので、ガーゼで少しキュッっと縛ると 脱ぐのをあきらめたみたい。     靴下が怖くてブルブルしてたけど しばらくすると、普通に歩き始めたよ    

      11
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 反動・・・

        妊娠トーニョー病で 長い間おやつはクルミ数粒しか食べてなかったから これ見た瞬間、恋に落ちた。。。     もう一度、医者に確認したら、私自身が糖尿病ではないってことなので (でも、出産後の糖尿病率高いと思うんだけど・・・)     たまには、いいかと、自分に甘く       見た目よりおいしかったワッフルよ わたしの目が、ピカピカ光っていたそうな・・・ 本当にウマかった!トーニョー!!!     その後、夜中の頻尿勃発 また控えないと、炭水化物とデザートを。。。  

      14
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 臍帯血バンク

        最後の両親学級に、臍帯血バンクの説明があった。 幹細胞、臍帯血・・・聞いたことなかった生物学のお話。 本当かどうかわからないが、このラボラトリーがワルシャワにあり ヨーロッパで一番進んでいるラボ、ということだ。     へその緒から採れる臍帯血を保存しておくことで 産まれてくる子どもの神経系の病気やケガでなくなった神経とか、 ガンなど難病を治せるというスーパー細胞が、幹細胞なのだ。 なにせ、また新しい細胞を作り始める血液なので 最近、それで治療できる病気がドンドン見つかっているらしい。     もし子どもの親兄弟が、ガンや難病になったとしたら 親が10%の確率で合致、兄弟は20%の確率で合致するので 合えば使えるしもちろん、子供には100%で合致する血液。       出産時のへその緒からしか取れないので その時までに決めておくように、ということだけど・・・ 高いのね、保管料 プランによりけりだけど。 18歳になったら子供が保存し続けるか決め、伸びたらまた保管料は続くという。 移植時に7万円ほどかかり、もし海外にいても送ってくれるが 海外だと移植代がどうなってるのか、わからない      なかなかの勢いで飛んでいきますわね~        ぐちゃぐちゃだけど、とりあえず色々揃えた。 これはまだ一部 買うものがありすぎてよくわからないから混乱してるけど ハーちゃんが写真協力でモデルをしてくれたのだけが癒し・・・  

      18
      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • ハー社長

      トイプードル、いつでも抱っこでピッタンコしたがりちょっとできる風で座ったり立ったりしてらっしゃるので社長風に仕上げてみましたさて、そろそろどいてもらおっと…

      29
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 歳のせい?( ̄ー ̄;

        最近のワクワク     私は、東京に住んだことはないのですが 用事で出かけることが度々あり、行くたびに好きになる都市である 断然、地元よりシャレオツ男女が歩いていて 道を尋ねると親切だし、ウキウキする場所だ     ドラマ「 東京タラレバ娘 」の 東京タワーが見えるシーン ピカピカ輝くきれいな道路に 表参道地下鉄の出入り口といい キラキラしすぎて眩しいっ     というか、きれいな道路や、地下鉄出入り口にワクワクするって重症かな おかしいな、税金は、この国(ポーランド)の方が高い筈なんだけど なんだろう、この違い・・・     話がそれたけど ドラマに登場する主役の男の子が( 金髪と呼ばれている ) お肌ツルツルすぎて、華奢な体で 女の子に見えるんだよなぁ。。。 最近の20代男子って妙にツルツル&女の子みたいに細くないかい     私にはどうしてもボーイッシュな女の子に 見えちゃうんだよなぁ。。。     昔は、ドラマの主人公の男の子にいちいち胸キュンしてたのに もう、年齢違いすぎて胸キュンできなくなくなってしまったか?     それとも、太った髭モジャの 外人ばかり見てるから 目がおかしくなってきたのか?         やっぱり?。。。( ´⊿`)y-~~ ドラマの主人公にときめかなくなった、 こんな時、嗚呼、おばはんになったな~と思う瞬間  

