関西SIVIO.BLOG

関西SIVIOメンバーの日常と想い。

 学生国際協力団体SIVIO

テーマ:

こんにちは!関西11期のまいこです!
SIVIOのブログを書くのは初めてで緊張してます😳
文章を書くのは苦手なのでちょっとまとまりがないんですが、そこは目をつぶっていただけたらありがたいです🙇🏻


去年大学に入学してSIVIOに入ってからもう1年ちょっとたちます!
今年はうちの大学の12期がたくさん入ってくれて嬉しさいっぱい☺️💓

そんな私は、1年前はただ聞いてすごいなぁと圧倒された6月の3支部合宿でしたが、今年はたくさん思うことがありました!
ラオスのこと、教育支援のこと、豊かさのこと、SIVIOのこと、11期のこと…
いろんなことを考えて、聞いて、話して、いろんなことを得ることができました!

{E15DCC8F-B281-4659-9C0F-8FBC921B2BA4}


この3支部合宿でのことももちろんだけど、SIVIOって本当にたくさんのことを得ることができるところだなぁって思います。

いろんな考えを持った人たちと会うことができるところも!
メンバーだったり、他団体の人だったり、協賛してくださる企業の方だったり…
その人たちの話を聞くのもとっても新鮮です!
それをまた自分の中に落としこんで自分の財産にできる素敵な環境だと思います😊

{C3643A4E-24B0-40AC-9F64-252C9ADD2044}



そして、そんな人たちと知り合えて全国に仲間ができることもSIVIOの素敵なところ✨
私はスタツアに行けないけど、スタツアに行けなくてもたくさんの他支部の仲間がいて、他支部の近くに行くって決まったら真っ先に連絡をくれる大好きな子達が全国にいるっていうのが本当に幸せです💓
{1E5679D8-6201-4B31-991A-6A944818853B}



他にも、SIVIOにいて私の世界は本当に広がったなと思います!
それまで自分がイベントを作る側に回るなんて思ってなかったし、ファーストイベントのイベントリーダーや、今やっている営業のチームリーダーも、やってみて今までの自分になかったことを考えて動くことは想像以上に大変なことで😅
でもその経験もまた自分の世界を広げる経験の1つで、自分の力になっているんだろうなと思います!

{57DCE5AA-7743-45A5-8E6E-C129202627D3}




とにかく、SIVIOっていう環境を大学生活の中に見つけることができたことがとっても幸せ!
今までもこれからも、私にとってSIVIOはたくさんのことを得ることができる存在なんだと思います!
だからこそ、ずっとずっとSIVIOにたくさん関わって少しでも貢献していきたいなと思っています😊

拙い文章だけど、最後まで読んでくれて、ありがとうございました🙇🏻💕

{DB741188-AEF4-4B8B-99FA-C90E9FAA849E}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはーーー!関西SIVIO11期のかのです!

ブログを書くのは初めて…と言いたいところなのですが、去年の7/14に、1回目のブログを書いてました!✏️だから2回目です!1年って早すぎますね!特に21歳にもなると😔笑!

去年はSIVIOにあまり関わっていなくて、これからの豊富などを書いていたので今回は具体的に1年間で感じたことなどを書こうかなって思ってます!

多分長くなるので、めんどくさいって思った人は遠慮なく👇どうぞ!締めの言葉へ。。笑!できれば読んでくださいね!笑😜


SIVIOに入って、4ヶ月くらいたった2016年8月、人生で初めてスタディーツアーで「ラオス🇱🇦」という国に行きました。SIVIOではもう聞き飽きるほど聞く言葉、ラオス。最近では観光地としてルアンパバーンが取り上げられたりして有名になってきていますが、いまだに友達には「ラオスってどこにあるん?」などと言われることが多々あります。

私がラオスに行ってまず思ったのは、「めっちゃ発展してるやん。、」ってこと!ボロボロの屋根の校舎でボロボロの服を着てる子供達が寂しそうに過ごしてるっていう勝手なイメージが完璧に覆されました。

ラオスの子供達をみてまず思ったこと「笑顔が多い」ラオスの子供たちって、めちゃめちゃ笑顔が素敵なんです!ラオスを訪れてから帰国するまで、子供たちの笑顔に囲まれた1週間でした!😁
{492DB11D-4BBD-4806-8D79-0ACD5835DD0C}

スタツアに行く前に、募金をしていた時のこと。「君ら、そうやって人のお金で支援しようと思ってるなら、自分で稼いでラオスにお金送りや」などという言葉をかけられたことがあります。その時は、とにかく怖かったし笑、あー確かに、、って、納得してしまう自分がいました。でも、普通に悔しすぎる。。笑

