2012年01月13日

八ヶ岳裏同心沢アイスクライミング2011年12月17-18日

テーマ:アイスクライミング

12月17-18日の週末を利用して八ヶ岳のアイスクライミングに行ってきましたクラッカー


メンバー・吉田雄、小島、深谷。


12月17日はジョウゴ沢の予定でしたが、情報では結氷状況が悪くて登れないとの事なので、裏同心沢に転進!足慣らしにトップロープで3人とも練習しながらF3?くらいまで登り、時間切れで懸垂下降で同ルートを降りました。裏同心でも氷がかなり薄い個所があちこちにありました。

この日は赤岳鉱泉でテント泊。食事は深谷さんの特製すき焼き+うどんがムッチャ美味しいビール
関西蛍雪山岳会のページ
赤岳鉱泉のアイスキャンディー(まだ氷が薄い)



関西蛍雪山岳会のページ
裏同心沢から見る大同心



関西蛍雪山岳会のページ
トップロープでのF1



関西蛍雪山岳会のページ
赤岳鉱泉からの夕日に光る大同心


18日も裏同心沢でこの日は大同心基部まで抜けて大同心稜をくだりました。氷は薄い個所もありましたが、登るには十分です。しかし、人が多いなあ~。



関西蛍雪山岳会のページ
取付きは大混雑



関西蛍雪山岳会のページ
登るのも混雑



関西蛍雪山岳会のページ
F5から大同心基部に向かう



関西蛍雪山岳会のページ
大同心基部から小同心を望む



関西蛍雪山岳会のページ
大同心基部を下る


次来るときは、裏同心から小同心クラックに継続したいですね!一緒に行ってくれる人募集中。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

関西蛍雪山岳会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。