◆ご依頼はこちらから◆
2011-11-23 22:13:00

簡単!クリスマスツリーのカップケーキ★☆

テーマ:■イベント料理
今日はとーーーっても簡単だけど、すっごく可愛いカップケーキのデコレーションを
ご紹介したいと思いますアゲアゲ


★こどもと作るかんたんウチごはん★


【材料】 ツリーカップケーキ  (直径約4cmのミニカップケーキ  24個分)

<ケーキ生地>
*小麦粉   90g
*バター   40g
*砂糖    60g
*卵     1個
*牛乳    50cc
*ベーキングパウダー   小さじ1弱
*塩     ほんの少し

<クリーム> 約12個分
*生クリーム    200cc
*砂糖        30g
*抹茶       小さじ2 


<下準備> 
卵、牛乳を室温に戻しておきます。



■ ケーキ部分 ■

★こどもと作るかんたんウチごはん★


1、バターをレンジでチンして柔らかくします(600Wで30~40秒くらい)
  その後、レンジは170度に余熱しておきます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


2、柔らかくしたバターに、砂糖を入れてよく混ぜます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


3、卵、塩を入れて混ぜます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


4、牛乳を入れて混ぜ合わせます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


5、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、
  3回くらいに分けて入れ、都度よく混ぜます。



★こどもと作るかんたんウチごはん★


6、小麦粉を全部入れた後は、生地がなめらかになるまでよく混ぜます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


7、スプーンを2本使って、型に入れていきます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


8、170度で17分~20分程度焼いたら完成です♪
-----------------------------------------------------------
レシピを印刷されたい方はこちらがオススメですはーと
Cpicon  おやつに最適♪簡単シンプルカップケーキ★ by 子供と作るウチご飯
-----------------------------------------------------------


■ クリーム部分 ■

★こどもと作るかんたんウチごはん★


1、よく冷やした生クリーム、抹茶、砂糖を入れて泡立てます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


2、つのが立つくらいまで泡立てたら終了。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


3、しぼり袋に入れます。


★こどもと作るかんたんウチごはん★


4、ソフトクリーム状になるようにクリームを絞ります。

5、アザラン等で飾りつけたら完成です♪


★こどもと作るかんたんウチごはん★


今回、生クリームはタカナシさんのクリームホイップ40を使いました。
さすが、純乳脂肪!味が違います。めっちゃ美味しかったですきら

----------------------------------------------------------
レシピを印刷されたい方はこちらがオススメですはーと
Cpicon  簡単!クリスマスツリーのカップケーキ★☆ by 子供と作るウチご飯 -----------------------------------------------------------


★こどもと作るかんたんウチごはん★


本当に簡単だけど、クリスマスの雰囲気がバッチリ出ると思いますはーと
大人数のクリスマスパーティーにも最適アゲアゲ
是非検討してみてくださいねビックリ



hお願いh
レシピブログのランキングに参加していますル・クルーゼ
下記をクリックすると、ランキングに反映されますので、もし宜しければ応援してくださいさくらんぼ
どうぞよろしくお願いしますびっくり




★携帯の方はこちらからお願いします★
レシピブログランキング




■■クックパッドにMyキッチンを開設しています■■
クックパッド Myキッチン<子供と作るウチご飯>


【レシピブログのタカナシ乳業さんの「生クリーム」レシピコンテストモニター参加中】

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



AD
いいね!(0)  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

32 ■Re:ありがとうございました!

>そのこさん

つたない説明でしたのに、しっかり理解して頂いて感謝です!ありがとうございます!!!
本番、頑張ってくださいねーーーー!!!!

31 ■ありがとうございました!

こんにちは。
お返事をいただいていたのにお礼が遅くなりごめんなさい。

先日クリスマスパーティーでカップケーキを作ったのですが、お客様の中にまだクリームを食べたことのないお子さんがいたので、その子に合わせて今回はデコレーションはせずに出しました。

でも、教えていただいたクリームの巻き方なら何となく上手くいきそうです♪

今まで最初から外側にクリームの始まりを作っていたので…(^^;
これから作る時は一度、土台になるようにいちばん下を内から外に巻いてから高さを作るようにやってみます!