      13
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 熱血☆助産師先生

        両親学級全12回、残すところわずかというところで先生が変わった。 前の先生は毎回、時間が長く感じて( どうやら先生の体調が悪かったようで辞められた ) 私としては言葉がわからないからつまらないのかな と思っていた。     今の先生は、かなり熱血&声デカイ (大ホールでマイクがいらないくらい!) &授業の流れに動画と体験を入れて楽しくする &話がストレートすぎて笑える &男に厳しくて笑える 言葉はわからなくても時間を忘れるほどだけど 最近わかったこと、私の外国語を聞く脳のリミットがたったの2時間らしいのでw ギリギリ時間内で終わってくれるからストレスもない。     今回 「 お風呂の入れ方実践 」 だった。ちゃんとお水付きで     熱血だから 「 できるまで帰さないよ~」 と、言われていた なぁなぁポーランド人にしては珍しく厳しくて たまには、こんな先生も気合いが入って良いではないか 私は気に入った。     しかも、お風呂は男の仕事だということだ。 赤ちゃんを落としてはいけないので、男性のしっかりした腕に合っているのと ずっと赤ちゃんと繋がりがなかったからお風呂でスキンシップを取らないと 親と認識してもらえない、という理由。     みんなの前で、一組ずつカップルが実践してゆく。 女性は主に脱がせ方と、入浴後のおへそと目と耳の拭き方、着替え。 先生の容赦ないツッコミに笑いながら、私たちの順番が次、ときた。 すると夫が急にソワソワし始めた。 「 次だよ次だよ!」 と、なぜかテンパり始めて 意外に緊張しぃか、と驚く私・・・     私が人形の服を脱がせると、ガーゼで包んでお風呂へ持って行くはずが 夫は待ちきれずに素っ裸のままお風呂へGO お湯へボチャン 「 ちょwwwガーゼは?」 笑いが起きた 夫、テンパりすぎやろ~・・・ そういえば前も、へその緒の切り方デモンストレーションで TVコードをへその緒に見立てて人形と繋げる時 夫に「 繋げてください 」と先生からお願いされて     真面目にお尻に繋げてたからな・・・     笑いをとる天才か・・・  

      11
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 何のアピールでしょ?

          ペットシーツは切って使っています。 チョロチョロおちっこが多いので。   パパが切ってるのに邪魔する子。 いつもは、こんなことしないのですが。     写真を撮るとしっかりモデルしながら ずっと邪魔するハーちゃん。 一体、何が言いたいんでしょw     答えは・・・・         ごはんくれ       でした     因みに、私が長電話をするとワンスカ吠え始めます。 お外の人に吠えてる体(てい)だけど 電話をやめると戻ってきて静かになります。 電話の向こう側の人へ何かのアピール、なのかな  

      18
      テーマ:
  • 07 Feb
    • ベビー用品の準備はお早目に

        名付けとベビーカーの迷宮入りから脱出したら、燃え尽き症候群のように気がぬけて 他の準備はどうでもよくなってしまったわたくし     最近ドンドコドコドコ、おなかを叩くタマさん(仮名) 痛いわけじゃないけど、夜中や明け方に目がさめる。 そこで 「あっ他に揃えた方がいいものあるかもな」     と、急に直観が。またベビー用品のお店へ行った。 ベッドも何度か見たけど説明と値段表示がない上に ( これだから店員を呼ばなければ詳細わからなくて面倒くさすぎる )     さらに店員さんはいつも1名で しかも混んでるから店員さんを取られ、待てども捕まらず、疲れてしぶしぶ帰宅が3回も     待ってる間、じ~っと様子を観察してたら 妊婦様がグイグイ割り込んで店員さんを捕まえている。 旦那さんたちの存在感、薄っ・・・ 以前、別のお店で順番抜かしてきた妊婦様と、ベビーカー様もいたが 水戸黄門の印籠持ってるみたいだな。 皆の衆どきなはれ~!て感じでしょうか。 一応わたしも妊婦の印籠をもってますけど、役に立たず 図々しい 戦い好きな妊婦が大勢だと負けてばかりだわ         しかし、その日は珍しくお客が少ない上、戦い好きな妊婦様もいなく ナント店員さんを捕まえられたのだった いや、日本のお店でこんなことでラッキー感じる必要ないだろうけど。     説明を受けたら、ようやく決まった。 普通にメイドインポーランドの物。 で、予約したらいつ届くか聞くと     「8週間です」 はっしゅうかんて・・・2ヶ月後ですよね       と、驚いて思わず当たり前のことを聞いた私たち。 タマさんのドンドコに気付いて、早めに予約してセーフだった・・・     買い物は、早めにしとこ、ポーランド (5.7.5でうまくまとまったw)     因みに、ベビーカーも注文してから2ヶ月かかるのでご注意を ( これは日本でもそうみたいです、輸入品に限ってかもしれませんが )  

