今年のオープン大会は、無事に天気も良く決行。

さて、自分の釣りはどうしようかと色々考えてたんですが、当初は愛媛でウスバと

ハタを狙おうかと思ってましたが、仲間内の話を聞いていると、人数が集まれば

岡山沖の遠方にも行ける様です。

この夏、行きたかった小手島にも行ってくれるそうで、ギリギリ迄分からなかった

のですが、餌のコウジも調達出来ました。

それならとイカプロさんチームに便乗。

IMG_20160924_144314019.jpg

イカプロさんチームはニベ、スズキ狙いで水島沖へ。

私とクラブの広戸君、広戸君の友人の磯○君はマダイ、アコウ狙いで小手島の

磯に上がる事にします。

私の狙いはとにかくアコウ。大会的にも高ポイントですし、41魚種狙いで大きな

アコウを釣りたかったんですよ。

小手島はアコウの好ポイントですが、餌のコウジと釣行人数が揃わないと中々

行けませんので、絶好のチャンスです。

IMG_20160924_144858686.jpg

広戸君と磯○君はイカプロさんに教えて貰った1級ポイントへ、私はアコウの

実績の高い磯に上ります。

今回はポイント死守と言う事で水島を13時前に出船。

14時過ぎには竿出し開始です。

明るい間は身餌でマゴチ、ヒラメ、あわよくばアコウと思い銀平も投げます。

しかし何もアタリません(>_<)

満潮が18時でしたので、17時前に呑ませを諦めて、タイムシとコウジで戦闘開始。

ここからが本番ですが、満潮前にマダイの1匹でもと思ってましたが、予想に反して

何もアタリません。

やっとドラグが走ったのが19時半頃。ジィィ~ ドラグの走りからして恐らくチヌ。

はやりチヌでしたが、まずは嬉しい提出魚の1匹目確保♪

大会ルールは2種スーパーランク割りですから、後、このポイントで期待出来る魚種は

マダイとアコウ。

次にアタリが出たのは21時過ぎ。

ジャャ~~っと結構なアタリ。マダイかもと丁重に合わせますが、どうやらチヌっぽい

です。やり取り中にもう1本の竿からも高速でドラグが走ります。

焦りますが、1匹取り込んでから、もう1本の竿を合わせるとまだ付いています。

マダイと期待しましたが、両方ともチヌ。この日のチヌは元気が良い様です(笑)

取り合えずチヌはサイズアップで良し。

続けてモゾモゾしてジッ、ジッと変なアタリ。これはアコウかも?と合わせを入れると

ズルっと出て来て途中、頭を振っています。結構、大きそうな感じ。

丁重に浮かせに掛かりますが、丁重に行き過ぎたのか、何とラインブレイク(>_<)

ハリスチモトの上が縮れてバラシです。

気を取り直して、同じ所に投げ込むと又、直ぐに同じ様なモゾモゾしたアタリ。

今度はたいした引きでも無く、何なと上がって来ました。

小型のマダイでしたが、一応これで2種ゲット。

シモリにハリスが巻く様で、バラシたのもちょっと良い型のマダイだったのかも

知れませんね~

25種狙いの時に釣ったアコウは石コロ釣ったみたいな感じでしたから、浮かす

時に結構グイグイ来てたもんですから、、、

何にしてもバラシはあきません。何か分からないのが一番悔しいです(笑)

ここが今回の時合いだった様で、暫くマンダムタイム。

干潮から上げに変わった午前1時頃にチヌ。

3時頃に又、チヌ。サイズダウンしてきて40弱。

時間も残り少なくなりガンガン打ち返しますが、本命のアコウは釣れてくれませんね~

明け方前にマダイらしき高速回転でドラグが走るアタリが2度有りましたが乗らず。

午前6時過ぎに納竿しました。

結果はチヌ5匹とマダイ1匹となりました。

アタリはそこそこ合ってワクワク感の有る釣りになりましたが、大会的には上位は

厳しそうな結果。

帰りは水島沖に寄って、イカプロさん達を迎えに行きます。

イカプロさんは予想通り凄い釣果。

IMG_20160929_191017025.jpg

45ℓと22ℓクーラー一杯で、私も磯に上がって2人掛かりで船に上げます(笑)

