夕飯作りの「つらい」を「楽に」キッチンうつ脱出サポートの専門家・矢島ノリオの公式ブログ

「キッチンうつ」とは、さまざまな原因が影響して、料理をすること、すなわちキッチンに立つことが苦痛に感じてしまう状態です。

そんな方のために、カウセリングでのマインドサポートと時短料理でのスキルサポートの両面から改善のお手伝いをしています。





「キッチンうつ」ってご存知ですか?


「キッチンうつ」とは、さまざまな原因が影響して、料理をすること、すなわちキッチンに立つことが苦痛に感じてしまう状態です。


毎日「今日の夕飯何作ろう?」と憂鬱な気分になる

いつもキッチンに立つのが億劫で仕方がない

慌ただしい中での料理。
ついついイライラしてしまう。

「私ってなんてダメなんだろう」とついつい自分を責めすぎてしまう。


思い当たる節はありませんか?


そんな方のために、カウセリングでのマインドサポートと時短料理でのスキルサポートの両面から改善のお手伝いをしています。


料理人としてのノウハウを家庭の料理に活かし、男ならでは、旦那さんの気持ちも理解できる存在として活動中です。

テーマ:
キッチンうつ脱出のための時短料理アドバイザーの矢島です。




前回の続きです。



☆主菜はこちら↓

ココロとカラダのプチ不調を脱出するオススメ時短献立①


☆副菜はこちら↓

ココロとカラダのプチ不調を脱出するオススメ時短献立②



今回は汁物です。



今回作るのは、


カラダポカポカわかめスープです。


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わかめには、うつ予防にも最適なミネラルを多く含みます。



また、生姜やネギはカラダを芯から温めるので冷え性対策にも効果的です。



そして、栄養満点の卵が入れば完璧ですね!




作り方は簡単。



鶏がらスープを塩胡椒で味付けします。



生姜を少々加えて




わかめ、刻んだネギを加え




卵で入れれば完成!!


さて、これで夕飯の献立3品が決まりましたね。



主菜    豚ロースの生姜焼き


副菜    レンコンきんぴらとひじきの10品目ヘルシーサラダ


汁物    カラダポカポカわかめスープ


仕込みがきちんと出来ていれば、

3品20分以内にできちゃいます!



☆大好評!!無料メール講座☆

毎日の夕飯作りがつらいと感じる「3つの原因」を理解して、キッチンうつ脱出のための時短料理方法がわかる「スマホで1日3分」のメール講座

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