      31
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 次の冬までサヨウナラ

       節分すぎたら気が変わったのか、自然に片付けしたくなりました。  クリスマスツリーを。まだ飾ってたんかいって感じですが  ツリーのオーナメントを一つ一つ丁寧に取っていたら2015年のクリスマスマーケットで見つけたベイビー靴のオーナメント   かわいくてキャーキャー言いながら買ったら店員さんが「 あなたたちに赤ちゃんがやって来ますように、はい、どうぞ 」と、言った。不妊治療の病院へ通い中だったから( あの店員さん、なんでわかったんだろうね?)と不思議になった。せっかくだから、ツリーのトップに飾ったのを覚えている。本当に、2016年に授かったなぁ。。。と思い返しながら丁寧に片付けた。今年も同じお店へ行ったけれど、もうこのオーナメントは売ってなかった。    2014年は、ロンドンバスのオーナメントに惹かれて買った。そのあと、本当にロンドンへ旅行することになって旅行中にロンドンの会社からハンティングのTELが。たまたまロンドンに旅行中にロンドンからTELってちょっと運命感じたけど、微妙に違ったみたい。残念ながらお断りしたんだっけな。  と・・・どんどん増えるオーナメントには思い出がある。なんだかクリスマスツリーとは、七夕みたいだ。七夕の竹もツリーと似てるし。 そしてツリーを飾る時もそうだったけど、片付けの時もこの人が張り切ってやってきた。   オーナメントの写真に写ろうとするハートくん・・・どうも、ツリー=モデルやらなきゃ と、思ってるかな  ずっとポーズを取ってくれた。萌えすぎ  バレリーナちゃんたち、今年もありがとう  次のクリスマスまで、さようなら~

      11
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 両親学級サボって音にこもる^^

      また今日も両親学級。しかし昨日の3時間半ぶっ通しポーランド語授業で精神的にかなりダメージが来たらしく今日のわたしはサボりうん、もう聞きたくないのよ、わからない言葉を。なので夫だけ行ってもらったいつも授業で誰もメモしてないのが不思議なのだけど後で説明してもらうべく、メモと、大切なメイドインジャパンのペン・・・ではなく、ポーランド製の筆圧かけないとスルスル書けないボールペンを持って行ってもらった外国語、しかも全然わからないのを2時間以上聞くと、わたしは壊れる。どこが壊れるって、たぶん、脳内。トゲがイガイガ生えてる四角い物体が、脳内をツンツン刺激し続けられて一旦フリーズからの~永遠にフリーズとなる。さらに冗談言ってて面白かったね、と言われて、余計にイライラ中央~東ヨーロッパの冗談は、言葉通じても笑えたことないが。(皮肉が多くて何が面白いのかよくわからない)こんな時は、言葉から逃れるべく、ピアノで精神戻すと気持ち良い。音だけの会話は、言葉と違って脳内スッキリするから。言葉なんて少ししか通じなくても音だけでセッションできるときの心地よさまた、言葉と人種の垣根を超えた音との会話がしてみたいな弾いてると、またこの人がおねだりしてくるんだけどまた、負けてしまった・・・「抱っこ~♡」の顔に腕がぶつかっても居座るという。。。みたちんは未だにピアノが怖くて寄ってこない 

      10
      テーマ:
  • 01 Feb
    • ””1/30~しいたけ占いです” しいたけさんまじで神ですかあなた(°_°)”