今回はポイントをじっくり拝見する事が出来ましたが、小潮なら行ってみても

良いかな~?大潮はヤバイですね!(;^_^Aってポイントです。

水島勢はS嫁キラーさんも、投げ一筋さんも好釣果!赤○君は外れクジを引いて

しまった様でした。

結果は速報でブログUPした通り、イカプロさんの優勝。

IMG_20160929_193913793.jpgIMG_20160929_193857877.jpgIMG_20160929_193932882.jpgIMG_20160929_193954109.jpg

私はクロダイ44.8センチ、マダイ32.2センチで検寸されまして、13位入賞。

賞品は波止釣り本舗さん人気の超攻撃型釣り師Tシャツ。

IMG_20160929_200200297.jpg

私が貰っても、、、って感じですがやはり縁が有るのか(笑)

全成績は只今、作成中ですので、今暫くお待ち下さい。

近日中に関西サーフHPで公開致します!


にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

AD

第3回「大物バトル関西」結果速報!

テーマ:

9月24日~25日掛けて開催しました「大物バトル関西」無事終了しました。

今年は大会MCに週刊釣りニュースAPCの高橋恵さんをお招きして行いました。

優勝は西大阪サーフ永沢弘雄氏!

岡山県水島沖で釣られましたスズキ85.7センチ、ニベ(コイチ)49.7センチでスーパー

ランク割りポイント1.911。

見事な大型スズキでしたが、釣った数も凄かったですね~

45ℓと22ℓクーラー2台に入りきらずに、かなりリリースしたそうですが、この釣果。

準優勝は同じく西大阪サーフの岡本吉永氏。

スズキ80.3センチ、クロダイ44.0センチで1.744ポイント。

西大阪サーフさんのワンツーフィニッシュとなりました。

おめでとうございます(^_^)

3位は神戸投翔会の松岡邦興氏でニベ(コイチ)44.0センチ、クロダイ40.5センチの

1.536ポイントを記録。

第一ポイント諦めて移動後の釣果だそうで、流石ベテランの釣りを見せて下さい

ました。

そして子供の部は山○文聖君の優勝(^_^)

エントリー72名中、審査カード提出は28名となりました。

潮周りが小潮~長潮と言う事も有りまして、釣果も心配してたんですが、ヒラメや

マダイ、ハタやタマミと魚種も多彩に提出が有りました。

大物バトル関西は、大会の挨拶でも言いましたが投げ釣り仲間の輪を広げる事。

それが主旨なんですが、もう一つ言い忘れていた事が有りまして、それは投げ釣りと

言う釣りは、こんなに色んな魚が釣れるんやで~!と言う事をもっと発信したいと言う

思いも有るんです。

色々な方から大会ルールに付きましてもアドバイスを頂くんですが、41魚種での

競技も外せない所なんですよね。

大会終了後、クラブメンバーで記念撮影。

大会が終って、facebookやブログ等で参加してくれた方達がUPしてくれているのを

見ると本当に嬉しいです!

大会寄贈品も沢山頂きまして、本当、感謝しております。

又、HPの方で掲載させて頂きますので宜しくお願い致します。

大会画像、全成績表も関西サーフHPに近日中に掲載しますので又、見て貰えれば

嬉しいです。

私の釣行記も一応入賞しましたので又、ブログUPしますね(笑)

大会運営で活躍してくれたクラブ員の皆さん、MCで頑張ってくれた高橋さん、大会参加

して下さいました皆さん、有難うございました!

 


にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

AD

大物バトル開幕~水島からスタート!

テーマ:



本日未明から大物バトル関西がスタート。
私は大阪・兵庫混合チームで渡船。
水島沖チームと小手島チームに別れまして、先程、小手島に到着♪



これから頑張ります(^^)
AD

週末は大物バトル関西!

