新たな気持ちで | 関西SIVIO.BLOG

関西SIVIO.BLOG

関西SIVIOメンバーの日常と想い。

こんにちは😊
関西11期のあすかです!

SIVIOに入ってはや1年が経とうとしていますが、今回、この春に初めて参加したスタディーツアーを通して感じたことを書きたいと思います。

SIVIOに入って1年が経つと言っても、私は友達に誘われてなんとなくSIVIOに入ったので、他のメンバーよりも元々のボランティア意識が低く、普段のミーツへの参加率も低かったです。

正直、こんな自分が学生団体に入っていると言って良いのか、このまま続けてもいいのか考えた時期もありました。
しかし、先輩や同期に「スタディーツアーに参加したら変わる。」と言われ、この春ついにラオスに行ってきました!🇱🇦✈️


{130F2000-DA4D-4ADA-8DAF-5B7C098EF3FD}



やはり、『百聞は一見に如かず』と言うように、実際に自分の目で支援先の学校や子供たちを見ると感じることは多く、刺激を受け、たくさん考えさせられました。

今まで私は、「ラオスに教育支援をしている」と言いながらも、実際に支援しているという明確なイメージがついていませんでした。

しかし、今回のスタディーツアーで、支援先の人々から直接、私たちの支援に対する感謝の言葉や、これから私たちにして欲しい支援内容を聞くと、自分たちのしていることはしっかりカタチになってラオスに届いている実感を得ることが出来ました✨

ラオスの子どもたちは本当に無邪気で可愛らしく、SIVIOメンバーの訪問を心待ちにしてくれていました。
無邪気に駆け寄ってくる子供たちを見ると、この子達の笑顔のために何かしてあげたい、またこの笑顔に会いに来たいと強く思いました😊

私に出来ることは、ほんの小さなことなのかも知れませんが、自分に出来ることからSIVIOの一員として活動していきたいです。

{9CF0EC47-B67A-42F9-A196-E07574D4B4AE}



スタディーツアーで感じること、得るものは人それぞれ違うと思います。
しかし、大学生でもできる事、大学生のうちにしか出来ない事はたくさんあって、普段日本で生活しているだけでは経験することのない事を経験出来るのがSIVIOだと感じました。

また、関西だけでなく、関東、東海支部の人との交流もあり、様々な考えを持った人と関わることが出来るのも、自分の視野を広げるとてもいい経験になりました!

高校生の時に1年後自分がラオスに行っているなんて想像もしていなかったけれど、スタディーツアーに参加してよかった!たくさんの素敵な出会いがあるSIVIOにはいって本当に良かった!と、心から思います😌
この経験を無駄にせず、新たな気持ちで頑張っていきたいです。

もうすぐ新歓が始まります。
大学生で何かしたいと思っている人、なんとなくでもSIVIOに興味を持ってくれる人が入り、新しい仲間が増えて、SIVIOが変わっていくのが楽しみです😆

{46EA8ACA-A07E-4284-8B38-47B8B9221EB9}



最後まで読んで下さってありがとうございました🙏これでおわります!