マダイ&キス 釣り魚料理

テーマ:




お盆の下津井沖釣行では食べ頃サイズのマダイが釣れました。
一番大きいのは祝い事が有りまして、祝い鯛として進呈。
残りの2匹は我が家で食す事にします。
外道で釣れたアナゴも捌きます。




アナゴ丼とマダイの造り。
投げ釣り師にはニュル系は嫌われますがアナゴは食べると最高♪
スーパーで良い型が開かれているのを見るとタイより高いですからね~
マダイは買ってでも食べたいとシーズン当初から思ってたんですが、いやいや自分で

釣った天然物をと我慢してた甲斐が有りました(笑)
激流で揉まれた天然物のマダイはやっぱりマイウ~でしたよ~

たかがマダイ、市場には養殖物が幾らでも有りますが釣り魚は格別です。
夏休みに鳥取から帰って来てから残りのタイを鯛めし、頭は酒蒸し、荒炊きに。








鯛めし最高でしたね~。やっぱ美味い!
その翌日は子供達、お待ちかねのキス。




天丼、唐揚げで頂きました。
唐揚げの付け合わせにゴーヤの唐揚げ。これ好きなんですよ~
嫌いな方も多いかと思いますが、ちょっと塩を利かせるとあの苦味が
病みつきになってしまいます(笑)
海の女神に感謝!(^^)


http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html




にほんブログ村


http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/
AD

淡路島でウナギ狙い?

テーマ:

この週末は前々から狙っていたターゲットを釣りに、紀東に行く予定

だったのですが、台風に熱帯低気圧の発生と、磯の方はウネリが入り荒れ模様。

今回は残念ながら中止にしまして、それなら近場で太刀魚かウナギでもと言う話に

なり結局、淡路島にウナギを狙いに行こうと言う事になりました。



場所は西浦側のとある河口付近。

今回のメンバーはイカプロさん、シンちゃん、ブログ顔出しNGさんの4名です。

夕まづめ18時頃から竿出し開始。かなり餌取りが多い様です。

早速、イカプロさんの竿にアタリ。チビレゲット(笑)

何故かアタリはイカプロ名人のみで子チヌやらマハゼを釣って行き、今度は

竿がぶっ飛んで行ってしまいます。

別の竿で引っ掛けて何とか竿回収。魚は付いてる様でエイゲット(笑)

のんびり楽しい釣りですが、開始1時間ちょっとで雨が降って来ます。

雨雲レーダーを見ると淡路島だけ分厚い雲が覆い、強い雨が近づいています。

オカズ釣りなんで、こうなると釣りは中断。宴会に突入~です(笑)



こんな事なら最初から居酒屋で飲み会にしたら良かったと、深夜まで車内宴会(笑)

ゆっくり寝てから朝に神戸に帰って来ました。

釣行記になってませんね(汗)

まあ、楽しければ良しと言う事で!(爆)

魚の画像が有りませんのでオマケ画像~

自宅に戻ると釣友のK氏からはヤイトハタゲットのLINE。




クラブの広戸君は美味そうな太刀魚をゲット!




今週は美味しい魚に出会えませんでしたので、冷凍庫に眠っている石鯛でも

鍋にしましょうかね(笑)


http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html






にほんブログ村


http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

AD

リブログ

テーマ:

第3回大物バトル関西で、MCを担当してくれます高橋恵嬢がリブログしてくれました。

リブログ機能と言うのが良く分かってませんでしたが初挑戦(笑)

高橋さん、有難うございます(^_^)


http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html




にほんブログ村



http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/
AD

鳥取観光と言えば有名なのは鳥取砂丘。

釣り場からのアクセスも超近い。

何度もこの辺は釣りでは来てますが、砂丘観光は行った事が有りません。


 

と言う事で、暑いですが砂丘初トライ(笑)


 


若い人は良いですが夏場に行くもんや無いですね(爆)

行くなら秋か春が良いでしょう。

名物の冷やし梨で喉を潤わせてから、今度は賀露港に向かいます。




 

土産の海産物を物色してから昼食。

賀露港の食堂は何処も新鮮な海鮮料理を、お手頃価格で提供してくれています。





 

名物のボサエビの天丼やらカニ丼。マイウ~でした(笑)

