夕飯作りの「つらい」を「楽に」!夕飯作りの時短アドバイザー矢島ノリオの公式ブログ

毎日の夕飯作りをつらいも感じる方は多いはず。
そんな夕飯作りの「つらい」を「楽」にするための時短料理教室を主宰しています。

元料理人として身につけた時短スキルや料理をお伝えするとともに、マインドサポートをして、夕飯作りに悩む方々のサポートをしています。






仕事や子育て、家事に追われながらの毎日の夕飯作りは大変です。


とくに料理が苦手だったり、段取りが悪いと時間ばかりかかってしまい、体力的にも精神的につらいものとなってしまいます。


そこで、慌ただしい平日の夕飯作りは時短をして、楽に美味しい夕飯を作りませんか?


今は、レシピサイトやアプリ・レシピ本を見れば膨大な数のレシピを見ることができます。写真だけでなく分かりやすいように動画で説明してくれます。また、「時短」に関するレシピ本も数多く出ています。


しかし、未だに大変な家事No.1でもあります。その理由は、目先の時短にばかりとらわれて、流れとしての時短ができていないからです。


また、時短というスキル面だけでなく、メンタル面も大きく影響します。


スキルを持っている料理上手は夕飯作りに困らないかというと、そうではありません。料理がある程度できる人でも、つらい、面倒と感じます。


夕飯作りに1時間かかっていた人が、30分でできるようになったこと。
それは素晴らしいことです。


しかし、慌ただしい中でも、いきいきとした毎日を送るためには、小手先だけの時短ではむずかしいですよね。


理想的は、時短をすることで食生活を改善し、楽に栄養バランスの取れた食事を続けることができることです。


メンタルと栄養は密接な関係にありますので、そこをしっかり改善することでメンタルが改善されます。メンタルが改選されると、仕事や子育て、家事、その他人間関係まで良い影響を与えます。


夕飯作りの「つらい」を「楽」にして、いきいきとした毎日を送れるようになること。


それが、僕の料理サポートの目的です。


テーマ:
つも何を作ろうかと考えている状態をなくしたいです。」


先日、個別相談をした加藤さんは言います。



個別相談の事前アンケートで今の悩みをこう書いてくれました。



~以下、アンケートより


いつも何を作ろうかと考えている状態をなくしたいです。


暇なときに無駄にクックパッドを眺めるとか。献立をなんとなく考えてはいるのですが、どうも全体的に寂しい感じになってしまいます。


また、料理のモチベーションが下がってしまうと、食卓が貧しくなりすぎるのが、悩みです。


毎日、丼ものと味噌汁みたいな。


夫が平日夜は外食なので、楽といえば楽なのですが、余計手抜きになりがちです。


そして、休日まで頭が回らず献立がノープランなので、ちょこちょこ買い物に行くのが大変です。


====================


仕事が終わり、お子さんのお迎え、帰ってからもやることは目白押し。



献立が寂しくなる。



みんながあげる悩みです。


そこで、個別相談でお話をきいて、サポートの方向性を決めました。



テーマは「おウチ居酒屋計画」

{9C47832C-E919-40B0-BD1E-F0774A6A1243}



内容は、食卓が貧しくなるのを防ぐため、というか。


平日の食事作りに「楽しみ」を増やすため、2日だけは主菜・副菜・汁物のほかに、自分のためのおつまみ2品、計5品を作るようにしました。


「えっ!?3品でも大変なのに、、、5品も!??」


こう思うかもしれません、ここでサポート後に早速届いた感想をご紹介しますね^^


================


おはようございます。


昨日は予定通りの献立で夕食作りが出来ました!


今まで時短ばかり考えていたから、モチベーションが上がらなかったのかもしれません。


ビールとおつまみがあるというだけで、久しぶりに家ご飯が楽しみになってました。


つくねが思っていたより子供達に大好評ですぐに取られてしまいました^^;;


食べないだろうと思っていたよりきゅうりも次男がポリポリ。


今日も楽しみです。


時間もいつもより時短で作れて、献立の組み立て方次第でここまで変われることにびっくりです!
   

=====================


すごく楽しそうなのが伝わってきますよね^^


そして、いつもより多く作ったのに、いつもより時短で作れる。


ここがポイントですね!



僕は、いつも時短をするだけではダメですよ!って伝えています。


そこに目標や楽しみ、想いがないと上手くいかないんですよ。


自分のことを大事にして、自分を楽しむ。お子さんにもその楽しさが伝わり、普段食べないものも食べたりする。


まさに大人と子どもの「食育」ですね!!



お子さんがあれもこれも食べないの、、、。


こういう悩みも一緒に解決していきましょう!!

 ↓  ↓





div>

☆無料メール講座です♫ 

 

    

 

 

 

 

 

☆時短できる献立の立て方無料プレゼント♫ 

 

  

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。