2010年09月28日

2010.09.19 白稜会ルート

テーマ:無積雪期クライミング

2010.09.19 甲斐駒ケ岳 Aフランケ白稜会ルート登攀


メンバー:柳瀬・前田・田口・岩田

天  候:晴れ・時々曇り


9/18(土)晴れ        

0700 北沢峠       大阪から車で同乗の、北岳隊と別れ いざ出陣

1145 甲斐駒ケ岳 頂上  晴天に恵まれ 上機嫌

1300 8合テント場    岩田さん・田口さん 7合小屋まで水汲み&ビール調達 感謝

柳瀬さんは 昼寝タイム 前田は、散歩

食担の田口さんのゴージャス料理に感謝しつつ消灯。

 

9/19(日)晴れ

0520 8合テント場 出陣

0625 白稜会 取り付き

1040 三畳テラス 到着    赤蜘蛛ルートのパーティーと合流の為 待ち時間長し

1540 カモシカの泊場

2000 終了点

2140 8合テント場 無事到着

プロローグから 今回の登攀を物語る様な 事件?です。



関西蛍雪山岳会のページ Aフランケへの下降関西蛍雪山岳会のページ 取り付きよりのAフランケ左側


取り付きは 赤蜘蛛ルートのすぐ右横。田口さんリードで1ピッチ目スタート。最初から遠いボルトにアブミを掛け替え ボルトに導かれながら A1で直上。20m程登った所で田口さんアブミを落っことす。次に控えていた 地上の岩田さんのすぐ横に落下。良かった良かった。フォーローの私は、慣れないA1ですぐに青息吐息。3ピン目のボルトが抜け、掛けていたアブミと共に落下。次に控えていた 地上の岩田さんのすぐ横に落下・・・何してまんねん!反省。次にこのルートを登攀される方は、ジャンピングセット持参されたし。

関西蛍雪山岳会のページ 1P目の田口さん関西蛍雪山岳会のページ 1P目終了点より


2ピッチ目 A1に少し慣れてきたのか 快適なアブミの掛け替え作業である。カンテ登攀なので高度感に満足しつつ 周りの絶景を堪能しながらカメラを撮ったり 登ったり・・・

関西蛍雪山岳会のページ 2P目の前ちゃん関西蛍雪山岳会のページ 1P目のヤナピー


関西蛍雪山岳会のページ 2P目終了点


3ピッチ目 まだまだ A1は続く。中途半端なレッジでピッチを切ってしまい、田口さんに叱られる。「もっとロープ伸ばさんかいな!」消沈・・・草付のいやらしい凹角を経て三畳テラスへ。ここで赤蜘蛛ルートと合流。赤蜘蛛は人気のルートで3パーティーぞろぞろと。白稜会は蛍雪隊の貸切りぜよ。

4ピッチ目 赤蜘蛛登攀の時に一度登っているので、フリーで登れるし楽しいピッチでもあり 次の5ピッチ目があんなにも えげつないなんて 思いもせずに、お気楽にロープを伸ばす私であった。



関西蛍雪山岳会のページ 白稜会ルート上部関西蛍雪山岳会のページ 赤蜘蛛ルート2P目を登攀中のパーティ


さて、核心の5ピッチ目 渋滞のせいで、かなり時間も消費してしまった。先を急がねば。ししかし、急傾斜のジェードルに草付クラック ハンドホールドは皆無。一体全体リードの田口さんは、どーやって登ったのだろ~か?フォローの私はすぐに泣きを入れる。大阪弁の“えげつな~”がよく似合う冷や汗“ジェードル”である。

関西蛍雪山岳会のページ 赤蜘蛛と別れての5P目関西蛍雪山岳会のページ 5P目の前ちゃん

                              バックは赤蜘蛛パーテイ


関西蛍雪山岳会のページ 恐竜カンテ


6ピッチ目 やっと念願の 振り子トラバースである。もっとテッテケテ~と走らないと届かないと思っていたら、トコトコトコ・・・くらいで左のカンテに届いてしまった。少し不満足。

関西蛍雪山岳会のページ 6P目の振り子トラバース関西蛍雪山岳会のページ


7ピッチ目 15mの懸垂下降。怖い・・・下は見えているが、微妙に怖い。しかも すでに1430 急がねば!

8ピッチ目 急なスラブ左上。気持ちよくフリーで ファイト~イッパ~ツ!


関西蛍雪山岳会のページ

9ピッチ目・10ピッチ目 風化の影響で、チムニーもボロボロ。草付も慣れませんわ。恐々登る恐怖・・・やっとこさで カモシカの泊場に到着。1540 ここからは左へトラバースして行きブッシュ&木登り。最後の修羅場に ボロンボロンのチムニーに出会い、くたくたになって、終了点へ。1800 すでに暗くなってきたが 後続の岩田隊長・柳瀬副隊長の到着を待ち、今日の過酷な登攀の余韻に浸り、色々反省などしたり、いつものようにヘッドランプを点け、田口さんのバイタリティに敬服しつつ、夜は更けるのであった。 

 
関西蛍雪山岳会のページ 登攀終了後の登り

                                                          前田記




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

関西蛍雪山岳会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。