2017年09月04日(月)

家族旅行。

テーマ:オフタイム

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの 山下 修一  です。

 

8月中旬、今年はまとまった夏季休暇を取らせていただき、
家族で沖縄本島へ行ってまいりました。

 

来年は娘が就職活動に入ってしまうため、
家族揃ってゆっくり過ごせる夏は今年が最後かも?・・・ということで、

私たちにとって遠出の家族旅行になりました。

(ちなみに前回は那覇市内と南部をちょこっと回っただけでした)

 

妻と娘は日焼けはちょっと勘弁して・・・ということで、

マリンスポーツを避けて、中部をゆっくりできる観光プランを準備して

大阪を発ちました。

 

1泊目は夜に那覇市内に入ったのですが、
国際通り界隈で本場の沖縄料理を堪能できました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2日目は色々な観光スポットをレンタカーでたくさん回る計画だったのですが、
お盆時期で予想以上に渋滞していて、結局は優先順位を決めて絞り回りました。

 

まずは灯台の絶景で有名な「残波岬」
時間を忘れて海を眺めてしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2箇所目は、沖縄文化芸能を伝える「琉球村」

保存した古家・:実演参加できるイベントが多くて楽しめました。

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に立ち寄ったのが「万座毛」
像の鼻を連想させる海辺の大地。

 

反対側に見える万座ビーチとあわせて

360度のパノラマ絶景を堪能することができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3日目は車で行ける離島の「古宇利島(こうりじま)」

ここが一番良かったです。

本島に掛かる大橋を渡る時のドライブビューで最高の気分です。

島に入ってから点々とあるビーチをめぐりました。
 

 

個性的な形の岩が点在していて、自然の芸術を楽しめました
(写真はCMロケで有名なハートロックです)


島のそびえるタワーからの絶景も記念写真に収めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最終4日目はホテルでゆっくりと過ごし大阪へ戻ってきました。
「また行きたいね。」

家族はしばらく沖縄ロスになってました。。。


今回も有名どころの定番観光スポットを回ったのですが、

改めて現地の観光ガイドを見ていますと、
まだあまり知られていない歴史・自然のレアスポットを発見できます。

 

「狭い沖縄。ゆっくり走ろう」の道看板を見かけましたが、
狭いといっても観光地としての懐の深さを感じます。

改めて何回も行ってみたいところだと思いました。

 

ただし、次の家族旅行はもしかすると孫を連れてになるかもしれない?・・・

 

ライフプランで準備した大型レジャー費貯蓄はだいぶ減りましたが、
次に向けてまた頑張って計画的に貯めて行きたいと思います。

 

 

実務家ファイナンシャルプランナー(FP)相談日記-FP山下修一


FP 山下 修一

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。