さて、昼食後はキス釣り&海水浴です。

キス釣りの方は鳥取県下、何処も水温が高くて食いやんでいるみたいです。

有名な引き釣り場は殆ど海水浴場になってますから、キスは散ってしまっています。

釣りをするなら海水浴場はアウトですから、色々考えてちょっとマニアックな伏野海岸に

行って見る事にしました。

運良く少ない駐車スペースも空いていましたので此処に決定。


 

透明度抜群のプライベートビーチです。嫁と子供ら3人は海水浴。

嫁の画像はNGだそうです(笑)

私は早速、引き釣り開始。

1投目は6本針が全て素針になって帰って来ます。

餌取りは活発な様で2投目から何かアタッて来ました。



マイクロカワハギにピンギス(笑)

取り合えずキスは居るみたいなので集中~



ポロポロと2連、3連で釣れる場面も有りました。



ピンギスを拾うシビアな釣りですが中々楽しいです(笑)

2時間程頑張って15時半に終了~



何とかオカズ分は確保出来たかな。

子供らも自分が釣ったキスを食べるのが楽しみな様です。

たまの引き釣りも楽しいもんでした。9月には協会キス名人戦も有りますので

又、頑張りますパー



http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html


にほんブログ村



http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

お盆休み第2弾は家族で釣り。

子供らの希望が釣りと海水浴だったので道具が少なくてすむキス引きを

する事にしました。

土曜日の21時頃に鳥取市内に到着。



夕食を済ませてから千代川河口に向かいます。

当初、砂丘海岸で釣るつもりでしたが、事前情報で此方は絶不調との事。

少しでも水温の低い川中の方がまだ釣れてる様で、夜でも食って来るよ~

って事です。

早速、夜中から竿出し開始。久し振りの引き釣りです(笑)



ランクサイズの大ギスが当たって来る可能性も有るそうなんで、楽しみですが、

1投目から竿先を震わせるのはマッチ箱サイズのチャリコ。

チャリコ、チャリコのオンパレードです叫び

しかし子供らには嬉しい獲物(笑)チャリコでも良いんです。

1時間程引いてると私の竿にやっと良いアタリが出ました。



24センチの良型と小型のダブル。

おるおる~(笑)キスが回って来た様で子供の竿にもキス。

今度は大物が来た~と騒いでるんで見ると赤ちゃんエイ。



1本出していた置き竿にも強烈なドラグ音で座布団サイズのエイ、、、

これを機に取りあえず仮眠。

翌朝5時から再開です。



砂丘海岸側にも続々と引き釣り師が集まって来ています。

夜にキスが回って来たので、朝はそこそこ釣れると踏んでいましたが、

これがサッパリ釣れません。

7時を過ぎると砂丘側から引き揚げて来る人も増えて来て、釣果を聞いてみると

2匹とかゼロとか、、、

これはアカンはと8時納竿。



結局、ここでの釣果は夜に釣れた5匹のみ。

場所を変える事にします。その前に嫁の希望で観光ですね。

PART2に続きますグッド!


http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html



にほんブログ村


http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

岡山県下津井沖/マダイ狙い

テーマ:

10日のお昼からお盆休みに入りました。

16日まで6日半の休暇です。

今年は遠征計画も立ててませんでしたので、近場で釣り&家族サービス?(笑)

第一弾は11日に下津井沖に行く事にしました。

本当はアコウ狙いで島根県の沖磯か香川県の小手島に行きたかったのですが、

餌が無いやら渡船の人数が揃わないなどの事情で断念。

マダイ狙いも近年、餌が手に入らない事が多いですから中々行けないんですが、

今回は餌の手配が出来たのでマダイに決めました。

下津井港から17時出船。17時半から早速、竿出しです。






潮は小潮の満潮から下げに入ったばかり。

日本海側の釣りでは余り潮は気にしませんが、干満の差が大きい瀬戸内の釣りでは

やはり潮は気にします。

この辺りのポイントは上げが良い所、下げが良い所とかが有り、今回は余り印象の良く無い

潮回り。まあ、潮を選んで釣りが出来る身分では無いので仕方有りません(笑)