今は全く納得しようと思いません。募金で、大きい声を出して呼びかけるのも、お金を入れてもらいたいからじゃなくて、少しでもラオスのことを知ってもらって、その現状を理解した上で、気持ちとして募金してもらうことが大切だと思うからです。🙏

SIVIOに入って、ボランティアってなんやろ?って思った瞬間が何回もあります☝️最近もしょっちゅう思ってます。



このあいだの3支部合宿で、「幸せとは」というトークテーマがありました。私は、「自分自身が満足したとき」が、幸せなんじゃないかなって思いました。でも、いろんなメンバーの話を聞いていく中で、この意見もいいな!とか、こんな考え方もあるのか、、って、たった3時間くらいなのにいろんな考えが自分の中に出てきました。幸せの定義って、人によっても、国によっても違うし。。🌍

これだからボランティアって難しい!笑😫自己満じゃない?って言われたときに自信を持って答えられる模範解答もないし、、これは、私があと一年ちょっとのSIVIO生活で見つけられなくても、これからの12期、13期、14期と繋いでいくうちに、どこかで自信を持って答えられる期が来たらいいなって思います。(答えがないのがボランティアなのかな?、笑)

でも、間違いなく、「継続」という言葉はボランティアには欠かせないと思います。SIVIO1期の先輩方から引き継いできた、SIVIOとラオスの関係をこれからも大切に守らないといけないなって思います!

難しいな〜とか、そういう感情はあるけど、それを受け止めて聞いてくれるメンバーがSIVIOには関東、東海、関西の3支部にあります。

SIVIOに入った理由はほんとに一人一人違います!「楽しみたい!」「募金に力を入れたい」「プロジェクト頑張りたい!」などなど。。でも入ったらみんなゴールは一緒、

「ラオスの子供達への教育支援👦👧🇱🇦」

そのゴールまでの過程がみんな違うから、ほんとにいろんな考えが溢れてて、それを尊重してくれるメンバーがいて、泣いて、笑って、SIVIOって素敵な場所だなって、思います。

最後に、私は3支部のメンバーがほんっとーに!大好きです!会うたびに、私も頑張らないと!って、やる気出させてくれるメンバーがたくさんいるので、関東と東海を関西に引っ張って来たいって思ってます。笑 

他の代も素敵だろうなって思うけど、9期から受け継いだ10.11.12期代のこの代に入れて本当に良かったなぁって思えるくらい、そのくらい魅力的な人がSIVIOには溢れてます!

だから、これを読んでくれたサークルに入り損ねちゃった1回生、学生生活まだなんにも頑張れてない!っていう2回生、ぜひSIVIOのミーティングに来て欲しいなって思います!
{7C538D0A-87FE-4E45-8752-C449043B26B5}

{DFA868D7-89AA-4C09-926D-28A033DD2410}


待ち望んでた、かわいすぎる後輩達もできて、SIVIOもパワーアップしていく時期だなってすごく楽しみです!


{F8868E36-CC09-46CD-82EB-282F683FCA48}

ほんとに長くなっちゃいました、、😑こういうとこ、真面目ですね〜〜(ごめんなさい。👊😊笑)
まあ、これくらい書いちゃう団体ってことです!💕拙い文章でしたが少しでもSIVIOについて伝わったら幸いです!


ありがとう⇄コープチャイライライッ!♡🇯🇵🇱🇦

{B1EC6995-E60E-4CBA-B4CA-19A8EA47829D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!
関西11期のたけるです!
ブログというものを書くのが人生で初めてなのでとても緊張しています、、笑
暇つぶし程度にでも見てもらえたら嬉しいです!

まずは、僕のことを知らない方が多いと思うので簡単に自己紹介をしたいと思います✌️
・宮城県出身
・高校まではずっとサッカー部
・武という名前の由来は「武士のように強い人間になってほしいから。」
…お父さんお母さんごめんなさい。無理っぽいです。笑



さて、今回のブログでは先日行われた三支部合宿について書こうと思います!
東京で2日間にかけて行われた今回、関東,関西,東海の三支部が集まってミーティングを行いました!
僕自身は3回目の参加となった三支部合宿、他支部の人に会えるのが毎回本当に楽しみで、今回も本当に楽しかったです!😊

今回のミーティングで印象に残ったのは『幸せとは?』についてみんなで意見を出し合ったことです。
みんな様々な考えを持っていて、とても面白かったです!
同じ日本人の僕たちですら、『幸せ』についてこんなに違う考えを持ってるということは、ラオスの人たちの『幸せ』はもっと違うものなんじゃないか、なんて考えたりしてました🇱🇦🇯🇵

ミーティングが終わった後はお楽しみのレクリエーション🙌
班ごとに東京を観光しました🗼!
僕たちは上野に行きました!
とーっても楽しかったです!

