関西サーフ新年総会

テーマ:

昨日は関西サーフの新年総会&新年会を行いました。

神戸市中央区の「炭火焼き鳥てげてげ」さんを午前11時から貸切りまして、まずはクラブ総会。
今年は2名、新しいクラブ員が増えまして、15名体制でのスタートです。

昨年度の行事報告、大物報告、会計・監査報告、今年度予算案、今年度の行事などを決めて行きます。
今年もオープン大会「大物バトル関西」は秋に開催予定。
9月には西大阪サーフ・神戸中央サーフさんの合同例会に関西サーフも加わる事になりました。
正午前に定期総会を終えまして、その後はお楽しみの新年会です。

ゲストに西大阪サーフさん、大阪サーフさん、神戸中央サーフさん、神戸投翔会さんに来て頂きまして宴のスタート。
言わずと知れた投げ釣り界の大物釣り師の方々です。
今年は兵庫協会副協会長の石原さんも来て下さいました♪


料理も豪勢でヒラメにマダイ、天然ブリ、シマアジ、マグロの造り。
私が前日に、串本で釣って来た肝パンカワハギ(笑)


肝パンカワハギはバカ旨でしたよ~♪
やはりプロが料理したら切り口が違いますね。
鳥料理も鳥刺しに焼き鳥、唐揚げ、鳥鍋などなど。



西大阪サーフの生き字引、永沢名人より色々な事を教えて貰います。
亡き西大阪サーフ、吉本会長も元関西サーフだったとか(汗)
18才の時から大阪協会の理事会に参加されてるそうで、全日本サーフの流れを教えて頂きましたが、本当に色んな面で勉強になります。
そして宴は盛り上ります。




4時間近く宴は盛り上り、2次回に突入~(笑)
画像がこれ以上、UP出来ない様ですので最後の1枚。

参加された皆様、ありがとうございました❗(^^)
今年も宜しくお願い致します。


にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

 

AD

テーマ:
昨日は兵庫協会2月理事会に出席。

連盟表彰が有りまして、41魚種狙いで30魚種達成の表彰でクリスタル楯を頂きました。

大物申請数では兵庫協会では4位でしたが、連盟では27位。
魚種別大物で、昨年からイシダイ、イシガキダイと別れたイシガキ部門でラッキーにも連盟3位(笑)
昨夜の理事会では今年、全日本サーフ4人目となる41魚種達成をされたkisu356名人と隣の席になりましたので、お話させて頂きましたが、41魚種達成の暁には数万円の商品券も頂けるとか。
多いのか少ないのか分かりませんが、使ったお金を考えると、、、(汗)ですが(笑)
好きでやってる趣味ですからそんなもんなんでしょう。
昨夜末に1魚種追加してますので後、残り10魚種。
残った魚種は、ヨメゴチ・タカノハ・ウシノシタ・ヒラスズキ・ソイ・カジカ・ウサギアイナメ・クロガシラカレイ・ハタ・イラ。
タカノハとウシノシタは第1ステージの25魚種の時に釣ってますが、ハタとイラは小さいのは釣った事は有りますがランクサイズは無いんですよ。
まあ、この2魚種はその内、釣れると思いますが、タカノハやウシノシタは、もう一度、狙うとしたら難関。
北海道魚種は行けば何とかなる気もしますが、ヨメゴチとかねぇ(汗)
狙いに行く計画を立てるのもおっくうな奴ですが、いつかは!です✋
何れにしても狙わないと釣れないターゲットばかりですね。
今週末の日曜日は関西サーフの新年総会&新年会が行われます。
ゲストも沢山来て下さる事になりまして、賑やかにやれそうなんで楽しみです(^^)
 
にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

 

AD

イシガレイ、マコガレイ食べ比べ

テーマ:
能登島で釣って来ましたカレイの料理です。
まずはやはり食べたいのが造りですね!

