【こどもの日】 こいのぼりのお弁当 レシピ | ★こどもと作るかんたんウチごはん★

【こどもの日】 こいのぼりのお弁当 レシピ

今週末からこどもの日特集をしようかと思っていたのですが、
少しでも早い方が参考にして頂けやすいかな~と思い、
今日から連続でこどもの日に最適なお料理・お弁当をご紹介したいと思いまーすはーと


こどもと作るかんたんウチごはん-131


まず初日は、こいのぼりのお弁当ですh
こいのぼりを家に飾りたい~、と言っていた旦那さん用に作りました。
(我が家は女の子2人です★☆)


こどもと作るかんたんウチごはん-141


【材料】

*矢車・・・チーズと海苔
*竿・・・・・アスパラガス
*吹流し・・・・・ハム、かまぼこ、アスパラガス

*こいのぼり・・・① 体   → かまぼこ
             うろこ → ハム
             目   → スライスチーズ、海苔
 
           ② 体   → ハム
             うろこ → きゅうり
             目   → スライスチーズ、海苔

 *背景・・・海苔


こどもと作るかんたんウチごはん-098


1、海苔をお弁当箱の大きさよりやや大きく切ります。
  (時間が経つと海苔が縮まってくるため、少し大きめに切っておきます)


こどもと作るかんたんウチごはん-100


2、牛乳パックでこいのぼりの型紙をつくります。
  (この作業はなくてもかまいませんが、型紙があった方がきれいにできます。)


こどもと作るかんたんウチごはん-102


3、型紙を使って、こいのぼりを切ります。(かまぼことハムで作りました。)


こどもと作るかんたんウチごはん-105


4、うろこを作ります。丸い型で、スライスチーズを抜きます。(太めのストローでも出来ます)
  その後、丸を半分に切り、半月の形にしてうろこの完成です。


こどもと作るかんたんウチごはん-106


5、同じくうろこを作るため、きゅうりの皮をスライスします。


こどもと作るかんたんウチごはん-107


6、丸い型で、スライスチーズを抜きます。
  その後、丸を半分に切り、半月の形にして、うろこの完成です。


こいのぼり部分はにんじんや、スライスチーズ等、
竿もほうれん草や、きゅうり等でも出来ますので、
いろいろお試しくださいね~はーと


それでは明日に続きます・・・・。