関西SIVIO.BLOG

関西SIVIOメンバーの日常と想い。

 学生国際協力団体SIVIO

テーマ:
こんにちは😊
関西11期のあすかです!

SIVIOに入ってはや1年が経とうとしていますが、今回、この春に初めて参加したスタディーツアーを通して感じたことを書きたいと思います。

SIVIOに入って1年が経つと言っても、私は友達に誘われてなんとなくSIVIOに入ったので、他のメンバーよりも元々のボランティア意識が低く、普段のミーツへの参加率も低かったです。

正直、こんな自分が学生団体に入っていると言って良いのか、このまま続けてもいいのか考えた時期もありました。
しかし、先輩や同期に「スタディーツアーに参加したら変わる。」と言われ、この春ついにラオスに行ってきました!🇱🇦✈️


{130F2000-DA4D-4ADA-8DAF-5B7C098EF3FD}



やはり、『百聞は一見に如かず』と言うように、実際に自分の目で支援先の学校や子供たちを見ると感じることは多く、刺激を受け、たくさん考えさせられました。

今まで私は、「ラオスに教育支援をしている」と言いながらも、実際に支援しているという明確なイメージがついていませんでした。

しかし、今回のスタディーツアーで、支援先の人々から直接、私たちの支援に対する感謝の言葉や、これから私たちにして欲しい支援内容を聞くと、自分たちのしていることはしっかりカタチになってラオスに届いている実感を得ることが出来ました✨

ラオスの子どもたちは本当に無邪気で可愛らしく、SIVIOメンバーの訪問を心待ちにしてくれていました。
無邪気に駆け寄ってくる子供たちを見ると、この子達の笑顔のために何かしてあげたい、またこの笑顔に会いに来たいと強く思いました😊

私に出来ることは、ほんの小さなことなのかも知れませんが、自分に出来ることからSIVIOの一員として活動していきたいです。

{9CF0EC47-B67A-42F9-A196-E07574D4B4AE}



スタディーツアーで感じること、得るものは人それぞれ違うと思います。
しかし、大学生でもできる事、大学生のうちにしか出来ない事はたくさんあって、普段日本で生活しているだけでは経験することのない事を経験出来るのがSIVIOだと感じました。

また、関西だけでなく、関東、東海支部の人との交流もあり、様々な考えを持った人と関わることが出来るのも、自分の視野を広げるとてもいい経験になりました!

高校生の時に1年後自分がラオスに行っているなんて想像もしていなかったけれど、スタディーツアーに参加してよかった!たくさんの素敵な出会いがあるSIVIOにはいって本当に良かった!と、心から思います😌
この経験を無駄にせず、新たな気持ちで頑張っていきたいです。

もうすぐ新歓が始まります。
大学生で何かしたいと思っている人、なんとなくでもSIVIOに興味を持ってくれる人が入り、新しい仲間が増えて、SIVIOが変わっていくのが楽しみです😆

{46EA8ACA-A07E-4284-8B38-47B8B9221EB9}



最後まで読んで下さってありがとうございました🙏これでおわります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、初めまして🌟
関西11期の まれい こと、 れいか です。

初めてのブログなので、まとまりがなく変な文章になってしまうかもしれませんが読んで頂ければ嬉しいです!

SIVIOに入ってもうすぐ1年になります。
はやい!!!あっという間!!!
と最近すごく感じます。

私がSIVIOに入ったきっかけをまず話したいと思います。私は東海地方出身なのですが、
高校3年生の時、栄に買い物に行った時に東海SIVIOのみんなが募金をしているのに遭遇しました。その時はただ

"こういう活動を行なっている学生団体があるんだぁ"

