夕飯作りの「つらい」を「楽に」!夕飯作りの時短アドバイザー矢島ノリオの公式ブログ

毎日の夕飯作りをつらいも感じる方は多いはず。
そんな夕飯作りの「つらい」を「楽」にするための時短料理教室を主宰しています。

元料理人として身につけた時短スキルや料理をお伝えするとともに、マインドサポートをして、夕飯作りに悩む方々のサポートをしています。





「キッチンうつ」ってご存知ですか?


「キッチンうつ」とは、さまざまな原因が影響して、料理をすること、すなわちキッチンに立つことが苦痛に感じてしまう状態です。


毎日「今日の夕飯何作ろう?」と憂鬱な気分になる

いつもキッチンに立つのが億劫で仕方がない

慌ただしい中での料理。
ついついイライラしてしまう。

「私ってなんてダメなんだろう」とついつい自分を責めすぎてしまう。


思い当たる節はありませんか?


そんな方のために、カウセリングでのマインドサポートと時短料理でのスキルサポートの両面から改善のお手伝いをしています。


料理人としてのノウハウを家庭の料理に活かし、男ならでは、旦那さんの気持ちも理解できる存在として活動中です。

テーマ:

昨日はクライアントのKさんと月1回のサポートセッション。




「夕飯作りを楽にする長期サポート」の中で、進捗状況の確認や目標、要望の確認、その他カウンセリングを行っています。




その中で、こんな質問が。




Kさん「夕飯作りの『面倒くさい』はいつになったらなくなりますかね?」


{91FE60F2-2BC8-49F8-83D0-1F390E6A2B7D}




僕「いつまで経ってもなくなりません!!」




Kさん「えっ⁉︎ショック!!!」




僕「だって、料理が好きで、元料理人、さらに料理コミュニティまで主催している僕でも、面倒くさいって思う事は多々ありますよー!」



Kさん」そうなんですか、、、。」



では、その「面倒くさい病」とうまく付き合っていくにはどうしたらよいか?



ステップを3つあげてみます。




①自分の本心を知る


簡単に言うと、「本当に料理が嫌い」で面倒くさいと思っているかどうかです。



本当に嫌いな人は、なるべくやらないような工夫をするべきだと思います。



全部やらないというのは無理だと思いますので、家事代行サービスを使ったり、宅配サービスを使いながら、バランス良く夕飯作りをすればよいと思います。



料理が嫌で嫌で、キッチンうつになるくらいなら、やらない事、やる事を少なくした方がよっぽどいいですね!



次に、料理が嫌いというわけではない。
やればできるけど、、、ただ、面倒くさいというタイプ。



この場合、原因は料理以外にあります。




時間に追われている生活を送っていること。





子育てが大変なこと。





帰宅時間が遅いこと。




こういった要因が大きい方です。
こういうタイプの方は、できる限り時短で作れるようにした方がいいです。




家事代行や宅配サービスに頼りすぎるのにも罪悪感があったりしますので。



ただ、しっかりやろうと思いすぎるとキッチンうつになりますので、ご注意!



たまには、手抜き、外食、誰かに作ってもらう、または先ほど挙げたようなサービスを利用しての息抜きも必要。




こんな風に、まずは自分の料理に対する本心はどうなのか知ることが大切です。




つづく…。




-------------------------------------
-------------------------------------


☆たまには美味しい料理を作ってもらいたいと思う方必見

「美味しい料理」と「お酒」で普段、作る側の女子を料理男子がもてなす会 
残りあと5名!興味のある方はお早めにお申し込みください。
http://kokucheese.com/s/event/index/423607/#about



☆キッチンうつを脱出するための個別相談
ご希望の方は下記よりお申し込みください。
https://55auto.biz/kantan-kondate/touroku/entryform1.htm



☆大好評!!無料メール講座☆
毎日の夕飯作りがつらいと感じる「3つの原因」を理解して、キッチンうつ脱出のための時短料理方法がわかる「スマホで1日3分」のメール講座
http://goo.gl/g4D3MY


=========================
=========================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。