関西SIVIO.BLOG

関西SIVIOメンバーの日常と想い。

 学生国際協力団体SIVIO
NEW !
テーマ:


こんにちは!
10期のまきです🐰🌈

わたしは、去年、11期と一緒にSIVIOに入りました!
今回はSIVIOに入って思ったことを書きます💭




突然ですが、みなさんはラオスという国を知っていますか?🇱🇦
ラオスときいて、何を思い浮かべますか?


正直、あんまり何も思い浮かばないと思います笑
わたしもそうでした笑







ラオスはベトナム、タイ、カンボジアなどに囲まれた内陸国で、世界最貧国の1つとも言われています。

ラオスでは、国民の半分以上が1日2ドル以下で生活しています。




それはどんな生活なんでしょうか?

きっとぜんぜん想像できませんよね?




日々の生活すら苦しく、学校に行きたくても行くことができない。
勉強したくてもできない。
勉強しても夢を叶えられるとは限らない。
努力が報われるとは限らない。



これがラオスの現実です。



わたしたちの今までの人生、当たり前とは全く違います。







たしかに、わたしたちはラオスに支援をして与える側であるけれど、ラオスから得ること、考えさせられることがたくさんあります。




海外に行って初めて、日本で、自分の身近なことに気づくことができました。






それは、やりたいことがやれること、日々の生活が安定していることももちろん豊かさであるけれど、わたしが本当に恵まれているのは支えてくれる家族や、友達、おんなじ目標を持ってがんばるSIVIOの仲間がいることなのではないかと思います😌


みんなで、ラオスのことを勉強したり、実際にラオスに行ってみたり、募金やイベントをすることが、いまのわたしにとって大切な時間です!😊











そんなラオスにわたしたちは、教育支援をしています。📝📚
わたしはラオスが、子どもたちが夢を叶えられる国になってほしいと思います💪🏾








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログ書かせてもらいます11期のそうたです。ブログ書くん始めてなんでよくわからないんですけどお願いします!笑

まず、自分にとってSIVIOってなんやろーって考えたら、正直にいうと支援とかよりも1番は大好きな人達がいる場所です。

SIVIOの人はみんな暖かくてめっちゃ優しい人ばっかりです。またSIVIOの人達は色んな力をもっていてすごく尊敬するところがいっぱいある人達でもあります。自分はコミ障やし、人前で話すんも苦手やし、おもろいこといわれへんし、あかんとこばっかやけど、みんなを見習って頑張ろってよく刺激をもらいます。

三支部メンバーもめっちゃ最高です。たまにしか会えへんけど、会うたびにめっちゃ楽しかったなーっていっつも余韻に浸るぐらい好きです笑 はやくみんなに会いたいです🤞🏿



でも活動をしていくなかでなんもしてないけど、ミーツ行きたくないって思ったりなんか気が乗らなかったりすることもたまにあります。やけど頑張っている人もいます。

なにがいいたいかよくわからんけど、人の気持ちを考えれる、思いやれる心を大切にしようって最近思いました。
これからはちょっと頑張ろって思います!


自分でもなに書いてるかよく分からんけど以上で終わります!笑

読んでくれた人ありがとうございました😊🙇🏼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
関西SIVIO 11期 畝河内星麗です!
読めない方が大勢いるかと思うのでもう一度。笑

うねごうち せいらです。

なかなか、文章を書くのが苦手なので変な日本語、
変な文脈になってしまっていたらごめんなさい😅

この関西SIVIOに入らせていただいて、はやいこと1年が経とうとしています😅😅
大学生の1年間というのは本当にあっという間ですね😅



いきなりですが、わたしは将来、先生になろうとも教育機関に就職しようとも考えてはいません。笑

SIVIOはラオスに小学校や中学校を建設したり、教科書や机などの物資的支援をしている団体なので周りには先生になりたかったり、教育関係に興味がある子がたくさんいます。

じゃあなぜわたしが数あるボランティア・チャリティ団体からこのSIVIOに入ろうと思ったのか、どう感じているのか。少し長くなるかもしれませんが、読んでいただけると幸いです🐥🐥

私はSIVIOに入る前のmtg見学や募金を通して、9期の先輩方、10期の先輩方の意思の強さに圧倒されたのを今でも覚えています。
サークルは趣味程度のもので皆行ったり行かなかったり、あまりやり甲斐の無いことばかりだと思っていた私にとって、一つのことをやり遂げないと、という使命感がmtgの雰囲気から伝わってきた時、こういう人たちと一緒に一つのことに向かって頑張りたい!
と強く思いました。



