2012年07月11日

2012.06 東北から北海道 花と山と温泉・・・そして丼の山旅

テーマ:ハイキング

八甲田山(大岳)

2012.6.16 曇

岩田修一 真利子

前日、千人風呂のある湯治場として有名な酸ヶ湯温泉に到着。今日は奮発して宿泊するつもり満々でフロントへ。平日なので飛び込みも余裕と思いきや、なんと満室!JR東日本のお得切符「大人の休日」とやらでこの期間は中高年で賑わうらしい。千人風呂は混浴だが客は少なく、湯は白濁しているので浸かる。広々して風情がある。筍おでんとビールを美味しくいただき、仕方ないので広い駐車場で寒いキャンプ。

関西蛍雪山岳会のページ     関西蛍雪山岳会のページ

駐車場近くの鳥居がスタート。蛇紋岩のような滑りやすい岩で歩きずらい。愛犬を連れた山スキーヤーがいて、上部はまだ滑れるとのこと。賽の河原に出て、少しの残雪を過ぎる。残雪が広がる迷いそうな広場を抜け、仙人岱湿原に出る。清らかな水がこんこんと湧き出ていて美味しい。頂上は日本海と太平洋が眺められるとのことだが、生憎の曇で360度雲海の景色。

関西蛍雪山岳会のページ-八甲田大岳頂上    関西蛍雪山岳会のページ

でも斜面にはお花がいっぱい。少し下ったところに立派な避難小屋がある。2階から出入り出来るよう頑丈な梯子があり、窓ガラスも分厚い。登りに使いたくないような急な長い階段を下りると、上毛無岱が広がる。岱は「山の奥地の平らなところ」という意味らしく、北アルプスの雲の平のような感じ。感動に浸りながら後ろ髪を引かれる思いで、次の感動に期待して下毛無岱へ向かう。ここもお花がいっぱいの湿原がずっと先まで続いている。

関西蛍雪山岳会のページ   関西蛍雪山岳会のページ

上毛無岱を望む          岱の木道

東北の山の素晴らしさを実感。地元の人は見慣れているせいか、気質の違いか皆静か。地図に「宮様コース」という文字があるが、もちろん皇太子が来たから名付けられたのだが、地元の人はロイヤルコースと言っていた。

下山後、ひなびた風情の谷地温泉に浸かる。お風呂は全部ヒバ?の木で出来ていて温泉情緒たっぷり、泉質も私の中では最高かも。

利 尻 山

2012.6.26 快晴

岩田修一 真利子

前夜、お世話になった民宿のご主人に車で約10分の利尻北麓野営場登山口まで送っていただく。ガイド1人とゲスト10人以上のツアーが準備している。朝食のおにぎりを食べいざ出発。登山口の道路上に水が張ってある靴底の洗い場で、下界の植物等が侵入しないよう泥を落とす。

関西蛍雪山岳会のページ-稚内からの利尻岳     関西蛍雪山岳会のページ
稚内からの利尻山           靴底の洗い場

利尻登山の注意として「携帯トイレ袋の持参」「ストックはゴムの石突を付ける」と書かれている。途中でガイドツアーに追いつき、なんとか道を譲ってくれたのでペースを上げる。道はひたすら1本道を上がっていく。8合目にある長官山の頂上は展望が開け、港と海を眺められる。そこには携帯トイレ専用小屋があり、中には下の部分がむき出しになった便座が設置されている。

(北海道のキャンプ場は非常に整備が行き届いており、特にトイレはどこも清潔で、なかには便座の中におが屑のようなものがゆっくり回転、分解処理するバイオトイレもあり、初めての経験だった。)

正面にどんと構える利尻山を拝み、再び歩き出す。

関西蛍雪山岳会のページ 長官山からの頂上

上部は傾斜が急な上にザレ場の登山道が百名山の弊害で荒れている。海に浮かぶ島の頂上は、周囲に高山植物が咲く一方で岩峰が切り立ち絶景。しばし展望を楽しみ頂上を後にする。

関西蛍雪山岳会のページ     関西蛍雪山岳会のページ
頂上からのローソク岩         頂上のお社

嫌らしいザレを下るも、登りの途中で追い抜いた関西人らしき元気な中高年パーティ、声だけでなく足並みも元気で気が付けば後方に声が迫ってくる。追いつかれたくないので、追われるように歩き続けほぼ一気に下山する。途中にある百名水である甘露水が美味しい。

登山口に民宿のご主人に迎えに来ていただき、温泉で汗を流す。温泉の休憩室では観光客をおしゃべり相手にしているらしい90歳の元気なお婆さん、冬は雪と強風に閉じ込められたいへんな生活と聞く。でも住み慣れた島を出たくはないと一人で暮らしているとのことだった。

フェリーを待つ間、港の食堂でバフンうに丼(3500円也)をいただく。

関西蛍雪山岳会のページ-馬糞うに丼    関西蛍雪山岳会のページ

馬糞うに丼

美味しい!バフンうには高級利尻昆布しか食べないので、市場に出回る量が少なく天下一、と食堂のおばさまが自慢していた。

鴛泊登山口(3合目)(530)頂上(900)下山開始(945)鴛泊登山口(3合目)(1220

大雪山(旭岳)

2012.6.28 晴

岩田修一 真利子

前夜、ロープウェイ駅より下った所にある東川青少年野営場でキャンプ。札幌からキャンピングカーで来ていたご夫婦に歓迎にと熊ラーメンをいただく。

翌朝、観光客と一緒にロープウェイに乗り一気に500m上がる。姿見駅からお花に囲まれた遊歩道を歩き出す。

関西蛍雪山岳会のページ 頂上を望む

途中、避難小屋があるが石造りの石室で頑丈そのもの。遊歩道から登山道に入ると火山礫の道になり植物は一切見当たらない。火山により土の成分が違うためらしい。勢いのある噴気孔を横に見ながら、日差しを遮るものが無いガレ場を登る。

関西蛍雪山岳会のページ    関西蛍雪山岳会のページ

噴煙                金庫岩と頂上

金庫岩という四角い大岩を過ぎると頂上に着く。

関西蛍雪山岳会のページ

なぜか頂上にだけハエのような虫が異常に飛んでいてあまりに不快なので縦走路へ少し下った所で休憩。東に延びる縦走路はなだらかな稜線が広がり気持ちよさそう。南にはゼブラ模様に残雪が残っているトムラウシが見える。

下山後、百名滝である羽衣の滝を見物し、トムラウシの登山口でもある天人峡温泉で汗を流す。

関西蛍雪山岳会のページ 関西蛍雪山岳会のページ

羽衣の滝

2007年11月26日

由布岳 祖母山 黒岳(九重)

日程:11月23日~25日

メンバー:中尾 櫻井

九州の山に行ってきました。

23日朝、夜行バスで熊本に着く。レンタカーを借り、一路、由布岳を目指す。

やまなみハイウェイをかっ飛ばし、湯布院をすっ飛ばし、由布岳登山口へ。

由布岳は眺めても格好良いし、登っても楽しい山だった。

唯一、人が多いのが難点ではあったが・・・。

由布岳

-由布岳-

24日は祖母山へ。尾平より左回りに周回してきた。

周回コースは山のいろいろな表情を楽しむことができてよいです。

祖母山は北側の緩やかな尾根と対照的に、東面は切り立った断崖で、また黒金尾根はツガの原生林と表情は多彩であった。

祖母山 川上渓谷

-祖母山 川上渓谷-

25日は、東九重の大船山へ。の予定が道がわからず、黒岳に変更してしまった。

6万分の1のエアリアだけでは、現在地の判断は困難と痛感する。

例えハイキング程度の山でも、意図する通りに歩いてくるには、2万5千分の1地形図が必要だな~と思った。

この山は男池付近の原生林が見事で、紅葉の時はさぞかし美しいと想像できた。

黒岳 天狗

-黒岳 天狗(東九重)-

移動に三度、山なみハイウェイを走り、雄大な九重の山々の景観に見とれる楽しい山行であった。

また、九州に来たい。

2007年11月11日

三嶺・西熊山

日程:11月10日~11日

メンバー:中尾 櫻井

今秋の四国の山第2弾に行ってきました。

高知と徳島の県境にある三嶺という山です。

この山 徳島県人は”みうね”と呼び、高知県人は”さんれい”と呼ぶそうです。

この山はコメツツジがとても綺麗なんです。

無人の三嶺ヒュッテは、とても綺麗な山小屋で快適な一晩を過ごせました。

今回、登下降路に使った路は、高知県側の西熊渓谷の沢伝いの道で、紅葉が丁度見頃でした。

渓谷の道は癒されますね。

2007年10月09日

Adrondak Mt.Marcy

アメリカ Adrondak Mt.Marcy

10月7日

新谷

ご無沙汰しております。

ニューヨーク州最高峰であるMt.Marcy(1629m)に登ってきました。

前夜発にしようかと思ったとおりんですが、知らない町で車の中で寝るのが不安だったので朝3時半出発で日帰りを強行することにしました。高速を長距離走ったことがなかったので、登山より行き帰りの運転の方が不安でした。

8:50Adrondak Loj出発~9:30Marcy Dam~12:00Mt.Marcy~15:40Adrondak Loj着

朝3時に起きて真っ暗で他に車がほとんどいないルート87を北に向かって走る。クルーズコントロール(ボタンを押すとアクセルを踏まなくても同じ速度で走り続ける装置)が大活躍する。高速だとほとんどブレーキやアクセルを踏まずに走ることが出来る。

250Mile=400km走って登山口であるAdrondak Lojに8時半に到着。400km走ってもまだニューヨーク州とは、アメリカは大きい、、、。

入山料+駐車場代で$9(高いなぁ)払って出発。

紅葉がめちゃくちゃ綺麗。40分でMarcy Damという池に着く。ここでキャンプだけする人も多いようだ。

↑綺麗な紅葉            ↑Marcy Dam

3連休中の中日なので人はとても多い。2時間半ぐらい歩いて稜線上に出ると森林限界を超える。標高は1629mしかないが、緯度が高い分森林限界が低いのだろう。このあたりから天気が良くなり歩いていて気持ちがいい。

最後は元気な少年たちと登り,12:00に山頂到着。展望はとても良かった。登山者もたくさんいた。

↑Mt.Marcyへの登り            ↑頂上からの風景

↑たくさんの登山者

帰りは同じ道をゆっくり歩いて駐車場に到着。

普段だったらこれで終わりだけど、これからは運転しなくちゃいけない。

ブラックコーヒーで眠気を飛ばしながら運転し、9:00頃アパート到着。疲れたー、日帰りは無理があるなー。

雪が積もったらまた行こう。

↑狙って撮った紅葉                ↑リスちゃん

2007年06月30日

ウペペサンケ山・ニペソツ山

テーマ:ハイキング

今年で何年連続になるか、また6月の北海道の山に繰り出してきました。

今回は、東大雪のウペペサンケ山とニペソツ山の2山に登りました。

毎年、違う山に行っているが、広豁とした緑の回廊は、いつも同じような表情で私を迎えてくれる。登山口へのアプローチの時点で早々、心躍る。

そして、樹林限界を越えると、お花畑と残雪と大展望の尾根歩き。眼下は鬱蒼とした緑の樹海。これは本州の山では見られない北の山の表情だ。

ニペソツ山は、深田さんの100名山に選ばれなかった内の、貴重な紛れもない名山だった。前天狗を越えるあたりは、トムラウシを彷彿とさせる雰囲気に溢れていた。

こんな山が関西にひとつでもあったら、それこそ、登山者の殺到すること受けあいである。

まだ、登らぬ、利尻・羊蹄・天塩・カムエク・ペテガリ・夕張・狩場等々、楽しみはまだまだ残っている。また来よう。