テーマ:

今週末は、いよいよ関西サーフ主催のオープン大会「第3回大物バトル関西」が

行われます。

近機地方の降水確率は土曜日が20%、日曜日が30%となってますから、天気にも

恵まれて参加者の方々も思い思いの釣りが出来るんじゃないでしょうか。

有難い事で今回も大勢のエントリーを頂きまして、最終的に71名とオープン大会と

しましては規模の大きな大会となります。

毎年大会を開催している訳では有りませんが、関西サーフの大会も根付いて来た

んだなあと思います。

今回は一般参加の方が13名、他団体様からクサフグキャスターズさん、全日本サーフ

からは島根協会・GACサーフさん、大阪協会・サーフエトワールさん、貝塚サーフさん、

大阪サーフさん、西大阪サーフさん。

地元兵庫協会からは神戸中央サーフさん、神戸投翔会さん、和田宮サーフさん、

投技会さん、美晴サーフさん、サーフ・バトルフィッシュさん、関西キャストマスターズさん、

サーフ・インフィニティさん、西神戸アングラーズさん、龍野サーフさん、神戸パルFCさん、

明石サーフさん、レインボーキャスターズさん、三ツ星サーフさんの有志の方々から

エントリーを頂きました。関西サーフOBの方達も来て下さいます。

今年もどんな大物が出て来るのか楽しみですね!

今大会の見所は第1回大会、2回大会と連続優勝をしている井上氏を誰か止める事が

出来るのか?

これまでは一般参加で出場していた井上氏ですが、今は関西サーフの一員となって

いますので、今回は大会ルールを少し変更しまして異種2匹スーパーランク割りと

しています。

この辺りの影響がどう出るのかも見物ですね。

聞いた所ではクエを狙いに行く方もいる様で、スーパーな魚の登場が楽しみです(笑)

審査は日曜日の正午~12時半。会場は明石海浜ベランダ(明石消防署西側ドン突き)

です。

MCは今日からCMも放映されている高橋恵さん。

FB_IMG_1468994850128.jpg

入賞者には豪華賞品、ラッキー賞も全員に当たります。

大会にも参加されてます永沢弘雄氏、石橋隆之氏出演のDVD争奪ジャンケン大会

も企画してますので楽しみにしていて下さいね!

安全面には十分に気を付けて頂き、皆様、楽しい釣りにして下さい(^_^)

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html


にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

ハタGAME

テーマ:


最近、石鯛釣りと並んで勉強中なのがハタゲーム。
投げ釣りでハタ系の魚を狙う場合は、コウジや虫餌で狙うエリアも有りますが、大抵は呑ませ釣りがメインになりますが、最強餌となる活餌は中々手に入らないと言う事も多々有ります。
そこで最近流行りのルアーでのロックフィッシィング(笑)
TVやYouTubeで見るとこれが中々面白そうなんですよ。
機動力、手返しでは呑ませより上。
勝負も早そうです。



そこでフィッシィングヒカリの若に教えて貰いながら竿やら仕掛け購入(笑)
一応、ルアーロッドは持ってはいるんですが、かなりパチ物みたいなもんで(^^;
シマノのMoonShot806ML。
シーバスからライトジギングまでオールラウンドの入門モデル。
これならロックフィッシュも対応出来てその他、色々使えそうです(^^)
天気がこの時期不安定で中々、思う釣りには行けませんが試して見るのが楽しみですね。
さて、関西サーフ主催のオープン大会「大物バトル関西」が近づいて来ました。
投げ釣り仲間のお陰で今回も70名近いエントリーを頂いております。
まだ増えそうな感じですので、エントリーは受付てますから宜しくお願いしますね!
心配なのはお天気(^^;
私、自他共に認める爆風雨男、、、
私が関西サーフの会長になってから5回オープン大会を企画しましたが、台風の影響で中止が2回、開催された 3回も全て雨絡みで審査会場も予定通り行えた事は無いんですよね~(;^_^A
今回も台風16号の動きが気になりますし、新に発生する可能性も有ります。
大会の開催は安全面を第一に考えますが、今回は中止では無く延期を予定してます。
その場合は来週、水曜日にはエントリーされている方に連絡が回る様にします。
今の所、台風一過の晴天になりそうな感じがしているのですが、、、?



http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html

 


にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

 

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

協会キス名人戦

テーマ:

昨日は、兵庫協会主催 第34回キス名人戦が南あわじ市慶野松原海岸で行われました。
午前3時半にクラブの刈込さんと合流。
現地には4時半に到着です。
関西サーフからは吉田さんも参加の3名。
午前5時から開会の挨拶が有り、5時半から競技スタート。