やっぱり三支部そろうと本当に面白いなと、今回の三支部合宿で思いました!
これからのSIVIO生活、もっともっと充実させていきたいです!




…ここでブログ終わろうと思ったんですけど、写真を全くいれてないことに気づいたので最後に何枚か写真を貼りたいと思います(笑)


{1C6108EE-39CE-4E9B-B6D5-4C8D237823FC}

{0D3B06E3-D3A7-4769-8ABA-C0362F4EB1BA}

{CACB1E7D-E40E-422A-BE12-3397D02B11B8}


1枚目と2枚目は今回の三支部合宿の写真です!

3枚目は去年の夏、スタツアに行ったときに撮ってもらったお気に入りの写真です!😊




長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました🙇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


どうもどうも関西11期の北斗です🙌

ついに自分の番が来てしまいました😖
面白くせなあかんやろな〜って勝手にプレッシャー感じてます(笑)
ですが今回は面白い要素一切無しで書かせて貰います!😤(逃げます🙇…笑




自分が入ったきっかけは割愛して、SIVIOを好きになったきっかけについて書きたいと思います😋

SIVIOに入ってすぐにラオス部に入り、そこでHappinessプロジェクトというものに出会いました。

Happinessプロジェクトというのは京都の河原町にある美容室とコラボしてその収益の一部をラオスに支援させて頂くプロジェクトのことです✌

SIVIOに入ってすぐだったので先輩との絡みも無く最初はプロジェクトをする側じゃなくお客さんとして行ったんですが、手伝いたくなって結局最後まで参加しちゃいました😋

{F528E240-B852-4EB8-9139-570A8FF74811}このプロジェクトのお陰で先輩と仲良くなれました👍


それからは毎週のミーティングがめちゃくちゃ楽しくて気づいたらSIVIOが好きになってました😏🌱


あの時プロジェクトに参加していなかったらSIVIOをすぐにやめてたかもしれないのでほんとに参加して良かったです😋


このHappinessプロジェクトなんですが今年もやらせて頂くことになりました!!
{AF7AA2A6-5999-4290-9A6A-DA5346BBD2E5}



✂開催日は8月7日です✂
入ってまもない12期の皆に是非ともやってもらいたいので遠慮せずガンガン来てください!🙌

これをきっかけに先輩と仲良くなってSIVIOを好きになってくれたら最高です😆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
2回目のブログを書かせて頂くことになりました!
10期のかほです🍓

私たち学生国際協力団体SIVIOはラオスに教育支援している団体です。早速ですが私の考える教育支援とは、ボランティアとは何か話したいと思います。


ラオスに教育支援するということはどういうことなのか。


ただ日本でありきたりな言葉を並べて募金活動をする。目的もあまり分からず、イベントの企画をする。募金活動で頂いたお気持ちやイベントの収益を、ラオスに送ることで支援したことにはなりますが、果たしてそれは本当に支援と言えるのか疑問に思います。



何も知らないまま、貧困の国だから先進国が支援してあげているという考えは、私達の自己満足でしかありません。


実際に支援しているラオスに赴き、教育環境がどうなっているのか。
ラオスの村の人達や子ども達と一緒に過ごすことでラオスの文化を知り、はじめて支援している人と支援される人の関係が対等になると思います。


まとめると支援先に行って実際にその国を体感することが支援する上で大切だということです。

{331EAC59-B505-442E-B254-CC304FFB7064}


私はSIVIOに入りたての頃、募金活動をしていても何の実感もなく、ありきたりな言葉を何も知らないまま言うのがとても嫌でした。
友達にSIVIOはなにをしてるん?って聞かれても、ラオスに教育支援していると言うのがとても嫌でした。


でも、スタツアで実際にラオスを体感してから自信を持って募金活動ができ、友達や周りの人にもSIVIOについて伝えることが出来ます。

{4F2D173D-D29A-409A-B56A-B7ECE41681FB}



もちろん、スタツアに絶対に行かなくてはいけないとは思いません。でも私は支援する上で実際に支援先に行くことは欠かせないことではないかなと思います。


私たち10期は夏のスタツアが最後ですが学校の都合で行くことができないのでそれがとても残念です。新しく入った12期にはぜひラオスを体感してきて欲しいなと思います🇱🇦💕💕

{B670F0FE-5B8F-4114-B47F-6557B5469F85}


分かりにくい文章でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。