      そうそう、しいたけ占いはマジでやべぇ。吹くわ、って超同意今日はホテルの巨大な部屋で、巨大な人数に3時間半も両親学級の授業&さっぱりポ〜ランド語&微妙な通訳の夫&私が使ってる日本から持って来たお気に入りの書きやすいペンを✒️貸してくれと知らない男性に言われて、私が使ってるのに夫がつい貸したら、、、それ見てた他の人もそのペン貸してって貸した男性に言い、そいつが私の了解なしにたらい回しにして、その女が書き終わると、他の知らない女まで貸してエトセトラ。どんどんたらい回しにされた、私のラスト一本のメイドインジャパンのお気に入りのペン✒️えぇ、えぇ、ケチですよ。私は。でも、人の了解なしに他の人に勝手に回すかね?あーやっぱついてけね〜こいつら限界、てか、お店のアンケートに答えると安くなる紙なんか渡すから、こんな事に。店、売りたきゃボールペンくらい用意しろよ授業が外国語でゴッツ疲れたし、イライラしすぎて日本へ逃げたくなったわ気分転換に今週のしいたけ占いでも見よっと。

      4
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 妊娠糖尿病・・・(@_@;)

       ケーキなんて作る人間じゃなかったのにケーキ作りにハマりバナナケーキ、リンゴケーキetc・・・作って食べまくりツワリがひどかった分、食べる喜びもひとしお。  更にマックシェイク、マックポテト、ピザ、も食べた翌日、糖尿検査へ行った。数値高め&1時間後も数値下がらず&2時間後も下がらずインシュリン働かず  助産師が「 妊娠糖尿病ですね 」医師は「 胎児が糖を欲してるからやたら甘いものを食べたくなるのも一時的で数値も一時的なものだと思う、糖尿病ではない。でもケーキとチョコとピザは避けて食事に気を付けてね 」  意見は分かれた。糖尿なのか、否かどっちだ・・・ケーキチョコピザ・・・・全部よく食べてた助産師が、食事の注意リストをくれた。(こうなる前に欲しかった)  <ダメリスト>甘いパン卵の黄身チーズクリームチョコ、ケーキレーズンなどドライフルーツ、キャンディー豚肉、ソーセージ、ハードチーズ、オイル付け魚脂肪分2パーセント以上のミルクチップス、クリスプ、ハイシュガージャムバター、ラード、ココナッツオイル!パームオイル  ココナッツオイルは常用していたので意外にもダメリストに入っていてビックリでした  <たまにはいいもの>白パン缶詰フルーツと缶詰野菜(野菜缶の中に砂糖が入ってる)ローシュガージャムはちみつフルーツヨーグルトアイスハードチーズシーフード、スモークフィッシュフルーツジュースダークチョコ    上記の物って、海外に住んだらほぼ常用食になるとおもうんだけど豆腐とタラとお米を買い込んだわあとは妊娠中のスーパー鋭い味覚のせいでスーパーのお野菜の苦みが苦手になり、オーガニックファーマーズマーケットへ特にレタスの苦みがダメになりました。この野菜の苦みは、オーガニックと味が違うので農薬の味だと思う。    ノーワックス感、ゴツゴツのお野菜が、たまりませんケフィアヨーグルトは購買時、大きなお札しか持ってなくて店員さんはおつりを持ってなかったので、タダでくれましたラッキ~~  ケフィアは妊娠中の便秘に頼もしい味方便秘薬に頼ったのは、たったの一回だけ。最後までケフィアヨーグルトで乗り切れそうです。   

      10
      テーマ:
  • 24 Jan
    • モデル犬♡

        わたしがご飯を食べ始めると、何かをスタンバイするハートくん。 もうすぐ食べ終わる頃 可愛い顔して見つめて「 抱っこ~♡ 」とおねだりしに来る。     食器を置いて、食べ終わる音が鳴ると ソファで寝転んでいた、みたちゃんも駆けつけて来て 「 抱っこ~♡ 」     しょーがないな・・・と2ぴきを抱っこ。合計5.8㎏ 調子に乗ると、PCデスクでも「 抱っこ~♡ 」とおねだり。 しょーがないな・・・とまた5.8㎏を抱っこ。         もう、場所ないわ。。。どうやってPCやれと? で、下ろす 下ろされるのわかってるはずだけど・・・? 超甘えん坊    文字化けしてたオリジナルカレンダーは 日本語で作り直してくれて 日本へ無事に届いた様子。       キャ~~可愛すぎ~ と反応してくれてうれしい。 やっぱ、女子のキャ~は、うれしくなるね( って男かw )     更に今日いちばんうれしかったのは 「 モデルみたい 」と言われたこと     モデルですよ、モデル あ、私じゃなくて、2ぴきの方ね。     「 み太郎はモデルかバレリーナになった方がいいよ~ 」 「 ハートは映画向きだね~ 」     と、常々言っている親バカだけどw でも、他人に言われると、「 見る目あるね~ 」 ぢゃなくって 超絶うれしい

