感謝くんのブログ

楽道を実践しています。


テーマ:
自分の中で、好き嫌い、偉い偉くない、高い低いなど、自分の中で、意識して思い込みを作っています。ニコニコ

昔から、言い伝えられた事でも、白いとか黒いとか黄色いとか、どこの出身だとか、あそこの家柄はとか、どこの学校出てるかなどなど、良い悪いを勝手に作ってしまって、それに当てはめて管理しようとしています。ニコニコ

時代が変化して、そんな事など、お構いなしになって来ています。べーっだ!

自分がやりたい事をやれているし、会社に勤めていても、自分で選択していると認識する事で、やらされている感はなくなります。にひひ

選択の自由が今は沢山ありますね。ニコニコ

洗濯機も全自動洗濯機もありますし、洗濯の自由が広がっています。ラブラブ!

自分は差別してないようだけど、あの人は、背が高いとか低いとか自分を基準にして認識してしまいます。ここまでは、いいです。これから、あの人は、どうとか昔から、こうなのよとか言っちゃうと差別して、自分の事を優位に立たせようと非難が始まっちゃうんですね。しょぼん

こういう事を、日常的に何気なくやってるんですね。ガーン

意識して非難しないように注意して行くと、おっやってるなと認識出来るようになります。べーっだ!

非難しなくなると、今まで非難していた内容が特徴として認識出来るようになります。べーっだ!

これを繰り返していけば、お互いが特徴を活かして仕事出来たり、物をいい感じに作り上げたり、お互いが力を合わせる事が出来ます。ニコニコ

競ったり、争ったり、比べたりしなくても、より良い物が出来るようになり、幸せも感じれますし、人の役に立ち、喜ばれるので、嬉しさも増しますね。にひひ

私は、訓練して、このような認識が出来るようにしています。ラブラブ!

ありがとうございます。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
小さい頃、家族でご飯に行く時に、何が食べたいと言われて、ラーメンが食べたかったのでラーメンが食べたいと言いましたが、他の家族が、うどん食べたいと言う事で、うどん屋に行くようになりました。しょぼん

最近まで、最初から、うどん屋だったら、聞かなきゃいいじゃんと思っていました。なぜかと言うと、あなたは捻くれているとか言われたもので、嫌でした。叫び

今は、自分の意見を素直に言っているので何も問題ないです。しかも、色んな食事が出来る場所も増えているので、我慢せずに食べたい物を食べれます。にひひ

こういう感覚を大事にしていく事で自分に素直になれますね。べーっだ!

自分の食べたい物を食べる、こんな贅沢は有り難いですね。にひひ

本日、外国に住んである方が来られました。そこで話をしいたら、日本は、水も自由に飲めるし、トイレも無料だし、安心だしと有り難いな~と思える一時もありました。ニコニコ

日本に、生きてるって幸せですね~。ラブラブ!

自分が感じてきた感覚がこの本には書かれていました。ニコニコ

人生のシフトと言う本です。べーっだ!



ありがとうございます。べーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
思考で考えて、こうなったら、嬉しいと思って、思い通りに行かない場合は、怒ったり、スネたり、感情を出します。ショック!

感情を出す仕組みがあるので、まず、思考の部分で思いに行く前に、対処が出切れば感情を出さずに済みます。べーっだ!

思考で考え思う時に、そうなると嬉しいな~、そうならくてもイイけど、そうなると嬉しいな~くらいにしておけば、感情を使って怒ったり、スネたり、しなくて済みます。べーっだ!

逆に、感情を使って、やる気を出したり、掃除をしたり、物事を最後まで、やり遂げたりと使う事が出来ます。にひひ

期待をすると、それ通りの時、以外は、思い通りではないので、怒るか、悲しむか、自分のせいにするか、他人のせいにするか、感情が出ます。べーっだ!

こういう感情の使い方だとケンカになったり、しやすくなりますので、使い方を工夫出来ると、いいですね~。べーっだ!

感情がないと、喜んだり、楽しかったり、幸せ感じたりも出来ませんので、感情も必要です。ラブラブ!

要するに使い方次第で楽しかったり、怒ったり、悲しんだり、絶望したりすると言う事ですね。にひひ

思う時に、思考に戻り、ちょっと待てよと立ち止まりながら、訓練していくとコントロール出来るようになります。べーっだ!

私は、訓練している途中です。べーっだ!

後は、感情を自由自在に操れるようになると面白いでしょうね。べーっだ!

他にも、何か出てきましたら、書かせていただきます。ラブラブ!

ありがとうございます。にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード