関西ハウス工業スタッフ日記

関西ハウス工業の女子スタッフがお送りする笑いあり涙ありのお仕事奮闘記。


テーマ:

事務局の丹野宏美です。

 

話を聞く。

 

思ったことを発言する。

 

怒るんでもなく、否定でもない。

 

賞賛でもなく、勝ち負けでもない。

 

一人一人を受け入れる。

 

認め合う。

 

僕だったらこうする。

 

私だったらこうする。

 

ものの見方や考え方はみんな同じじゃないから。

 

だから楽しい。

 

十人十色。

 

それぞれに持っている持ち味を

 

活かせることが出来れば

 

力はますます大きくなる。

 

色々な角度から見たり、色々な意見を聞けば

 

見えていると思い込んでいた自分が

 

何も見えていなかったことに気付かされる。

 

こんな考え方もあったのかと驚く。

 

同じように、こちらから発言すれば

 

相手にも刺激を与えている。

 

違うって、おもしろい。

 

違うから、おもしろい。

 

知らず知らずのうちに、自分の都合のいいようにしか

 

見えなくなっている傲慢な見方や考え方は

 

視野を狭くさせる。

 

謙虚になり、見えないものを見ようと努力すれば

 

きっと、道は開けてくる。

 

 

 

 

 

 

情熱の真っ赤な薔薇を咲かせよう。

 

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

星空  明石営業所の木藤涼子です

 

前回のNHKの朝ドラ「べっぴんさん」

主人公のすみれさんが良く「何かなぁ」と呟く。

 

そこから、アイデァが生まれていくのですが

仕事中でも、日常生活でも何かもっとこうしたら良くなることって

いっぱいあるのではと思っています。

 

自分のやり方を変えるって歳を取るほど難しいっていいますよね。

娘たちには、「母は遊ぶことには労を厭わない」と言われますが

私は楽しいって思う方を選択しているような気がします。

夜、庭が暗いのが気になりソーラーライトをつけました

写真よりは、ずっと明るいです。

 

でも、少し物足りないような気がしてお花の形のソーラーライトを追加

安直に木に飾りましたが、季節外れのクリスマス感が漂う・・・・。

「何かなぁ・・・」

 

しかも、家が目立ち過ぎる。

外から見える分には極力控えたい。

 

「何かなぁ。」

これなら、うちの庭にも合うし外から見えない。

昨日帰宅してから作りました(^○^)

旦那さんには、呆れられました・・・・。

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事務局の丹野宏美です。

 

朝になっても雨は上がらない。

 

寒空の下、凍えながら海を眺めていた。

 

こんな天気の日でも人が多い。

 

淡路じゃのひれは賑わいをみせていた。

 

エサ用に持ってきてくれていたミニトマトを

 

こっそりつまみ食いして

 

美味しさを確認していた、まさにその時、

 

釣り友達の竿についに鯛が掛かったのです。

 

一気に釣り上げた、まさにその時、

 

週間つりニュースの記者の方がやって来て

 

写真を撮って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先もずっと一緒に釣りに行こう。

 

 

釣りは人生に潤いを与え、友情を育み

 

そして、自然の恵みに感謝する心を育てる

 

なにものにも代え難いものであると思います。

 

 

いつもごちそうさまです。さかなくん

 

 

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

犬 明石営業所の木藤涼子です

 

うちの犬、ビーチ。

雑種で、この5月で9歳になります。

 

散歩が大好き。

ご近所の皆様が大好き。

 

が、一人だけビーチの天敵がいます。

5歳になる、さりなちゃん。

 

そもそも子供は苦手で近寄りもしないのですが

唯一例外なのが、さりなちゃん。

赤ちゃんの時から知っています。

 

ビーチ、耐えます。

ひたすら、耐えます。

耐えた後は必ず、さりなママを見つめます。

「私、耐えました。あなたの子供でしょ。何とかしなさいよ。」

と、心の声が聴こえます。

 

ギャラリーは爆笑なんですが・・・・。

 

 

こちら、朝からおっさんのように毛繕いするかぁ君

先日、動物病院に検査に行きました。

結果まだまだ、元気な16歳です。

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事務局の丹野宏美です。

 

不思議なものですね。

 

何年も前から同じ道を歩いていたのに

一度もお会いすることがなかったなんて。

 

二人はお互いの顔を見合って

驚きのあまり大声を出して笑いあった。

 

家を出る時間

そのたった数分のすれ違いが偶然にも

長い年月を経て出会うことになるなんて。

 

それはまるで小説の中の物語のような出来事が

今年の始まりだった。

 

当社と長くお付き合い頂いているお客様でもあり

私の級友のお母さんと一緒に

週末の早朝、山を散策している。

 

山の中はまだひんやりと物静かで

二人の話し声と歩く足音

それに鳥のさえずりだけが聴こえている。

 

山のこと、ため池や季節の花、渡り鳥

木々の名前、それにお気に入りの場所の話しをする。

 

週末の朝が早く来ないかななんて

いつも思わずにはいられない。

 

教えて頂いた一つに、石の寝屋緑地がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海峡展望台・見上げる展望台・空中展望台から見る景色は

誰かに言わなきゃもったいないと思えるほど

素晴らしい景色だった。

 

新緑に染まるその頃に

またこの場所へ来よう。

 

今度は手作りのサンドイッチと青汁を持って。

 

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤薔薇  明石営業所の木藤涼子です

 

桜の花が満開です。

桜の花の下をゆっくり歩くと、本当に気持ちが良いです。

ご近所の奥様がとても素敵なミモザの花のリースを

作っておられたので、

「いいなぁ、私も作れる?」

「100均に売っている材料で作れるよ」

ということで

まずは、桜の花のリースを作ってみました。

グルーガンを使うと、30分ほどで完成。

 

嬉しくなって、材料を買い込みました。

薔薇のリース

薔薇の花は一個一個手作りです(簡単に作れちゃいます)

材料を買っていたので、絶対に今作らないと

多分作らないまま置いておくことになりそうな予感がして

頑張りました。

 

といっても薔薇の花さえ作っておけば、30分ほどで完成

材料はほぼセリアで揃えました。

セリア大好きラブ

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事務局の丹野宏美です。

 

新しいことへの始まりは

 

いつも不安が付きまとう。

 

自分にできるだろうか

 

そんな風に思っている時ほど

 

周りが輝いて見える。

 

どんどん気持ちが小さくなって

 

もう何をやっても無理だって

 

自分を信じることができなくなる。

 

でも、他の誰とも比べることができない

 

自分にしかないものが

 

ちゃんとあるってこと忘れちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

始めからうまくいく人なんていない。

 

たくさんの失敗を重ねて大きくなる。

 

期待されるプレッシャーは

 

背中に重くのしかかるけど

 

自分を信じて突き進め。

 

今までやってきたことが

 

一気に加速を始め動き出す4月。

 

もう後戻りはできない。

 

 

これは紛れもない

 

自分への挑戦状だ。

 

 

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブーケ2 明石営業所の木藤涼子です

 

前回のブログで庭に人工芝を張ったという記事を書きました。

もう、満足したと思っていたのですが、

 

実は、裏庭はこのすぐ先までしか張っていなくて

やはり、気持ち悪い

で、先まで伸ばすことに

また雑草が生えてきていたので張る方が良いかと

またまた1人で芝生を切っては張り、切っては張り。

柵も作ろうとホームセンターで買ってきた。

安易に突き刺せばいいやと思っていたら

土の10センチほど下はコンクリートだったチーン

 

(この段階で、旦那さんが離脱。突き刺せないやんって、か、おい諦めるの早いやろ)

 

缶の中に柵の杭を入れて、モルタルを流し込むことにしよう

だけど、杭を缶の中心にキープするって案外難しい。

一応型を作って流し込んだけど、仕上がりが汚い。えーん

(裏庭なので、そこは気にしないことにする)

 

いろいろな工事をして下さる職人さんって、凄い!と実感

 

置きっぱなしができるアメリカンヴィンテージを

買ってきた。

(興味のない方には、もはやゴミですが1950年代のアメリカの油缶と噴霧器)

黄色の人型を貼ってある場所は水道のメーターがある場所で

開口部があるのですが、ここから野良猫が出入りする。

塞ぐとメーターの検針ができない。

で、見つけたのがこれ。下部が開いている。

雑草対策の他に、人工芝を張ろうと思った理由の1つに

犬のビーチが今年9歳を迎え、顔も白くなり

少し老いてきたかな?って

散歩が大好きなのですが、いずれ走り回れない日が来るかもと

安心して外の空気に触れられる場所にしたかったのです。

 

狭い場所ですが、少しでも快適に長生きして欲しい犬

幸いビーチも猫のかぁくん猫も気に入ってくれたみたいです。

 

暑くなったら、また日差し除けを考えようかな

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事務局の丹野宏美です。

 

みんなそれぞれ夢を持って生きています。

 

そんなのもう諦めてしまったよとか

 

まだそんなこと言ってるの?なんて

 

言う人もいるかもしれないけれど

 

夢を語り、夢を追っているその人の背中は

 

大きく輝いています。

 

たとえ到着地点が違っても

 

そこへたどり着こうと努力したことで

 

得るものは多くあり、その人を

 

一回りも二回りも大きく成長させます。

 

そしてまた時間を越えて

 

違う道から光が見えてくることもあります。

 

 

 

 

 

 

私のお兄ちゃんは

 

NSC吉本総合芸能学院の26期生。

 

お笑い芸人を目指していました。

 

今は別の道を歩いている兄ちゃんが

 

今、どう思っているかは分からないけれど

 

いつか兄ちゃんのやる漫才をテレビで観たい。

 

いつも誰かに笑顔を届けていた。

 

その優しさに支えられ、助けられた人からは

 

今でも感謝されています。

 

誰かを笑わせることが、

 

自分の生きがいであり、幸せだと感じている

 

兄ちゃんを誇りに思う今日この頃です。

 

 

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うさぎREW 明石営業所の木藤涼子です

 

3年ほど前に玄関先の芝生スペースに人工芝をはりました。

現在も雑草も生えてこず、季節の花を植え替えて楽しんでします。

しかし、もっとも懸案だったのが

ベランダ側の庭

たまたま毎日やってくる野良猫を撮っていた写真ですが

狭いくせに、雑草だけはてんこもり生えてきます。

夏は、1週間に1回は草抜きをしないとあっというまに雑草だらけ。

襲い来るやぶ蚊と戦いながら、汗だくで草抜き。

うちで愛せない唯一の場所となっておりました。

 

が、しかし

先週ほぼ1日でリアル人工芝を貼りました。

私は、とにかくせっかち。

1人で芝生を切っては貼り、ピンを打ち続け

足りなくなった芝生を補充して、

やったぁ(^○^)

愛すべき場所になりました。

ビーチもかぁくんも、大喜びでくつろいでくれます。

旦那さんからのホワイトデーのお返し。

勿論お庭に置くように買ってきてくれました。

 

楽しい時間を過ごせそうです。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。