美容室かんしゃでございます〜クシハサミ

先日買った、年賀状の為の本!
『大人ディズニー素敵な年賀状 2018』

{C14A8672-AFA7-4101-B316-1C53F78278AF}

この本ね!可愛いのがたくさんあって、CD‐ROMに絵のデータが入っているのねキラキラ

{59259A21-A7EC-4C50-B008-E0487D81D7DD}

この本買って、ROMからデータを引き出したら色々加工できて 好きなように年賀状作れるなぁ〜♪って思ってたんですよ〜 照れ

そしたら、絵のファイル形式が DCPWという形式で ネットで調べて見たんやけど、どうやらファイルを開く事が出来なさそうで……マジかーガーン

{A4D3F936-35DD-4252-8BD6-1830BFE1CB94}

コレを縮小して隅に置いて〜とか…

{E02E9898-C7C7-42EF-A3EB-5AC66325C2B0}

ココの文字は消して手書きでメッセージを書けるようにして〜とか…

{F041B32C-CFD1-4DFB-8216-234E4CED6873}

ココを切り取ってランダムに配置して〜とか…色々考えていたのに出来ないのか〜買わない方が良かったのか??キョロキョロ  むぅ………!!キラキラ


フフフ…まずは 本の絵 自体をスマホで写真を撮るのね! その画像をスマホの 写真加工アプリで明るさや色など 自分が良いと思うように加工します! わたしはコレ ⬇︎⬇︎

{00C22790-DCFE-43C9-8178-5B400A75EEDB}

インスタフラッシュプロ を使って明るさと色の濃さを好きなように調整した♪ 元の画像の明るさごとに調整できる機能はめっちゃ便利!使い方もネットで調べなくてもつかえたので〜(^^)


加工した画像をパソコンのメールに送るなり、ヤフーメールをスマホで開けて、メール作成して下書き保存したのを、今度はパソコンでヤフーメールを開いて、さっき保存した画像をダウンロードしてパソコンに保存するの〜ニヤリ

エクセルを開いて その画像を開いて ハガキ印刷してもいいし!

文字消したいとかなら、パソコンのペイントアプリを開いて、そこで文字消したり、パソコン用の画像加工 無料ソフト(私は JTrim というフリーソフト)などでさらに好きなように加工できる爆笑

今はスマホの画像加工アプリが 充実してるので 有り難いよね〜!

諦めかけていたけど、コレで可愛い年賀状が好きなように作れるー(๑˃̵ᴗ˂̵)