      13
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 両親学級と男性の育休

      去年の暮れから両親学級へ通っている。クラスの中でわたしの予定日が一番遅いので、みんなより確かにお腹は小さいが…それにしてもみなさん、お腹がデカすぎやしませんと、感じて仕方ない。私と近い予定日の人と比べると私のお腹は妊娠してないみたいに小さい気がしてくるのだが気になったからサーチするとやっぱり、妊娠中の欧米人のお腹は日本人と比べてかなり大きく膨らんでいるらしい生まれる胎児の重さは日本人と変わらないらしいのに、不思議である。因みに、教室ではこのベビー人形が山のように積まれており結構ホラーである。前回は、両隣りの夫婦の旦那さん達が奥さんの大きなお腹を触りながら先生の話を聞いていて何とも微笑ましい光景だったこちらの男性は子供好きが多いのか雪が降ると、子供が乗るソリを引くお父さんばかり登場する。平日なのにウヨウヨいるって事は雪が降ったから子供にソリを引きたくて仕事を休んでるのだろうか?!平日なのに子供といるお父さん達、なんで?と夫に聞くと「休んだからじゃない」と、当たり前のような返事が来て、それもまた不思議である。因みに私の夫の育休は、たったの3週間だが、今まで貯めた休みを使うので1ヶ月半休めるらしい。友人の旦那さんはドイツの某金融機関にお勤めで、育休半年もあると!!でもバカンス気分で何も手伝わないと怒っていたけど。

      14
      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 名付けの迷宮入りPart2

       名付けという、姓名判断という、さらに、日本と外国名のバランスという、至難の業のラビリンス好きな番組、さんまのホンマでっかTVをダラダラ見ていたら偶然名付けについてやっていて面白かったです。  ホンマでっか!TV 名付け編  おかげさまで、もうすぐゴール地点か・・・という所まで来ました。これを見て、お花にこだわっていた私は、コロッと気が変わりました。(海外はお花の名前が人気です)とりあえず、女の子の名前は3つ候補が上がり夫も賛成してくれて(←これがなかなか難しい)一旦終了。   次に、男の子の名前。女の子の命名と違いバリエーションも少なく。いっその事日本名にするORめっちゃ外国名の両極端で漢字にすると、夜露四苦、状態。   「 他の姓名判断だと悪いけど(←いいのか?)一つの姓名判断はとても良いから、もうこれでいっかな 」と、なぜか適当。。。母ちゃん、もうひと踏ん張りかな。。。   国際結婚の場合、申請しない限り戸籍は旧姓がそのまま残るので戸籍謄本上、子供は日本の苗字に当てはめられるので日本の苗字の下に合う名前を考えたけれど   海外にいる場合は、夫の苗字になるからこの場合、姓名判断なぞ利用不可能になるのよね。。。両方の苗字に当てはまる名前、考えてみたけどありゃしないから!   こちらでミドルネームを付けれるのでせっかくだから、ミドルもつけるつもりです。これは姓名判断関係ないから、気楽に好きな名前をつけられて良いですね。(もう、相当姓名判断がストレスw)   もし日本で暮らす場合は、子供は私の苗字を名乗ることになるし他の国で暮らす場合は、夫の苗字を名乗るので日本の戸籍謄本に残るってだけの為に姓名判断を必死に考える、母ちゃんなのでした。。。  

      12
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 名付けの迷宮入り(; ・`д・´)