と思い、募金をしました。
帰宅後、SIVIOという名前の団体だったいうことを覚えていたので、何の活動をしているのかな?と調べたことを覚えています。

その後、私は関西の大学に進学が決まり、SIVIOの関西支部があることを知り、新歓に参加し入会することに決めました!!
何かの縁を感じました😊

私はつい先日、初めてラオスに"スタディーツアー "に参加してきました!!🇱🇦

スタディーツアーは1年間に春・夏と2回あります。

今までは先輩方や夏に参加した同期にラオスの話を聞いているだけでしたが、実際自分で現地に行き、自分の目で見て、感じることによって話を聞いてきたことが頭の中で結びついたような気がします。



日本とは全く違うラオス。
日本では当たり前だと思っていたことが
ラオスでは当たり前ではない。
そう、改めてラオスに行って感じました。

また、私は高橋優さんの大ファンなのですがみんな一度は耳にしたことがあるであろう"福笑い"の曲の歌詞のワンフレーズ、

"世界の共通言語はきっと英語ではなく笑顔だと思う"

その通りだ と思いました。

ラオスの子供たちは私たちが学校を訪問するととてもいい笑顔で迎えてくれ寄ってきてくれます。
子供たちとはなかなか言葉は通じなくてもお互い笑顔とジェスチャーで会話しているようでした。



まだまだ教育環境は整っていない為、教科書やペンや紙などまだまだ足りない物はたくさんありますが、笑顔で生活している子供たち。

この子達の笑顔がもっともっと輝く笑顔、充実した笑顔になるようにこれからもSIVIOの活動を頑張っていかなければいけないなと感じました。

10期の先輩方、11期のみんな、そして新しく入ってきてくれるであろう12期。
みんなで頑張っていきたいです。



長文になってしまいましたが…
最後まで読んで頂きありがとうございました🙏
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!
10期のまきです🐰🌈

わたしは、去年、11期と一緒にSIVIOに入りました!
今回はSIVIOに入って思ったことを書きます💭




突然ですが、みなさんはラオスという国を知っていますか?🇱🇦
ラオスときいて、何を思い浮かべますか?


正直、あんまり何も思い浮かばないと思います笑
わたしもそうでした笑







ラオスはベトナム、タイ、カンボジアなどに囲まれた内陸国で、世界最貧国の1つとも言われています。

ラオスでは、国民の半分以上が1日2ドル以下で生活しています。




それはどんな生活なんでしょうか?

きっとぜんぜん想像できませんよね?




日々の生活すら苦しく、学校に行きたくても行くことができない。
勉強したくてもできない。
勉強しても夢を叶えられるとは限らない。
努力が報われるとは限らない。



これがラオスの現実です。



わたしたちの今までの人生、当たり前とは全く違います。







たしかに、わたしたちはラオスに支援をして与える側であるけれど、ラオスから得ること、考えさせられることがたくさんあります。




海外に行って初めて、日本で、自分の身近なことに気づくことができました。






それは、やりたいことがやれること、日々の生活が安定していることももちろん豊かさであるけれど、わたしが本当に恵まれているのは支えてくれる家族や、友達、おんなじ目標を持ってがんばるSIVIOの仲間がいることなのではないかと思います😌


みんなで、ラオスのことを勉強したり、実際にラオスに行ってみたり、募金やイベントをすることが、いまのわたしにとって大切な時間です!😊











そんなラオスにわたしたちは、教育支援をしています。📝📚
わたしはラオスが、子どもたちが夢を叶えられる国になってほしいと思います💪🏾








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ書かせてもらいます11期のそうたです。ブログ書くん始めてなんでよくわからないんですけどお願いします!笑

まず、自分にとってSIVIOってなんやろーって考えたら、正直にいうと支援とかよりも1番は大好きな人達がいる場所です。

SIVIOの人はみんな暖かくてめっちゃ優しい人ばっかりです。またSIVIOの人達は色んな力をもっていてすごく尊敬するところがいっぱいある人達でもあります。自分はコミ障やし、人前で話すんも苦手やし、おもろいこといわれへんし、あかんとこばっかやけど、みんなを見習って頑張ろってよく刺激をもらいます。

三支部メンバーもめっちゃ最高です。たまにしか会えへんけど、会うたびにめっちゃ楽しかったなーっていっつも余韻に浸るぐらい好きです笑 はやくみんなに会いたいです🤞🏿



でも活動をしていくなかでなんもしてないけど、ミーツ行きたくないって思ったりなんか気が乗らなかったりすることもたまにあります。やけど頑張っている人もいます。

なにがいいたいかよくわからんけど、人の気持ちを考えれる、思いやれる心を大切にしようって最近思いました。
これからはちょっと頑張ろって思います!