私は本部前からすぐ100m程の所で竿を出す事にします。
慣れないキスの引き釣り、それでも年間数回はオカズ釣りで竿を出します。
キスの群れに当たった時の引き釣りは楽しいですが、当たりが無ければすぐ止める引き釣りですがね(;^_^A
まずは仕掛けをセット。
仕掛けは当然市販の50本連結ですが、昔に作った自作仕掛けも持って来ています。
10年以上昔は、それなりに真剣にやってた時期もあったんですよ(笑)
そして第1投~
投げ過ぎると沈みテトラが入ってるそうなんで際に落とすイメージです。
1投目からチャリコ、フグ、本命も1匹掛かって来ました。
3投目まで1匹づつですが、本命が当たってくれて順調かと思いきや、そこからチャリコのオンパレード(汗)
フグも多くて針数は少なくなるわ、たまにテトラに仕掛けが食われる始末。
引き釣り競技はトラブル時の処理、餌付けのスピードも重要になって来ますが、私の用に慣れてない者はここで時間ロス。
回りの方達も苦戦してる様で、一人二人と移動して行って右隣り200m位はガラガラ状態。
この頃から手前でアタリ出して右に横投げ(笑)
パラパラとキスが混じりますがほんま釣れません。
数人がこちらに来たので様子を聞いてみると3匹、4匹との事。
ゼロの人も居るそうで、私は10位は釣れてる感じでしたので、気合いを入れ直して頑張りますが9時に競技終了~



キスは10匹。レベル低いですが一応、つ抜け(笑)
その後は参加者全員で海岸の清掃です。




この海岸はキャンプをしている方も沢山いますがゴミも少なく綺麗な海岸ですね。
清掃後、表彰式です。




大会プロジェクト、協会長の挨拶後、審査発表です。



関西サーフからは刈込さんが12匹で12位入賞。
入賞ラインは15位迄で私の10匹は残念ながら圏外。
後、1匹が欲しかったですね~(笑)
ラッキー賞でサイダーは当たりました(;^_^A



そして、今年のキス名人優勝者は神戸投翔会の径ケ阪さん。



流石トーナメンターですね!
皆さん貧果の中、1キロ近い釣果でした。
2位3位の方も上位常連の方で流石の釣果。
はやり違うんですね~
ここ4年程、引き釣り大会もキス名人戦は参加してますので、来年も頑張りましょうか。
大会参加の皆様、お疲れ様でした!

 


http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html


にほんブログ村

 

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

 

モンスター

テーマ:

日曜日に井上尚弥選手のタイトルマッチが行われましたね!
利き腕のパンチが強烈な人は拳をどうしても痛めてしまい、井上選手も度々悩まされている様です。
今回は右肘に痛みが出たようですが、それでも努力で培われて来たテクニックでKO勝利!
あっぱれ(^^)
本来ならガードの上から相手を飛ばしてしまう程の右ストレートを持っているチャンピオンですからジレンマ有るでしょうね~
努力と才能、周りの環境と全て備えて成るべくしてなったチャンピオン。
正にモンスターです。
ローマン・ゴンザレスとの試合を目視してる様ですが、ファンとしては故障箇所を万全に調整して是非、ドリームマッチを実現して欲しいですね!

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html


にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

武庫一で太刀魚釣り

テーマ:

紀東に行く予定でしたが、台風接近に伴い中止。
土曜日は近場なら夜半位までならやれそうだったので、久し振りに太刀魚を狙いに行く事にしました。
武庫川一文字が好調との事でしたので、14時に渡船。



まずは肴用で小アジに小サバ、イワシをサビキで釣りながら、呑ませでサゴシ狙い。
呑ませはノーバイトで17時過ぎから太刀魚狙いです。
今はもう皆さん、殆んどの方がワインド釣法ですが、私は磯竿を使いドジョウの引き釣り(笑)
18時から時合いに入り30分で5本。
型は70~95センチ程で指4本の良型も2本。



残念ながら暗くなってからは、全くアタリが無くなりまして追加は出来ませんでしたが、久し振りの太刀魚釣りは面白かったです♪
ゴン!っと当たって来た瞬間が溜まりませんね!
20時半に納竿。
自宅に戻ってから早速、太刀魚を捌きます。



造りに塩焼き、卵の煮付け。
生の卵に暫く塩をして、造りの削ぎ切りに合えると中々珍味です。
太刀魚の造りは、やはり釣りたて最高ですね♪
型もこれから大きくなって来ますので又、行ってみたいと思います。