仕掛けを投げ込むと良く潮は動いていてチリチリとラインを引き出して行きます。

チリチリチリチリ~ジィィ~ジャァ~~

幸先良く早速アタリチョキ



良く締め込みますが頭を振らなかったんで、小型のエイ?かとも思いましたが、

ピンクの魚体が見えたらワクワクします♪

綺麗な50UPのマダイでした。

開始30分程で本命ゲット。そして期待の夕まづめ。



しかしここから潮がさっぱり動かなくなります。

海は湖の様にシーン。たまにトビエイが飛んでドッポーンと静寂を破る音だけ。

潮が飛び過ぎて釣りにならない時も有りますが、この日は動かない日ですね~

全く釣れる気がしません。ボチボチと打ち返して21時には休憩タイム(笑)



以前は釣りにアルコールは持って行かない主義でしたが最近はビールの1本も

飲まないと元気が出て来ません(笑)

23時半が干潮なので23時頃から打ち返し再会。

やはり午前0時頃から潮が動き初めました。

チリチリ流れ初めてジィ~ジィ~と軽く引っ張るアタリでマダイ追加チョキ



サイズダウンですが、美味しい40UPゲット。

全日本サーフの大物申請ではCランクとBランクが1匹ずつ空いてましたので

これでマダイのランク完了です。

そして今度は30分後、竿をひったくるアタリチョキ



良く引いてくれたんでこれはと思いましたが50UPの元気なマダイ。

更にサイズUPを目指して頑張りますが又々、潮は止まってしまいました。

潮が止まってしまうと期待感も無く、本当に魚も釣れません(汗)

午前5時納竿。


 
 

マダイ狙いは今シーズン3度目でやっと釣る事が出来ました。

食べ頃サイズ3匹。良い釣りが出来ましたパー



http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html


にほんブログ村



http://ameblo.jp/kansaiumizaru/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

隠岐の石鯛料理

テーマ:




隠岐で釣った石鯛は堪能させて頂きました♪
2匹は釣友に引き取って貰い、後は自宅で堪能(笑)
魚は船頭に頂いたバラ氷と海水でギンギンに冷やして持ち帰り、帰ったその日は餌で余ったサザエを壷焼きにして一杯。



石鯛は翌日、捌いて冷蔵庫で寝かせます。
釣ったばかりの石鯛は身が堅くて暫く熟成させた方が美味しくなります。
先にウマズラの煮付けやガシラの中華餡かけを頂きまして、型の良かったガシラは一夜干しに。



綺麗に背開きされたガシラはシンちゃん作です(笑)
30センチのガシラの一夜干しって中々食べれ無い高級品ですよね~
釣り人ならではの贅沢。
石鯛は3日半寝かせた水曜の夜に食しました。




造りと石鯛鍋。
石鯛は皮と身の間の脂に旨味があって鍋最高です(^^)




皮と身の間に脂が乗ってる魚は何種か有りますが、人によっては嫌いな人も居ると思うんですが、石鯛は本当に美味いです。
〆の雑炊も良い出汁が出てました。



カマは勿論、塩焼き煮付け。
沢山出たので毎日、私の酒の肴です(笑)




5日半寝かせた金曜日には握りに。



白身のトロですね♪
造りでも少し食べましたが、3日半で食べるよりも旨味が増してます。
石鯛の食べ頃は5日~7日位寝かせてからですかね~
まだ冷凍庫に1匹分捌いたのが有りますので鍋にするのが楽しみ(^^)

 

又、石鯛の竿の舞い込みを味わいたいと思う毎日です(笑)


http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html



にほんブログ村


http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

関西サーフHPを更新しました

テーマ:

久し振りに関西サーフのHPを更新しました。

会員名簿・クラブ記録・平成27年度魚種別大物記録・キャスティング記録・関西ギャラリー・

リンクのページを更新しています。

リンクページでは東北遠征時にお世話になってます仙台広瀬キャスターズさんを新たに

リンクさせて頂き、httpが変更されていたクラブは新たにリンクさせて頂きました。

第3回大物バトル関西の大会案内も掲載しておりますので皆様、是非ご覧下さいね!

