治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。


テーマ:
こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日、娘と仲良しの嫁の姪っ子が泊まりに来たので、皆で遊びにいくことになりました。嫁の姪っ子が「卓球したい」ということでラウンドワンのスポッチャに初めて行きました。

卓球だけではなくローラースケートやバスケットボール、ゲームなどがあり、子供たちはもちろん楽しんでましたが、私自身も楽しめました。バッティングやピッチングもでき久々の運動です(笑)

しかし身体は42歳、思うようには動きません。ピッチングしてたらお尻はつるは、肩は痛くなるは・・・・そして次の日は全身筋肉痛でぎっくり腰寸前です。悲しいですね・・・

その流れで今日はぎっくり腰について少しお話しします。

ぎっくり腰について


ぎっくり腰や寝違えは8割くらいは筋膜の問題です。「肉離れ」という状態ですね。これは怪我なので1週間以内で治ります。例えば、急に腰が痛くなり原因が筋膜の場合は「5日もすれば治りますよ」と言っておけば治ります。

他にも靭帯の捻挫なども鞭打ちなどの特殊な問題を除いては約1週間で治ります。

ところが時々こんな方がおられます。「ぎっくり腰が一ヶ月くらい治らないんです」とか「寝違えてから1ヶ月痛みがひかないんです」

これは筋膜の問題ではありませんので、狭義の「ぎっくり腰」や「寝違え」ではないですね。

こういう場合は、色々な問題が考えられます。

・椎間板の損傷
・内臓からのサイン(結石、生殖器の問題など)
・神経痛(ビタミンB群不足、ヘルペスウイルスによる神経痛)
・血行不良(血行不良があると脳に痛みの指令を出して血管を広げようとします。)

など。

その場合はそれに対するアプローチが必要になります。

ぎっくり腰になったら


もし「ぎっくり腰」や「寝違い」かな?と思った場合、3日くらいは安静にしてください。上向きで寝ると痛みがあり、横向きで丸まって寝ると痛みがない場合は、肉離れである可能性が高いです。その時にアイシングをすればベストです。氷嚢かビニール袋を二重にして、氷と少しの水を入れ、腰の皮膚に直接10分から15分程度あてます。首の場合は10分でOKです。

3日くらいたって、だんだんましになる場合は怪我である可能性が高いので安静にしていれば治ります。もちろん怪我しやすい原因はあるので、来て頂ければ再発を防ぐことはできますし、NESマイヘルスという波動療法器を使い治癒を早めることが可能です。

マイヘルス


だんだんひどくなる場合や変化がない場合は、肉離れや捻挫ではない可能性が高いですのでフィシオエネジェティック検査で原因を調べて対応が必要になります。

ぎっくり腰が治らない場合は是非ご相談ください。




※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

⇒ その他の臨床例はこちら
腰痛・繰り返すぎっくり腰でお悩みなら
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【お問い合わせ】お問い合わせはこちら
【ご予約】ご予約はこちら
【ホームページ】大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【Facebookページ】関西カイロプラクティック
【スマホHp】大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【ブログ】大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ

大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院

 /施術方法/フィシオエナジェティック/施術の流れ/臨床例/ メニュー・料金/アクセス/お問い合わせ・ご予約


関西カイロ院内

大阪池田市のカイロプラクティック院長 鹿島さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。