夕飯作りの「つらい」を「楽に」!夕飯作りの時短アドバイザー矢島ノリオの公式ブログ

毎日の夕飯作りをつらいも感じる方は多いはず。
そんな夕飯作りの「つらい」を「楽」にするための時短料理教室を主宰しています。

元料理人として身につけた時短スキルや料理をお伝えするとともに、マインドサポートをして、夕飯作りに悩む方々のサポートをしています。





「キッチンうつ」ってご存知ですか?


「キッチンうつ」とは、さまざまな原因が影響して、料理をすること、すなわちキッチンに立つことが苦痛に感じてしまう状態です。


毎日「今日の夕飯何作ろう?」と憂鬱な気分になる

いつもキッチンに立つのが億劫で仕方がない

慌ただしい中での料理。
ついついイライラしてしまう。

「私ってなんてダメなんだろう」とついつい自分を責めすぎてしまう。


思い当たる節はありませんか?


そんな方のために、カウセリングでのマインドサポートと時短料理でのスキルサポートの両面から改善のお手伝いをしています。


料理人としてのノウハウを家庭の料理に活かし、男ならでは、旦那さんの気持ちも理解できる存在として活動中です。

テーマ:

うも料理の段取りが悪いなぁ~。



こう思うことありませんか?
段取りが悪いと感じる場合、大抵次の3つが影響しています。




①料理の流れを把握していない。



料理の途中に迷ったり、何度も確認したり、やり方や順番をその都度変えたりすると料理の流れが悪くなり時間を浪費してしまいます。



初めて作る料理は仕方ないですが、まず3品作るなら3品を作る流れを大雑把にイメージすることが大切です。

{4B1DC473-5CF4-42AD-BF56-432A8C861A9B}



慣れてしまえば、体が覚えますので、それまで意識しましょう。



掃除に例えたらわかりやすいですかね?



まずは、リビングを掃除機かけよう。



さあ、終わった。
次は2階にしようかな、あっ、洗濯ものもたまってるんだ。



では、なく。



今日やるのは、リビングと2階の掃除機かけと整頓。あとは、洗濯機2回まわさないとな。



まずは、洗濯機をまわしておいて、2階から片付けちゃおう。



2階が終わる頃には、1回目の洗濯が終わっているから、もう一回まわしてからリビンフに取り掛かろう!



こんな風に、やるべきことを頭に入れてから全体の流れをイメージします。



そうすると、段取りが良くなります。




次に②は、キッチン周りが使い易いように整頓されているか?



です。



でも、今日はここまで。
続きは、明日!!


===========================


☆★☆夕飯作りを楽にする個別面談☆★☆


スカイプor対面が選べるので、時間がない方でもご参加できます


あなたの「夕飯作りが面倒・つらい・時間がかかる」の理由を明確にし、いまやるべきことを見つけていきます。

また、目からウロコの時短献立作成術など「夕飯作りを楽にするための」段取り術を体感していただけます。


毎日の夕飯作りを楽にして、素敵な毎日を送りたい方は要チェックですよ♪
↓ ↓
goo.gl/2qTXdl



☆★☆無料メール講座☆★☆

■夕飯作りの「つらい」を「楽」にする!スマホで1日3分読むだけでココロが楽になる☆簡単時短無料メール講座
 ↓  ↓
goo.gl/Whsu3O


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。