募金をするのも、きっと1人ならやる気は起きないし、やろう!とも思えないと思います。
だけど、
寒い日も暑い日も、吹雪の日だって。
1人1人がLaosへの思いを口に出して、必死に通行している人たちに訴えかける。

"ことばのちから"ってすごいなあ。

わたしは毎回の募金を通して、自分の想いを言葉にして人に伝えることがどれだけ大切なことなのかを痛感します。


また、9期代ラストイベントや10期代ファーストイベントを作り上げるにあたってどれだけの人の努力と、苦労があって一つのイベントが創り上げられているのかを知りました。

営業をしてイベント実施のための資金をあつめたり、イベント自体のコンテンツを考えたり、どうすればたくさんの人に知ってもらえるか、外部への発信の仕方を考えたりとその一つ一つの努力や苦労がなければ成り立たないんだなと思うと、一人一人の存在がSIVIOにとってどれほど大切で欠かすことのできないものなのかを考えさせられます。

長く語りすぎちゃいましたかね😅

本当はまだまだ言葉にできないほど、SIVIOへの想いはあるんです😂

このブログを書かせていただくにあたって、こんなにもSIVIOが今の私にとって大きな存在でかけがえのないものなんだと再確認できました😌💭
今の私に書く機会を与えてくださってありがとうございます🙇✨

あと約一週間と半分後に控えるファーストイベントや、4月から始まる新歓と重要なイベントが続きますが、SIVIOへの思い、今の私を支えてくれたり、引っ張ってくれる仲間を大切にして、ひとつひとつの時間を創り上げていきます😶👊🏻

OB,OGの先輩方、10期の先輩方、11期のみんな、
本当にここでは語り尽くせないほどの思いや経験をありがとうございます🙏🙏

これからはこの感謝のきもちを行動に、
また形として繋げていけたらいいなとおもいます🇱🇦✨

これからも宜しくお願いします🐷❣
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


どうも!関西新10期のおざわです!頭悪いのでよくわからない文章かもしれませんが、読んで頂ければ幸いです🙏



僕は2016年6月25日に正式に関西SIVIOに入らせて頂きました!

しかし、それから3ヶ月間、短期留学などもあり、あまり関わりませんでした。がっつり関わらせて頂き始めたのは2016年9月24、25日の三支部キャンプからです。なので正直、経験値とかSIVIOやラオスの知識は11.9期くらいです。笑

そしてなんと!がっつり関わらせて頂き始めてから今日でちょうど4ヶ月が経ちました!㊗️🎉
短い間ですが、この期間で僕はたくさんのことを学ばせて頂きました。3ヶ月間あまり行かなかった理由には、留学の他にもっと大きな理由があります。

それはミーティングが超絶嫌でした。笑

仕方のないことですが、やはり仲の良いメンバーで固まっていて、そこに入る勇気がありませんでした。しかし、留学を通して自分もなにかしないとヤバイと改めて感じ、元々大学生になったら募金活動やSIVIOが教育支援しているラオスではないですが、カンボジアに学校建てたいなと漠然と思っていたので、SIVIOに行こう!と決意しました。
しかし、そんな簡単に馴染めるわけでもなく、帰り道はいつも『今日もなんもなくてよかった〜。』と考えながら帰ってました!9期の先輩方の無茶振りがいつ自分に来るかと思って、めっちゃ怖かったです!怖いっていうのは、みんなが面白すぎて、振られたときにみんなみたいにウケとれる自信がなかったってことです!その時は無茶振りされる立場でもなかったので、なんもなくて当然だったんですけど笑

それでも行こうと思い、ぼちぼち活動に参加させて頂いたら、何人か先輩方、メンバーが顔覚えて下さり、話しかけて下さるようになりました!
そこで9期のこうだいくんに『どうしたら馴染めますか?』と相談させて頂いたところ、こうだいくんも似たような境遇であったのですごく良いアドバイスをもらいました。それは最大限まとめると

『ぜんっぶ参加し!まじで!』

というシンプルな答えでした。
鵜呑みにして、できる限り参加したところたくさんの先輩方、メンバーが顔を覚えて下さり、9期ぞのくんからはみんなに知ってもらうチャンスを頂き、10期ようのおかげでたくさんのメンバーと仲良くなれました!引退してからも誘って下さる先輩方、プライベートでも誘ってくれるメンバーもできました😭

