2009-05-08 17:51:05

精密スイーツ

テーマ:ブログ

精密スイーツ

精密スイーツというのものがテレビでやっていたんですね。



精密機器の工場の社長が、発想の転換でスイーツを作ったらバカ売れ。



生産が追いつかないんですって。



押し花のスイーツなんですけど、とってもきれいな花があしらってあるんですね。



花を使っていて芸術的だから感性社会にぴったり! ということではありません。



社会の変化に適応できるのが、感性的なのです。



精密機器をいくらがんばっても売れないでしょう。注文こないですから。



仕事がない!と被害者にまわるよりも、自分の会社ならなにができるのか?



と、環境に適応するように考えて行動したのがすごいですよね。



でも、よし、じゃぁウチもスイーツだ!というのは、工業社会的な考え方なんです。



例えば私がマネしようとしても無理。あきらめる訳じゃないですが、厳しい。



理由の1つは、手先の器用さ。 押し花スイーツは、ピンセット作業でデコレーションを整えてるんですね。



そんな技術、私にはありません。



無理っぽい理由の2つめ。



衛生管理状態。温度、湿度、衛生状態。 精密機器の工場の設備を、そのまま使えるんですって。



私が新規にはじめるなら、初期投資が必要・・・



つまり、他人の成功をそのままマネしても、自分では使えないんですね。



工業社会なら、よし、押し花スイーツだ!



中国で大量生産、安売り勝負!



なんて感じでしょうか。



ほかにも、今までしっかり取引していたから、販売店だって取引できるわけです。



あの工場大丈夫なのか?



と言う時に、「あぁ、あそこは大丈夫だよ。」という声も多かったのではないでしょうか。



一時的に売れても、食品偽装なんてやられちゃ終わりですよね。



こういう信用も1日2日じゃできない財産ですよね。



そして社長の目標。



数年前の工業社会の時代なら、「年商○億!」、「全国展開!」とかでしょう。



ところがこの社長は違うんですね。



「少しでも雇用が増えれば。」



現在20人だそうです。



そしてこれを聞いて応援したくなるのも、感性社会の特徴です。



安売りなんてしたら、雇用が増えない。 安売りは善じゃないわけですね。



ミッションがなければ、安い方がいいに決まってます。



でも、このスイーツはそういう次元じゃないわけです。



もちろん感性社会でも、安い方が絶対に良い!と言う人はいます。



でも感性社会では、自分の事だけじゃなく、他人や社会の事も考える人が増える社会なんですね。



ほんと、すばらしいスイーツですね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

感性ビジネスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。