       名付けとは、かくも難しく、迷うものか。 夫が外国人で私が日本人だから、特に意見が食い違う。 もちろん、私としてもインターナショナルに通じる名前をあげたい。 私の名前、海外で散々間違えられているので。 TVに出た時に、ドラゴンボールの名前に間違えられた時は 切実に、日本だけで通じる名前は嫌だ、と思った。(日本では古臭いけど一般的な名前です)   でも、インターナショナルな名前を漢字にするとなると、結構無理やり感、満載。 さらに姓名判断の扉を開いてしまうと・・・ もう、迷宮入り間違いなし 誰が作ったんじゃ、こんなもの。 あれば、あるで、気になってしまうではないか。 夫としては、画数?なんじゃそりゃ?って感じで 占いなぞ信じてバカバカしいという感覚である。 ちょっと、私の家族や芸能人、個性的な知り合いを姓名判断してみたら 時々、背筋が凍るくらい当たってる節もあるし 当たってないところは、まるで当たってない。 しかも、他の姓名判断だと違う結果になり、嫌になってしまうわ。 決まりかけたその時、他の姓名判断で悪い結果になっちゃうと ボツにしたくなったりするからね。 花にまつわる漢字を入れて気に入っていたら 「 花は寿命が短いから運気の下がる時が激しい 」 とか、初めの名前の漢字が3・6・9・11・13・19だと親と縁が薄くなるとか あまりよすぎる画数だと強すぎてダメとか ここまで言われると、ほとんど言いがかりじゃないか? ただのクレーマーだと思えてくるわ   しかも、名付けアプリの100点の名前って 家庭運が凶や大凶なのに100点ですって言われてもね・・・ 日本でかわいらしい名前でも海外で変だと思われる名前もたくさん存在するし・・・ あなたの名前は大丈夫!?外国人が驚く日本人の名前一覧 これを、男女それぞれ考えるから、至極至難の業・・・   

      11
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 雪がきらいな、乙男みったん

       極寒がきた。マイナス10℃。こどもたち、こんなんなった。  踏みそうで危ないな。写真を取ったら出てきた。   頭隠して尻隠さず、の、みったん。 雪が積もり続けているので犬はよろこぶだろう と、勘違いしたダリンはお散歩へ行った。ベランダからのぞくと   みったんがいない みったんは ベランダから叫んだ。    抱っこされてる足を怪我してるの?心配 原因はなんと、、雪が嫌いで歩くの嫌がったとか。去年まで歩いてたのに、どうしたんだろう。    その後もしばらく雪だったので、1週間以上お散歩へ行かず。すると、ワンコの朝テロ勃発。   朝、私たちがやって来る前カーペットに、わざとおしっこや💩がひっかけてある。ムカついてると時々、テロを起こす。ほとんど、ハーたんの仕業。さらに珍しく、おもちゃも無視こりゃあ、ストレスたまってんな~  気温が珍しく、プラスの2℃。プラスなら、何とかなる。マタニティ生活も6ヶ月でそろそろ、体力をつけないといけないし頑張ってお散歩へ行くと  やっぱり、みったんは雪道イヤ~ と、リードを引っ張る(-_-;)パパの言うことは聞かなかったけど私の言うことは聞いてくれて、ついてきてくれた。  見てると、雪で足が汚れるのが嫌らしい雪がない道を選んで歩いている。雪があると、ちゃんと避けるのだ・・・ますます乙男(オトメン)になっちゃった、みったん頑張って汚れないように歩いてたけどだんだん、ハーたんのまねして少しだけ雪の中へ(きれいな雪限定)   みったんの努力の甲斐あって、こんなにきれいなお手々で帰宅  雪の中へ入りまくり、マーキングしまくりのハーたんのお手々。お散歩でごきげん、早速おもちゃと戯れる、ハーたん。  みったんは・・・お遊びどころじゃなく、すぐに、毛づくろい。綺麗にしてます  さすが  

      5
      テーマ:

プロフィール

かんたマイスキー

自己紹介:
生まれも育ちも日本人です ペガサス座のO型 夫はポーランド人です。 現在、ポーランド満喫中。 ...

続きを見る >

読者になる

AD
Flag Counter
ハート
み太郎

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
261732 位
総合月間
241999 位
国際恋愛・結婚
1545 位
9560 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。