治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。


テーマ:
こんにちは。大阪府池田市のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。


先週水曜日の定休日は娘が終業式から帰ってきてからすぐにプールへ。

三木

グリーンピア三木の経営が変わって、今年からリニューアルオープンしたプールです。終業式当日のせいか人は少なく夕方6時までたっぷり遊びました。

いよいよ本格的な夏ですね。すでに夏バテしている方もおられると思います。

夏バテの原因


夏バテをの原因はたくさんありますが、注意していただきたいポイントをいくつか説明します。

■プールの害

プール行くと疲れる方は漂白剤(塩素)の影響を受けているかもしれません。漂白剤は活性酸素そのものですから、体内に活性酸素が増え血球を破壊し、細胞を破壊していきます。

⇒ 活性酸素の影響について詳しくはこちら

漂白剤(塩素)は甲状腺の機能を低下させるため、疲労感、倦怠感、むくみ、足のだるさ、便秘、皮膚症状、無気力などさまざまな症状を引き起こします。

⇒ 甲状腺機能低下について詳しくはこちら

漂白剤(塩素)の害はプールだけでなく、温泉やカビキラーなどの洗剤、そして水道水にも含まれます。

■カレーに注意

カレーは夏バテに効果があると一般的には言われていますが、私的にはNoですね。逆に夏バテの原因になるような気がします。

カレーには乳製品やトランス脂肪酸がたっぷり。そしてナス科の植物がたっぷり。ナス科の植物はナス、トマト、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、唐辛子、タバコなどです。夏野菜が多いですね。

ナス科の植物は体(腸内)をアルカリ性にしてしまいます。そうなると回盲弁(小腸と大腸の間にある逆流防止弁)が開きっぱなしになるため、大腸から便が逆流し小腸で再吸収され、夏バテなど様々な不定愁訴の原因になります。

⇒ 回盲弁症候群について詳しくはこちら

トランス脂肪酸は細胞膜の材料である必須脂肪酸に紛れ込み様々な問題を引き起こします。その一つが甲状腺機能低下ですね。

トランス脂肪酸とは、マーガリンやショートニングをつくる時に、液状の不飽和脂肪酸を固形化するために、サラダ油やヤシ油など植物油に水素添加をし飽和脂肪酸に変化させる時に発生する物質です。液体の油を固体に変えるときにトランス脂肪酸は発生するのです。

また植物油を抽出の際に化学溶剤を使ったり、精製する過程で高い熱を加えたりするとトランス脂肪酸に変化します。

■トランス脂肪酸の問題点

・トランス脂肪酸は必須脂肪酸の利用を邪魔するので、全身の細胞やホルモンに影響します。
・善玉プロスタグランジンを増やし、悪玉プロスタグランジンを増えるので炎症が促進されます。
・悪玉コレステロールを増やし、心臓病・動脈硬化・ガン発症のリスクを高めます。
・ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などを引き起こします。
・脳の神経伝達物質に影響を与えます(トランス脂肪酸は脳血液関門を通り脳に蓄積します。必須脂肪酸は神経・神経間のレセプターや神経伝達物質の生成に使われるのですが、トランス脂肪酸はその邪魔をするのです。)

■トランス脂肪酸がふくまれている食品

水素添加は乳化剤というものを使うので、乳化剤を使うものはすべてトランス脂肪酸が含まれます。

・マーガリン
・植物油 (抽出の際に化学溶剤を使ったり、精製する過程で高い熱を加えたりするため一部はトランス脂肪酸に変化します)
・乳化剤を使用したお菓子、ケーキ類
・ショートニング(クッキーなどのお菓子類)
・揚げ物(フライドポテト、ドーナツ、天ぷら、スナック菓子(ポテトチップスなど))
・人工生クリームを使用した食品
・コーヒーに入れるコーヒーフレッシュ
・アイスクリーム、アイスキャンデー
・インスタントカレー、インスタントシチュー、インスタントラーメンなど

■必須脂肪酸をたくさん摂取しましょう!!


魚油、ナッツ、オリーブオイル、亜麻仁油、えごま油など

※食用油はできるだけ化学溶剤を使わない、「コールドプレス(低温圧搾)」のものを選びましょう。

⇒ 必須脂肪酸について詳しくはこちら


■スポーツドリンクなど糖質の多い飲み物に注意。

果糖ブドウ糖という糖は吸収が早く血糖値が急激に上がります。するとそれを下げようとするのですがその時に血糖値が下がり過ぎ低血糖症を引き起こすのです。これはペットボトル症候群と呼ばれています。

低血糖症は熱中症と同じような症状を起こします。意識障害や眠気・頭痛・発汗・悪寒・振るえ・動悸・頻脈などなど。

水分補給にはミネラルウォーターかそれにひとつまみ天然の塩を入れたもので十分です。非常事態には天然の塩だけでも効果がありますよ。コーヒーなどのカフェイン飲料は利尿作用がありますのでもちろんダメですよ!!

決してスポーツドリンクは飲まないように!!






※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

その他の臨床例はこちら
頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分⇒アクセス
大阪府池田市のホリスティック整体院  
【関西カイロプラクティック】へ


【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【お問い合わせ】
お問い合わせはこちら
【ご予約】
ご予約はこちら
【ホームページ】
大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【Facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック院長ブログ

大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院

/ 施術方法 / フィシオエナジェティック / 施術の流れ / 臨床例 / メニュー・料金 / アクセス / お問い合わせ・ご予約


関西カイロ院内
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

大阪池田市のカイロプラクティック院長 鹿島さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。