2007年10月21日

石鎚山・瓶ヶ森ミニ縦走

テーマ:無積雪期縦走

10月20日~21日

メンバー:中尾、櫻井


四国の山を歩いてきました。


石鎚山はすごい人気のある山なのですね。頂上付近の行列登山には閉口しましたが、山頂から天狗岳、南天狗と見晴らしの良いスカイラインを往復して、まあ満足という感じでした。


登りに使ったロープウェイとは違う、土小屋へ向かう道を下り、車道を歩き、よさこい峠。ここから、伊吹山という小ピークを越える。ここらへんは、登山者が寄り付かないのか、道が笹の原で雰囲気良かったです。



初日は、シラサ峠の非難小屋に泊まることにする。すぐ近くを車道が走っていて、立派なヒュッテがある傍ら、鄙びた非難小屋があるのが不思議な感じでした。


2日目は瓶ヶ森へ向かう。1時間ほど登ると、また車道に飛び出す・・・。ここは六甲か!!

でも、山自体は深山で立派なんですよ。



紅葉も見ごろですし・・・。




頂上から、瓶ヶ森ヒュッテとは名ばかりの廃屋に下りた。車道が頂上直下まで延びている山に、山小屋があっても泊まる人はおらんはな・・・。車道ができる前は素晴らしい山だったと思います。


ここで、東の川へ下りる登山道を探すが、なかなか見つからず、彷徨する。


おかしいな、山道さがしのカンが鈍っているな~。ろくすっぽ地図も見ずに歩いているから、こうなるんだけど・・・。あとは、西の川へと下る長い道を下り、300円の石鎚温泉に浸かり帰りました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

関西蛍雪山岳会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。