2007年11月26日

由布岳 祖母山 黒岳(九重)

テーマ:ハイキング

日程:11月23日~25日

メンバー:中尾 櫻井


九州の山に行ってきました。


23日朝、夜行バスで熊本に着く。レンタカーを借り、一路、由布岳を目指す。

やまなみハイウェイをかっ飛ばし、湯布院をすっ飛ばし、由布岳登山口へ。

由布岳は眺めても格好良いし、登っても楽しい山だった。

唯一、人が多いのが難点ではあったが・・・。


由布岳

        -由布岳-


24日は祖母山へ。尾平より左回りに周回してきた。

周回コースは山のいろいろな表情を楽しむことができてよいです。

祖母山は北側の緩やかな尾根と対照的に、東面は切り立った断崖で、また黒金尾根はツガの原生林と表情は多彩であった。


祖母山 川上渓谷

     -祖母山 川上渓谷-


25日は、東九重の大船山へ。の予定が道がわからず、黒岳に変更してしまった。

6万分の1のエアリアだけでは、現在地の判断は困難と痛感する。

例えハイキング程度の山でも、意図する通りに歩いてくるには、2万5千分の1地形図が必要だな~と思った。

この山は男池付近の原生林が見事で、紅葉の時はさぞかし美しいと想像できた。


黒岳 天狗

     -黒岳 天狗(東九重)-


移動に三度、山なみハイウェイを走り、雄大な九重の山々の景観に見とれる楽しい山行であった。

また、九州に来たい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

関西蛍雪山岳会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。