マコとイシの1番大きいのを1匹ずつ卸しました。


画像上がイシガレイで下がマコ。
マコは結構、肥えていましたが、イシの方はまだペラペラで捌くのも難儀しました(笑)

若干臭みが有るイシガレイですが、ポン酢に豆板醤、芽葱で巻いて食すると臭みも気にならず美味しく戴けました(^^)
マコはやはり甘味が有りますね。

マコ、イシ天婦羅。
此方はふわふわジューシーで中々贅沢な1品でしたよ♪
瀬戸内のマコガレイにもお薦め料理です。


後は煮付け、干し物で頂きました。
大半のイシガレイは干物ネットで干して、そのまま焼いたり、唐揚げにして食べましたが、中には本当、身の無いのも居て、、、(笑)
釣行記でも書きましたが、まあ、この厳寒期、瀬戸内では沢山釣るのは難しいカレイですから、釣れてくれるだけでも良しとしなきゃいけませんかねぇ。
 
にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

AD

フィッシングショーOSAKA2017

テーマ:
昨日は、クラブの井上君とフィッシングショーOSAKAに行って来ました。

アトミックスライダー木下社長と釣り情報サイト「カンパリ」さんのブースに立つ高橋恵さんを表敬訪問。

オリムピック・アトミックテスターの野田信也氏ともお会いさせて頂きました。
こちらは41魚種達成に向けて、ルアー、ジギングでのヒラスズキ釣りの名手、野田氏に是非、ヒラスズキ釣りを教えて頂きたく紹介して貰いました。
野田氏も長崎のヒラメ釣りに興味をお持ちだそうで是非、コラボしたいと思っております。
夜は久し振りに鳥刺しを頂きました。

芋焼酎が止まりません(笑)
井上王子が居ないと帰れないほど酔っ払い。
明石駅で屋台のラーメンで〆。

冬の屋台ラーメン♪
溜まりません。
帰りのタクシーには、金が無くて帰れないと言う若者を何故か送る羽目になり同乗。
追い剥ぎじゃ無くて良かったです(笑)

にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

 

石川県能登島/カレイ狙い

テーマ:
昨日は久し振りに能登島に行って参りました。
2週間前は豪雪だった北陸も雪は消えてスムーズに到着。
午前6時過ぎから竿出し開始です。
朝一はマナコ船の往来で、中々竿を出す事が出来ませんでしたが、船が混ぜて行った所に仕掛けを投入。

期待の朝一にはアタリは有りませんでしたが8時頃に今回、同行の大阪サーフ柿○氏がポンポンと2連ちゃんでイシガレイを振り上げます。
最近はクエ釣りばかりしている大物釣り師ですが、まんざら嬉しそう(爆)

暫くして私にも本日第1号のイシガレイ。

続いて

パラっと釣れてはマンダムタイム。
又、パラっと釣れる。
釣れるカレイはほぼイシガレイで、まれにマコガレイが混じります。
型は30センチ前後。

2連も有りました。
ピタ~っと食いやんではパラっと釣れると言う、瀬戸内とは全く違うパターン。
食部門では人気の薄いイシガレイですが、肉厚も薄い(笑)
しかしまあ、この時期、瀬戸内ではカレイの顔を見る事すら難しいですから、これは楽しいです♪
大判イシガレイも期待出来ますが、この日は33センチ程が最長寸でした。

14匹中ランクサイズは8匹。
マコは4匹混じりました。

もう少し数は伸ばしたかったんですがね。

16時納竿。
のんびり楽しめた1日でした。
好ポイント盛り沢山の能登島。
和倉温泉も近くてアフターも万全。
良い釣り場と再認識しました。

にほんブログ村
 

 

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

 

2017兵庫協会新年総会/昨年の記録

テーマ:
昨日は兵庫協会の新年総会に出席。


協会大物表彰も行われました。

昨年の個人成績は、大物申請数108枚で協会4位。
内訳は大物4、特別大物102、スーパーランク2。
大物号数は264号。年末に釣ったヒラメは今年度分になりますので含まれていません。
魚種別ベスト3では8魚種がランクIN。
他のカレイ(ホシガレイ)2位52.5センチ。クロダイ1位54センチ。
マハゼ3位27.2センチ。マゴチ2位61.1センチ。
カサゴ1位33.5センチ。ウマヅラハギ1位38センチ。
ウスバハギ1位53.8センチ。イシダイ2位44センチが入りました。。
特別大物450号表彰もして頂きました。
副賞はQUOカード締めて1万9千五百円分。
有り難いですね。
41魚種狙いは4魚種伸ばして31/41魚種。
大会の方はさっぱりで、入賞は協会初釣り大会の19位、オープン大会の大物バトル関西の13位だけでした。
今年の目標を掲げたい所ですが、数字を上げるのは正直、中々頭を悩まします(笑)
大物号数の方はヒラメのDランクを埋める事と、今年はキュウセンも又、狙わないと号数は伸びませんね。
魚種は3つは伸ばしたいと思ってます。
そろそろ北海道魚種も真剣に情報を集めたいですね。
まあ、後はやはり楽しく美味しい魚を追い求める。
これに尽きるでしょう。

