夕飯作りの「つらい」を「楽に」キッチンうつ脱出サポートの専門家・矢島ノリオの公式ブログ

「キッチンうつ」とは、さまざまな原因が影響して、料理をすること、すなわちキッチンに立つことが苦痛に感じてしまう状態です。

そんな方のために、カウセリングでのマインドサポートと時短料理でのスキルサポートの両面から改善のお手伝いをしています。





「キッチンうつ」ってご存知ですか?


「キッチンうつ」とは、さまざまな原因が影響して、料理をすること、すなわちキッチンに立つことが苦痛に感じてしまう状態です。


毎日「今日の夕飯何作ろう?」と憂鬱な気分になる

いつもキッチンに立つのが億劫で仕方がない

慌ただしい中での料理。
ついついイライラしてしまう。

「私ってなんてダメなんだろう」とついつい自分を責めすぎてしまう。


思い当たる節はありませんか?


そんな方のために、カウセリングでのマインドサポートと時短料理でのスキルサポートの両面から改善のお手伝いをしています。


料理人としてのノウハウを家庭の料理に活かし、男ならでは、旦那さんの気持ちも理解できる存在として活動中です。

テーマ:

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん。
なんか1日中ごはんを作って、洗い物をして、片付けをしているような、、、。




そんな夏休みに嘆いてらっしゃる世のお母さん方。




夏の定番「そうめん」をアレンジしてみませんか?
これなら週3でもいけるかも??




第1弾 夏バテ予防にも効果的!
梅オクラとおかかのさっぱりそうめん




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もちろん作り方は簡単。



◯軽く(1分くらい)塩茹でしたオクラを細かく刻む。


◯梅干しの種を取り細かく刻む。


◯刻んだオクラ、梅干しに、ちょっとめんつゆをいれて、よく混ぜる。


◯そうめんの上に乗せて、めんつゆをかけて天に刻み海苔を乗せたら完成。




だいたい10分あればできますよ〜。



オクラは栄養満点!
美容にも効果的!!


カリウムはむくみ予防。


カルシウムでイライラ防止。


ペクチンはダイエットにも効果的。


ムチンは疲れた胃を回復してくれる。



他にもいろんな栄養素が含まれます。




どうですか?
もうオクラを食べずにはいられないでしょう??








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