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html

FB_IMG_1468994850128.jpg

 


にほんブログ村

 

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

台風12号北上中

テーマ:

終末は良い天気だと思っていたのが、天気予報を見ると台風接近えーん

勢力を強めながら北上して東よりのコースを取れば日曜日には

西日本に上陸する可能性も出て来た様です。

日曜日は紀東に行く計画を立てていましたが、先々週に続いて見送りと

なりそうですね。

今回は、この釣りの為に大枚叩いてルアーロッドにリールも新調した方も

いたのですが残念!(笑)

そうこうしている間にシーズンも終ってしまったりする場合も有りますので、

自然相手の釣りは難しいです。

さて、関西サーフ主催のオープン大会第3回「大物バトル関西」ですが、

続々とエントリーも増えまして、本日迄で60名に達しました。

今年は兵庫協会から友好クラブが解散、離脱する事態も有りましたので、

大会を開催をすべきかどうかと言う所から考えましたが、こう言う時こそ釣り好き

が集まり皆の釣果を見て、笑って友好を深めようと言うコンセプトで大会を

開こうと決意しました。

これまでの様に参加して頂ける方が居るのかどうかも不透明でしたが、

蓋を開ければ何のその(笑)

嬉しい事です(^_^)

まだまだ増えそうな感じです。受付もまだまだ行いますので、皆様、

にぎやかしに来て下さい。

投げ釣りフリークのお祭りにしたいと思ってます(笑)

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html

MCは高橋恵 嬢

 

にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/

 

サマーバトル2016熱闘投げ釣り大会に参戦

テーマ:

この週末は関西キャストマスターズさん主催の「サマーバトル2016熱闘投げ釣り大会」に参加しました。
対象魚はキス・ベラ・ガッチョ・カレイ・アイナメ・ガシラ・ヒラメ・マダイ・クロダイ・キビレ・イシモチ。
その内、キス・ベラ・ガッチョ・カレイ・アイナメ・ガシラは実寸+20センチで検寸する1匹長寸ルールです。
マダイを狙いに行きたいところでしたが、今週もあいにく仕事。
渡船の時間に間に合いませんので、岡山県の地方からチヌを狙う事にします。
21時過ぎに到着。
早速、開始しますがマンダムタイムが続いて何も釣れません(汗)
日付も変わり、干潮前の2時頃にやっとアタリ♪
40センチオーバーのチヌが釣れて何とか審査対象魚をGET。
ここから時合に入り、明け方迄に6匹のチヌを釣る事が出来ました。
今回は対象魚外になりますが、食材確保で実は本命でも有ったりするスズキも釣りたかったのですが、坊主紙一重の釣りになってしまったので贅沢は言えません(笑)
一度自宅に戻り、休憩してから明石の審査会場に向かいます。


 

余り良い潮では無かったんですが、大物が検寸台に乗って行きます。
そして関西キャストマスターズの松尾会長より審査発表。

 

優勝は48センチオーバーのニベ(コイチ)を釣った西宮天狗の磯野氏。
準優勝はガシラ27センチ+α20センチで関西サーフの井上君♪
おめでとうございます(^^)
井上君は66センチのビッグなマゴチも釣っていましたが、今大会では対象魚外(笑)
アジュール舞子での呑ませで良型ガシラにマゴチとお見事でした。

 


3位は神戸投翔会の松岡氏だったかな?(笑)
間違ってたらすいません。
良型キスをGETされていました。
私のチヌは42.5センチで検寸。
8位入賞でビックなスイカをGET(^^)




和やかムードで楽しい大会でした。
今回も美味しい肴を釣る事は出来なかったんですが、井上君から良型ガシラ4匹GET(笑)
今夜は造りと煮付けですね♪
美味しい肴と言えばイカプロさんからLINE画像が届きました。



日本海で釣れたヒラマサ80UP。
相当走ったそうでバトルサーフのパワーで無いと取り込め無かっただろうとの事。
皆さん、良く釣りはりますね~(汗)
9月24日~25日に開催します関西サーフ主催の「大物バトル関西」も順調にエントリー者が増えています。
まだまだエントリー受付しますので、皆様のご参加をお待ちしております(^^)


http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/html/3oomono.html










にほんブログ村



http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/