師走のお忙しい時期に丁寧に教えていただきありがとうございました。

これからも色々なお料理を参考にさせていただきます(^-^)/

30 ■こんにちは☆

はじめまして!とってもかわいぃ~カップケーキにメロメロです!クリスマスに作りたいのですが、作った後は冷蔵庫で保存ですか?箱か何かにいれた方がいいんでしょうか??
パーティーで飾ったら生クリームはとけますか?
色々質問すみません(>_<)

29 ■Re:はじめまして♪

>そのこさん
こんにちは!
メッセージありがとうございます。

クリーム・・上手く巻くの難しいですよね。
私のやり方があっているのかは、わからないのですがご参考までにお知らせしますね!

最初はまず、カップケーキの中央から外側に巻いていき、一番外側に到達したら、次はそのまま外側から内側に積み重ねていくようにしています。
言葉足らずですが、わかるでしょうか・・・。
わからなければまたコメントくださいね!


28 ■はじめまして♪

こんにちは!
もばレピからこちらにお邪魔させていただきました。
とても可愛くて一目惚れしてしまい、クオカさんで型も☆型のラムネも購入しちゃいました!

本番が今週末なので早速、試作品を作ったら…。
クリームが上手にソフトクリーム状に巻けない事態に(>_<)
コツを教えていただきたくてコメントさせていただきましたm(__)m

もうこれはただ練習あるのみですか?
ソフトクリームも巻いた経験がないので、何かコツってあるのかなー?と思いまして(~_~;)

27 ■Re:無題

>ショコラさん

嬉しい!ありがとうございます!
そして、つくれぽ送ってくださってありがとうございますーーーーーーー!!!!

これからも仲良くしてくださいね!
良いクリスマスをーーーーー★★

26 ■無題

ひそかにファンです!お菓子作り初心者の私にも可愛らしく作れましたー!(写真つくれぽで送りました(^-^))
ローストチキンのレシピも参考にさせてもらい、今たれに漬け込んでます♪

これからもブログ楽しみにしてます!

25 ■返信ありがとうございます♪

>Sayaka ★こどもと作るかんたんウチごはん★さん

分かりました☆
やってみます(^-^)

クリームくっつかないように
頑張ります(*^ω^*)

24 ■Re:こんばんわ><

>ちいたんさん

ブログを見にきて下さってありがとうございます!

持ち運び方法は、深さがある箱に、隙間なく詰めるのがベストだと思います!
(タッパーなどでも大丈夫だと思います)
クリームは若干内側気味にデコレーションした方がいいかもしれません☆


23 ■こんばんわ><

モバレピから来ました♪
明日作りたいのですが、
どうやって持ち運び
したら良いかわかりません(ToT)

もしよかったら教えてください!


すいません(´;ω;`)

22 ■Re:質問です\(^o^)/

>Н!лαさん

コメントありがとうございます!
ご質問の答えですが、たぶんキレイな形で出来ないんじゃないかなーと思います。(生地が横に流れてしまい、”カップ型”にならないのではないかと思います。)
もしマフィン型がなければ、100均などでしっかりした紙の型を購入されて作られた方がいいかもしれません!

21 ■質問です\(^o^)/

作ってみようと思うんですが
マフィン型無しで
グラシンケースのみで
作れると思いますか??

20 ■Re:無題

>にゃーさん

とーーっても嬉しいコメント!
どうもありがとうございます★
すっごくやる気を頂きました!!!!!

クックパッドも見てくださっているんですね!!!
これからも楽しみにして頂けるよう、頑張ります!!
どうぞ仲良くしてくださいね!

コメントのお返事遅くなって、大変失礼しました><

19 ■無題


もうsayakaさんのファンです♪

初めて見させていただきましたが、
簡単だし分かりやすいし美味しいし!☆
悪いところがありません笑

家族にも彼氏にも友達にも
喜んでもらえるメニューばっかりですw


娘さんたちで大変かもしれませんが、
どんどん更新してくださいね*

クックパッドの方も見てますよ・・・笑

18 ■Re:初コメします☆

>いちごママさん

コメントとっても嬉しいです!!!!!
どうもありがとうございますーーーーーーーー!
本当にすごく簡単です!
作って頂けたら嬉しいです!!!