初釣り大会のガシラは造りと煮付け。
後輩から頂いた美味い酒で一献やりました(^^)
年末に釣友から送って頂いた酒もガシラで、、、(笑)

この酒「ひゃくかまど」と言う秋田のお酒なんですが、非常に旨い酒でした。
元々、日本酒が好きなんですが、近年は痛風の数値も気にして焼酎が晩酌なんですが、やっぱり日本酒は美味しいですね。
今年も美味しい肴を釣りに走ります✋
 

にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

初釣り大会釣行記

テーマ:
今回はペイ太君と初コラボ。
ペイ太君とは、昨年4月に関西サーフOBのN田さんが亡くなった時に、悲報の連絡を頂いてからのお付き合いになります。
前々から一度一緒に行こうかと言ってたのが今回実現。
全日本サーフの大会にも興味津々のペイ太君。
初釣り大会に参加して貰う事になりましたが、超爆風雨男の私の事、こう言う日に限って大会中止になってもおかしく無い、最悪の天候です(汗)
それでも、ご一緒出来るだけでも嬉しいですと言ってくれますので、予定通り釣行する事にしました。
アイナメを狙おうとまずは本命ポイントへ!
やはり風は10m近く風波も強い。
同じ鳴門に来ているククレさんに電話を入れると近くに居る様ですので行って見ました。
若干風裏になる様で波はそんなに立ってません。
我々も近くに入れて貰う事にしました。

左から平尾君、ククレさん、ペイ太君。
ペイ太君、あの有名なククレさんですか!っと大喜び(笑)
これにはククレさんも照れてましたね(笑)
正午を過ぎて取り合えず竿出し開始。

潮もまだ逆潮ですので、のんびりタイム。
ペイ太君の奈良土産の「柿の葉寿司」を食べたりしながら時間を潰します。

16時頃より打ち返し開始。
ペイ太君「こんなん釣れました~!」っとイソベラ。
それは対象外(笑)
暫くして又、「こんなん釣れました!」っと赤ちゃんコブ。
それも対象外(笑)
17時を過ぎた頃になると、ククレさんと平尾君の場所は波が被り出して危険になり、やむ無く場所異動となりました。
私達の所はまだ何とかやれそう。
暗くなってから「今度はガシラが来ました!」
「おっ、それはキープやで!」(^^)
ガシラ仕掛けを作って来たそうで、良型ガシラのダブル。
狙い的中でご満悦。
「今日はもうこれで満足です!」とコメント(笑)
何しろこんな天候ですから、ガシラでも入賞のチャンスは有るかも知れません。
私にもガシラがヒット。


ヒットと言ってもアタリも何も分からない爆風。
私もペイ太君もポロポロとガシラや穴子を追加。
ガシラは24センチ前後、アナゴも太いのでオカズには良いです。
20時半頃にペイ太君が又、「こんなん釣れました~!」っと。
見てビックリ!でかい。
ソイ?ガシラ?一瞬何か分かりませんでしたが、良く良く見るとタケノコメバルです。
 

釣りたての個体は腹が卵でパンパンで迫力有りましたよ~
メジャーを当てると38センチ程。
太いのでもっと大きく見えました。
私もこのサイズのタケノコメバルは初めて見ましたね。
この天候ですし、これは優勝出来るかも知れんで~(^^)
ペイ太君、大喜びです。
潮も変わりましたので21時過ぎに一旦納竿。
翌朝にカレイを狙う為に、更に徳島側に車を走らせます。
夜は車内宴会(笑)
釣り談義で話が弾みます。
ペイ太君、本当に投げ釣り大好きなんですよ。
23時頃になるとクラブ員から、今から大会に向かおうと思ったんですが、車にも雪が積もって無理ですわ~会長やってますの!?と棄権の連絡。
珍しく嫁からも凄い雪で家の屋根にも積もってるで!大丈夫なん?
明石、神戸方面はかなり降ったみたいですね。
しかし、ここは風裏の別天地。
翌朝は6時から竿出しです。

風も無く良い天気。
何とかランクサイズのカレイをと打ち返しますが、セイゴにフグとタイムアウト。
午前10時に納竿。

ランク坊主に終わりましたが、ペイ太君は良いのを釣っています。
期待しながら審査会場へ~


検寸の結果、37.5センチで3位入賞。

おめでとうございました(^^)
ちなみに私はカサゴ24.5センチで12位。
20位迄が入賞でしたので、一応入賞(笑)
やはりこの天候でしたので皆さん、厳しかった様です。
まあ、修行の釣りでしたね。
しかし苦行じゃ無くて、楽行になってしまう所がバカなんだと思いますわ(笑)
大会参加の皆様、お疲れ様でした!



にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

前回のブログで、有るブロガーさんとコラボと伝えていましたが、有るブロガーさんとは「ペイ太、投げ釣り修行中。in関西」で奮闘中のペイ太君。

まだ27才の若手投げ釣り師。
投げ釣りを始めて2年だそうです。
この冬最強寒波到来で爆風の中の夜釣りとなりましたが、頑張りましたね~(^^)

37.5センチのタケノコメバルを釣って堂々の3位入賞!

私はしょぼ~い釣果で12位入賞(笑)

又、釣行記書きますね✋
 

にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

週末は初釣り大会

テーマ:
週末の14日正午~15日正午に掛けまして兵庫県、徳島県全域で兵庫協会主催の初釣り大会が開催されます。
ラインも巻き変えて準備は万端。

なんですが、週末はこの冬最大の寒波到来!
平野部でも雪の可能性が有るそうで心配ですね。
今回は12月の「ぅみさん」に続きまして、有るブロガーさんとコラボ予定なんですよ。
大会にも参加して頂いてますが、風も波も上がりそうなんで申し訳ないなと(^^;
恐らく思ってる所では出来ない可能性大なんで、風裏ポイントを捜さないと仕方無いかも知れません。
審査はコブダイ、スズキ、クロダイ、エソを除く全日本サーフ対象魚1匹長寸なんで、とにかくランクサイズ1匹を目標に頑張りたいと思います。
本日のオマケ画像~(^^)


初釣りで釣りました穴子は穴子丼に。
ウチの近所のスーパーではエンピツ穴子に毛の生えたのが3匹500円位、このサイズになると開いた物が1匹1500円位で売ってます。
やっぱキープですよねぇ(笑)
キビレも兵庫、大阪の河口の物は食べる気がしませんが、水質の良い所のキビレは美味しいですね。
造りにしましたが、腹身は若干脂も乗っていて大変美味でした。

にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 


 

初釣り・徳島県徳島市/カレイ、アイナメ狙い?

テーマ:
今年の初釣りは3日の午後から徳島に行って参りました。

狙いはカレイ、アイナメ。
14日~15日に掛けて兵庫協会の初釣り大会も有りますので下見を兼ねての釣りです。
まずは初めてのポイントで16時から開始。

夕まづ目にカレイを狙って、暗くなってからはアイナメを狙う作戦です。
浅いし底はズルズル、アイナメって感じじゃ無いですがテトラ帯が多いので、暗くなれば散歩のアイナメが居るかな?と言う感じ。
潮は中潮の最終日。
中々動いてくれません。
マンダムタイム~が続きます。
21時の満潮頃にアナゴ2連発(^^;
お呼びじゃないですが、太くて美味しそうなんでキープ(笑)


だいたいアナゴキープしたくなる時は、何故か駄目な時が多いんですよね~
場所変えも考えましたが、朝はどうなのかもやってみたくて取り合えず第1ラウンド終了。
車内で一人宴会です。

アナゴしか釣れない時にアナゴ弁当(笑)
まあ、こう言うのも楽しみの1つなんですよ。
第2ラウンド翌朝は5時半から竿出し開始。
暫くして今年の初日の出です。


美しい(^^)
期待の朝一ですがナッシング(^^;
何のアタリも釣れそうな気もしません。
初釣りから坊主も嫌なんで 9時過ぎに移動です。
20分程走って第3ラウンド。
ここではアイナメとキビレを狙います。

丁度満潮から下げに入る頃でしたが、どうせなら此方に昨夕から入った方が良かったかな?
正午頃にやっとアタリ。
ランクぎりぎりのキビレです。

取り合えずランク物が釣れたと言う事で納竿。
中々、厳しい冬の釣りとなりました。
これから近場の釣りは難しい時期になりますが、それはそれで面白い釣り。
今年もプチ遠、遠征取り混ぜながら楽しみたいと思います。
まずはウォーミングアップですかね(苦笑)

にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/