オープン大会・大物バトル関西は参加者を募集中です。

全日本サーフルールは竿にリールが付いている釣り方でしたらルアーフィッシィングも

フカセ釣りもOKです。

船からの釣り、筏からの釣りは禁止となりますが一文字、沖磯への渡船での釣りは

OKとなります。

大会ルール等、分からない事が有りましたらドンドン質問して下さい(^_^)

大会MCは週刊釣りニュースAPCで活躍中の高橋恵さんが来場です。

どなたも参加出来ますオープン大会ですので、皆様のエントリーをお待ちしております。



http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html



にほんブログ村


http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

垂水漁港清掃

テーマ:
今日は協会行事の垂水漁港清掃に行って来ました。



私も決してマナーが良いとは言えませんので、たまの奉仕活動です(笑)




7時半に集合して8時~9時まで1時間程。
しかし朝だと言うのに暑い☀
ゴミの方はいつもより少なかった様に感じました。

 

皆様、お疲れ様でした!


                                  http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html

にほんブログ村


http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

隠岐郡隠岐の島町/石鯛狙い 2日目

テーマ:

午前5時前に起床。

出しっ放しにしていた投げ竿を仕舞い、石鯛竿にチェンジです。

正午前には迎えが来ますから残りは正味6時間の勝負。

サザエを割って撒きながら戦闘開始です。



暫くはまだ魚の活性も低いのか、竿先に何の反応も有りませんでしたが

5時半頃からアタリが出だします。

そんな中、力強いアタリ。それでも行きそうで行かない、、、

行き率85%位?(笑)を思い切り合わせて見るとグィーンっと乗って来ました♪

これは恐らく本命の引き。

横走りしながら浮いて来たのは、やはり本命。雄の石鯛チョキ



型は大きくは無いですが、立派な銀ワサの風格。

41魚種狙いは1魚種増えて29魚種目。

正直、前日の有さまから考えて、今日も厳しい釣りになるやろな~と思ってましたので、

本当に嬉しい1匹でした。

続いて15分程して、竿先が今度は綺麗に突っ込みます。

コイツも良く引いて横走りチョキ



今度は雌の本イシ。型は1匹目と同じ位です。

開始早々、あっと言う間に2匹Getですから、昨日の不振が嘘の様(笑)

ここからまだまだ続きます。

今度は40センチ程のイシガキ。



この後、2連発でイシガキをGet!

午前8時迄に2匹の本イシ、3匹のイシガキを釣る事が出来ました。

ここまで、相棒の井上君はゼロ。中々アタリが上手く取れずに苦しんでいましたが、

タマン竿から軟らかい磯竿に変え、得意の手持ちでアタリを取っていると、何か乗って来ます。

本命かと思いきや、、、ウマズラ(笑)

どうやらウマズラが出て来た様です。

41魚種狙いで、ウマズラもここ隠岐で狙ってましたので勿論、オキアミも持って来ています。

前もって用意してしていたカゴ仕掛けを直ぐ投げると、ふた流し目でウキが入りますチョキ




ランクサイズギリでしたが31センチのウマズラGet。この魚で30/41魚種となりました。

そして、ここから井上君の快進撃が始まります。

手持ちスタイルから大きく竿を曲げます。

イシガキGet!



続けてもう1匹イシガキをGetします。

10時頃になってましたが、まだ釣れる様なので再び私も石鯛竿にチェンジ。

すると2連発で本イシをGet!(笑)

もう笑いが止まりません。型は40UPですが、本イシ4匹にイシガキ3匹。

数釣りを堪能です。

迎えの時間も押し迫ってますが、井上君もまだまだ粘ります

手持ちスタイルで、今度は本イシGetにもう1丁イシガキ!

私はもう一度ウキを流して、今度はサイズUPのウマズラ38センチをGet!

時間ギリギリまで楽しみました。



序盤は厳しい釣りでしたが、終わってみればランク10。

釣果的にも良い釣りが出来ましたし、何より隠岐の大自然の中で遊べたのが

幸せな事です。

帰りは日新丸の佐藤船長の自宅でシャワーも浴びさせて頂きまして、

今回もお世話になりましたm(_ _ )m




 

2人合わせると結構、大漁の石鯛(笑)

はまってしまいそうな石鯛釣り。

まだまだ勉強しないと駄目ですが、今度はサイズUPを狙って行きたいですねパー



にほんブログ村


http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/