17 ■Re:可愛いですっ(o&gt;ω&lt;o)

>カナちょさん

お返事遅くなってしまってすみません!!
星はラムネ菓子です。
次の記事にパッケージなども載せましたので、良かったらみてくださいね!

16 ■Re:なるほど~

>ベビーサインで赤ちゃんとママの笑顔をサポート*こみやま みきさん

お風邪、大変ですね。
うちも下の娘がまだ鼻水だらだらです・・・・。

クリスマスツリー、飾り付けも楽しいので是非作ってみてくださいねーー!!

15 ■Re:無題

>サクラさん

お友達とのパーティーに最適ですよね!
それぞれ作っても楽しいですね!
ご参考になって嬉しいです!!

14 ■Re:無題

>keiさん

早速カップケーキ作ってくださって嬉しいです!!
ブログ拝見しました★すごくいい焼き色ですね!
見た目が違うのは、型に入れてるか、入れてないか、だけの差だと思います!!!
とっても美味しそうでした!

13 ■Re:無題

>ゆうままさん

是非是非~~!
良ければ作ってくださいね!!
他にも色々と載せていきたいと思いますので、
検討してくださいませ!!!

12 ■Re:こんばんはぁ♪

>ぶ~ちゃんさん

わぁーーー><そうなんですね!!!
見づらくなってしまってすみません!!
写真を載せているのですが、それがエラーを起こしているのでしょうか。。
私のパソコン&携帯だと通常で表示されてしまうので、対処できなくて・・・!!!
すみません!!!!!!!!!!!!!

11 ■Re:可愛い♪

>youとmyさん

ふふふ★是非検討してみてくださいね!
デザート、お菓子系もいくつか紹介するので、また色々と検討してみてください!!

10 ■Re:無題

>hina mamさん

コメントありがとうございましたーーー!!!
早速、次の記事に詳しく書いたので、良かったら見て下さいね♪

9 ■初コメします☆

可愛いですね~(●^o^●)
すごく簡単そうなので、休みの日に挑戦してみたいと思います☆
これからもブログ楽しみにしています♪

8 ■可愛いですっ(o>ω<o)

初コメです♪

とっても簡単なのにメチャ可愛いですね!年末まで来客が多いので作ってみたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ
ところで、ツリーの上の星はお砂糖ですか?

7 ■なるほど~

カップケーキでプチクリスマスツリーなんて可愛くて簡単で、本当に親子で楽しめますね^^

我が家も風邪が治ったら早速娘と作ってみますね~^^

6 ■無題

これはいいですっ☆
来月お友だちとパーティーするので、
作ってみたいと思います(^_-)
参考になりました(*^-^*)

5 ■無題

かわいいですねо(ж>▽<)y ☆
今日は姪と一緒にカップケーキをつくりました!!
でも見た目が全然違うくて・・・
もう一回チャレンジしてみますo(〃^▽^〃)o
今度はツリーにしてみます(^ε^)♪

4 ■無題

可愛いですね!!
こんなかわいいツリーのケーキ、こどもが喜ぶでしょうね。
私も作ってみたいな~と思いました。

3 ■こんばんはぁ♪

食べるのがもったいないくらいかわいいですね(^w^)
飾っておきたいです(^O^)

ところで
材料の途中のクリーム?の上って何か画像ありましたか?
携帯から見てるのですが一部英文字だらけで…過去に読んだ記事もなんです。きっとアメブロさんの機能のふやし過ぎによるものかも…

2 ■可愛い♪

美味しそうo(^▽^)o
クリスマスの雰囲気が出て盛り上がりますね♪

たまには作ってみようかな?検討してみます('-^*)/

1 ■無題

可愛い\(//∇//)\食べるのがもったいないですね(>_<)✨
カップケーキの土台?とケースは普通に売ってるんですか?欲しい…(>_<)
ちゃんと安定するようにくぼみがあるやつあるんですね‼)^o^(

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。