2009年05月10日

2009.05.02 白馬岳合宿

テーマ:山スキー


春合宿報告(白馬岳山スキー)

吉田和男



1.日  程:平成21年5月2日~5月4日

2.メンバー:岩田修一(L)、秋田三枝子、谷岡由布子、吉田和男

3.ル ー ト

5月2日:猿倉~長走沢下部(BC)~白馬山荘

5月3日:白馬山荘~旭岳~清水谷上部~白馬鑓ヶ岳~杓子沢~樺平~


長走沢~BC

5月4日:BC~鑓温泉~BC~猿倉

4.行  動

◆5月1日

 大阪発(22:00)



◆5月2日(晴)

猿倉(1240M,6:30-7:30)~長走沢下部BC(1370M,8:10-9:10)~白馬山荘(2840M,14:30-15:20)~柳又谷滑降~白馬山荘(16:50)




関西蛍雪山岳会のページ 参加メンバー

関西蛍雪山岳会のページ 代掻き馬の雪形

関西蛍雪山岳会のページ 白馬岳と主稜

関西蛍雪山岳会のページ 我がベースキャンプ


 長走沢下部にBC設営後、飯窪組・根岸組は双子尾根へ、岩田組は大雪渓をシール登行する。徐々に斜度が増し、各員時折下方にズリながら登る中、気が付けば秋田氏は滑降モードで登っておられる、凄い。天気は快晴、暑い、我はパッチとジャージとカッパがこたえる。

 各員揃って山荘に着く。大休止後、足馴らしを兼ね、旭岳と白馬の鞍部から北側の斜面を滑降する。岩田氏からバーンに備え、曲がり方の指導を受ける「大回りは危険。曲がる手前で膝を曲げ、曲がる方のストックを突き・膝を伸ばす反動で曲がる。脱重して曲がる。やってみろ」。やってみる、難しい。よく解らないので岩田氏の滑りをよく見た。岩田氏は曲がる時に飛んでいる。解らない。復唱する「曲がる前に脱力」。「違う、脱重や」と岩田氏、「いえ抜重」と谷岡氏。谷岡氏が正解だろう。


関西蛍雪山岳会のページ 関西蛍雪山岳会のページ 大雪渓の登行

関西蛍雪山岳会のページ 白馬山荘より杓子・鑓ヶ岳


関西蛍雪山岳会のページ 旭岳
関西蛍雪山岳会のページ 柳又谷源頭を滑る

関西蛍雪山岳会のページ

 山荘に引き返す。夕食、朝食とも申しぶんない。山荘に水はないが、常設ポットのお湯・お茶はもらい放題。しめて9000円。



◆5月3日(晴/曇)

白馬山荘(2840M,7:00)~旭岳(2867M,7:50)(滑降)~清水谷上部(2280M,9:00)~白馬鑓ヶ岳(2903M,11:30-12:00)~杓子沢(滑降)2040M(12:30)~樺平(2150M,13:00)~長走沢(滑降)BC(1370M,14:00)



5時半起床、7時発。鞍部よりアイゼンを着け旭岳を登る。


関西蛍雪山岳会のページ 旭岳頂上

 旭岳南面を滑降。斜度は急、カリカリのバーンだ。岩田氏は豪快に、秋田氏は華麗に、谷岡氏は綺麗に、我もなんとか滑降する。以降は、沢の比較的滑り易い斜面だ。徐々に沢が狭く、ハーフパイプ状となる。ハーフパイプで勢い余り、全身ハイ松帯に突っ込んでいる人がいる。誰だろう。全身突っ込んでいるのでわからない。


関西蛍雪山岳会のページ これから滑る清水谷

関西蛍雪山岳会のページ 華麗な滑りの秋チャン

関西蛍雪山岳会のページ 清水谷の広大な斜面

関西蛍雪山岳会のページ 滑降終了点

 清水谷上部まで滑降し、以降、クトーを着けシール登行する。途中、カリカリで急な斜面を登る。滑るとあそこまで滑落するかと思うと少々緊張する。シールの先が外れている。困ったもんだ。


関西蛍雪山岳会のページ 関西蛍雪山岳会のページ

カリカリバーンの登行 滑った旭岳南面


 鑓の西稜にでると、急に強い風。シャツ一枚の人がいる、誰だろう。寒そうだ。昼前に鑓の頂上に着く。





関西蛍雪山岳会のページ 頂上左のドロップ地点

関西蛍雪山岳会のページ 稜線直下の斜面

 杓子沢を滑降することとなった。滑り出しは少々急だが、滑りやすい雪質である。快適な大斜面だ。素晴らしい。皆々快調に滑降する。高度が下がったところで岩田氏の教えを思い起こす。「曲がる手前でストックを突き・膝を曲げ・膝を伸ばす反動で曲がる」。やってみる。ストックが左・右・天井を向く、こける。高度差約900Mのまで大滑降であった。気持ちよい。


関西蛍雪山岳会のページ 滑った杓子岳の斜面

関西蛍雪山岳会のページ 杓子沢を見下ろす

 2040Mから双子尾根稜線を目指しツボ足で登る。樺平上方に着く。


関西蛍雪山岳会のページ 樺平


そこから、長走沢をBCに向けて長走沢を滑降する。雪が重く難儀した。BCに着く。


関西蛍雪山岳会のページ BCにて

 飯窪組も大雪渓を滑降し、帰ってくる。飯窪氏はプラブー+ショートスキーだ。しかもプラブーは崩壊している。凄い人だ。

夕食は柳瀬氏が腕をふるう。生の鶏肉だ。しかもでかい。素晴らしい。他は・・思い出せない。ああ、スパゲティーだ。


◆5月4日(曇)

BC(1370M,8:00)~小日向のコル(1830M,9:20)(滑降・トラバース)1660M(10:00)~鑓温泉(2020M,11:00-12:30)(滑降・登返し)~小日向のコル(13:20)BC(13:50-15:50)~猿倉(16:00)~帰路へ



 6時起床。小日向のコルを越え、出合へ。沢をシール登行し鑓温泉に着く。


関西蛍雪山岳会のページ 昨日滑った杓子沢

関西蛍雪山岳会のページ 鑓温泉が見えてきた

標高2Mの温泉だ。入る。熱いわっ。出る。


関西蛍雪山岳会のページ 関西蛍雪山岳会のページ 鑓温泉

 出合まで滑降後、小日向のコルまで登り返し、BCへ。BCを撤収し、下山する。

 今回は、始終4人の足並みが揃っていた。



◆5月5日

大阪着(昼前)

 

帰路、岩田氏より「合宿報告頼む、濃く書けよ!サラッと書くなよ!」と指示を受ける。と言われたが無理であった。



























AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

関西蛍雪山岳会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ムラムラ村!!!!


http://papapai.younube.net/UrefHQs/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

1 ■縦走ですか・・・

体力勝負・・けがしないように がんばってね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。