人と街と想いをつなぐ。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。夢の実現に向け活動中!いろんな想いを真剣に、たまにくだらないことも投稿しますがご了承下さい。


テーマ:

 

考えるな、感じろ。

 

かの有名な燃えよドラゴンでの名台詞ですね。

 

最近、気づいたのですがこれってめちゃ深いんですよね。

 

文章においてよくある表現として、

 

〇〇と感じます。

 

〇〇と考えます。

 

目にする機会も多いですし、ニュアンスもよく似たものと捉えられているように思います。

 

しかし、

 

考えるな、感じろ。

 

なんですよね~。

 

おそらくは、

 

考える=言葉=思考=意識

 

感じる=感覚=身体=無意識(潜在意識)

 

 

といったところでしょうか。

 

 

意識している部分の領域より無意識(潜在意識)の領域がはるかに大きいと聞きます。

 

それが、考えるな、感じろのゆえんではないでしょうか(ほんとか?)

 

 

先日、地元の祭りに参加してきました。

 

 

 

祭りが大好きな地元の幼なじみが言いました。

 

祭りは地元を盛り上げることであり、地域貢献だ!

 

本当にそう思っているようでした。

 

一方で、1週間前からワクワクして寝られないとの事。

 

地域貢献ということでワクワクして寝れなくなるん?と聞き返したら、

 

いや、それとこれとは別。なんかワクワクするねんとの事。

 

 

おそらく、

 

頭で意識してるのが地域貢献。

 

無条件に身体がワクワクしているのが潜在意識。

 

その両方のベクトルが合致した時、すごい力が発揮されるんだなぁ~。

 

と、その幼なじみを見て痛感しました。

 

 

 

いかにそのようにして自分を高みへ導いていけるか。

 

それがここ最近のわたくしの課題でもあります。

 

 

気づかせてくれた幼なじみと地元のお祭りに感謝です^^

 

 

 

■淡路島の注文住宅・新築・一戸建て・デザイン住宅・別荘・リフォームなら関西ハウス工業

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

原田啓行/hiroyuki haradaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>