10期代になってからは企画部副部長、ファーストイベントのリーダーも誘って頂き、だいぶ馴染めてきました🙏そして、今回は念願のブログのオファーを頂きました🎉

だいぶ馴染めて思うこと、色んなチャンスを頂いて思うことは、こうだいくんのアドバイス通りだなということです。
まず参加しなくては何も始まらないと思います。
これはSIVIOだけではなく、今後の人生においてすごく大切なことだと改めて思いました。

まだまだ書きたいのですが、止まらんので続きはwebでお願いします👇笑

最後に一つ言いたいことは、もしメンバーの中でSIVIOより夢中になれるものがない、けどなにかしたい!けど馴染めてないから行かない!って人がいたら是非来てください!もちろん、少しでも興味ある人も!🙌
ただでさえ重い会議室の扉がさらに重く感じるのは僕も痛いほどわかります!でも開く勇気さえあれば大丈夫です!気づけば、SIVIOにのめり込んでます!笑
そして、ただの大学時代の友人ではなく、

一生のファミリーになろう✌️笑

待ってます😊



それから最後にもう一つ!☝
一緒に新歓行ってくれた同じく新10期ちはる、かずき!この2人なくして、今の自分はいません!
ほんまに感謝感激お涙ちょちょぎれです🙏
まじでありがとう!
これから盛り上げてこ〜🤘



ということで予想通り理解し難い文章になったのですが、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🏻
関西のメンバー、いや、ファミリーはこれからもっと!関東・東海・他団体のファミリーはこれから!よろしくお願いします😊

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9期のもりぐこと、もりぐちみわです!
やっと!私にもブログのターンが回ってきたみたいなので、とにかく今思っていることを書こうと思います!!!!

…意気込んでみましたが、実はもう今日で引退なんですね。早い。
思い返せば、たくさんの人に出会い、たくさんの経験をし、たくさんの感情を抱きました。

嬉しかったこと、楽しかったことが、書ききれないほど沢山ありました。





反対に悔しいことや、ムカついたことも沢山ありました。辞めてやろうって思ったこともありました。
100パーセント思い通りの活動ができたか?と言われれば、そうではありません。

なんか、ネガティブな記事になってきていますね(°_°)
ごめんなさい(笑)


何が言いたいかっていうと、SIVIOでこんなにも沢山の感情を抱くことができで、幸せだな~ということです!
中途半端に「楽しかった」と感じることは簡単ですが、「辛かったけどほんまに楽しかった!」って思えることって、仲間に恵まれてないとできない経験だと思います。
一緒にいたら安心できる9期の仲間、頼もしくて可愛い後輩、色んなことを伝えてくれた先輩に感謝、感謝です。



こんなに色々経験させてもらったのに、ポンコツな私は、今まで後輩たちに先輩らしいことをしてあげられませんでした。
だから、最後に先輩ぶったことを書こうと思います(笑)

後輩たちには「仲間に思いを伝えること」を大切にしてほしいなぁって思います。

色んな人がいる中で、自分の考えを発信することって、時には怖くなることもあると思います。けれど、言葉にしないと伝わらないし、物事の方向が変わることだってあります。今もし、SIVIOのことで心に秘めた思いを持っている人がいれば、仲間にぶつけてみてください。きっと、自分が予想もしなかった意見をもらえたり、理想が現実になる瞬間がくるはずです。

私は心の声を溜めすぎて、一人で悩んで辛くなって、SIVIOから脱走した経験が一度あります。(本当に迷惑かけてごめんなさい。。。みんなのおかげで出戻りできました。涙)
最初から正直に、かっこ悪い自分をさらけ出して、相談していれば…なんて思ってみたり。

だから、これからSIVIOを引っ張ってくみんなには、ありのままの自分でこの団体と向き合って、仲間と思いをぶつけ合ってほしいです。それをできる場所が「SIVIO」だと私は思います。



なんか、、めーーっちゃ堅苦しい記事になってしまいましたね!(笑)すみません。笑
けれど、少しでも何か伝われば嬉しいです。

書きたいことはまだまだあるけど、今後も仲良くしてください、という意味も込めてネタを温めておきます👶

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。