自分でもなに書いてるかよく分からんけど以上で終わります!笑

読んでくれた人ありがとうございました😊🙇🏼
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
関西SIVIO 11期 畝河内星麗です!
読めない方が大勢いるかと思うのでもう一度。笑

うねごうち せいらです。

なかなか、文章を書くのが苦手なので変な日本語、
変な文脈になってしまっていたらごめんなさい😅

この関西SIVIOに入らせていただいて、はやいこと1年が経とうとしています😅😅
大学生の1年間というのは本当にあっという間ですね😅



いきなりですが、わたしは将来、先生になろうとも教育機関に就職しようとも考えてはいません。笑

SIVIOはラオスに小学校や中学校を建設したり、教科書や机などの物資的支援をしている団体なので周りには先生になりたかったり、教育関係に興味がある子がたくさんいます。

じゃあなぜわたしが数あるボランティア・チャリティ団体からこのSIVIOに入ろうと思ったのか、どう感じているのか。少し長くなるかもしれませんが、読んでいただけると幸いです🐥🐥

私はSIVIOに入る前のmtg見学や募金を通して、9期の先輩方、10期の先輩方の意思の強さに圧倒されたのを今でも覚えています。
サークルは趣味程度のもので皆行ったり行かなかったり、あまりやり甲斐の無いことばかりだと思っていた私にとって、一つのことをやり遂げないと、という使命感がmtgの雰囲気から伝わってきた時、こういう人たちと一緒に一つのことに向かって頑張りたい!
と強く思いました。



募金をするのも、きっと1人ならやる気は起きないし、やろう!とも思えないと思います。
だけど、
寒い日も暑い日も、吹雪の日だって。
1人1人がLaosへの思いを口に出して、必死に通行している人たちに訴えかける。

"ことばのちから"ってすごいなあ。

わたしは毎回の募金を通して、自分の想いを言葉にして人に伝えることがどれだけ大切なことなのかを痛感します。


また、9期代ラストイベントや10期代ファーストイベントを作り上げるにあたってどれだけの人の努力と、苦労があって一つのイベントが創り上げられているのかを知りました。

営業をしてイベント実施のための資金をあつめたり、イベント自体のコンテンツを考えたり、どうすればたくさんの人に知ってもらえるか、外部への発信の仕方を考えたりとその一つ一つの努力や苦労がなければ成り立たないんだなと思うと、一人一人の存在がSIVIOにとってどれほど大切で欠かすことのできないものなのかを考えさせられます。

長く語りすぎちゃいましたかね😅

本当はまだまだ言葉にできないほど、SIVIOへの想いはあるんです😂

このブログを書かせていただくにあたって、こんなにもSIVIOが今の私にとって大きな存在でかけがえのないものなんだと再確認できました😌💭
今の私に書く機会を与えてくださってありがとうございます🙇✨

あと約一週間と半分後に控えるファーストイベントや、4月から始まる新歓と重要なイベントが続きますが、SIVIOへの思い、今の私を支えてくれたり、引っ張ってくれる仲間を大切にして、ひとつひとつの時間を創り上げていきます😶👊🏻

OB,OGの先輩方、10期の先輩方、11期のみんな、
本当にここでは語り尽くせないほどの思いや経験をありがとうございます🙏🙏

これからはこの感謝のきもちを行動に、
また形として繋げていけたらいいなとおもいます🇱🇦✨

これからも宜しくお願いします🐷❣
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。