治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。


テーマ:

こんにちは。大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。


今日は七草粥の日ですね。忘れてました(笑)伝統ある風習はしっかり守っていかないとダメですね。

ところで最近、「副腎疲労」に関する健康本が出てきてますね。今日はその話しをしたいと思います。

こんな症状はありませんか?

・エネルギーが不足
・慢性疲労
・ストレスにうまく対応できない
・立ちくらみ
・カフェイン中毒
・集中力の低下
・記憶力低下
・朝起きるのがつらい、昼間眠い
・風邪が治らない
・うつっぽい
・慢性便秘
・冷え性
・低血圧
・体重減少
・性欲減退
・筋力低下
・関節痛
・アレルギー、皮膚症状
・頭痛

こんな症状があれば副腎疲労が原因かもしれません。

副腎疲労は英語ではアドレナル・ファティーグといわれアメリカでは数十年前から使われている言葉でカイロプラクティックの本にもでてきますが日本ではなじみがありません。ですが昨年、日本でも数冊の本が出版されており、今後は皆様知ることになると思われます。

副腎は左右の腎臓の上に乗っている3~5グラムほどしかない小さな臓器です。副腎はホルモンを生産する内分泌臓器です。腎という漢字が入ってますが、泌尿器系ではありません。腎臓とはぜんぜん違う働きをします。

副腎の役割


副腎の目的とは、体がストレスに対応し生き延びるのを助けることです。

・約50種類ものホルモンを生産します。有名なものとしては、副腎皮質で作られる糖質コルチコイド(ステロイド)でその代表としてコルチゾールがあります。コルチゾールはストレスから身を守るホルモンですが、血糖調節、血圧、免疫機能、脳神経の覚醒、骨の代謝の調整、脂肪代謝、抗炎症作用、アレルギー反応のコントロールなどをおこなっています。またコルチゾールは甲状腺機能にも影響します。

・副腎皮質ホルモンで次に有名なのが、鉱質コルチコイドのアルドステロンです。ミネラルの調節をしています。結果的に尿量を調節したり、体の水分量、血圧にも関わります。

・副腎皮質はDHEAというホルモンの母とも言われてる物質を作ります。男性ホルモンや女性ホルモンの元となるホルモンです。性欲・体重コントロール、心理的問題にも影響します。

・副腎髄質で作られるホルモンではアドレナリンは有名ですよね。血圧をあげたり、血糖値を上げたりするホルモンです。ノルアドレナリンも副腎髄質で生産されます。

■「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった」という本には副腎疲労の回復にできることとして7つのポイントがあげられています。

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)
しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)
「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった」
著者 : 本間良子
発行所: 祥伝社黄金文庫 
価格 : 590円(税別)

1、朝コップ1杯の塩水を飲む
2、ビタミンB群を摂る
3、タンパク質と野菜・果物をたくさん取る
4、5分でいいから昼寝をし、夜は極力11時までに寝る。
5、小麦と砂糖などの糖質、牛乳を減らす
6、毒素を摂らず排出する
7、ストレスをコントロールする

そのほかにもカフェインに対する影響はどの本にも書かれています。

副腎機能の西洋医学的診断法


DHEAとコルチゾールを分析して副腎疲労を判断する方法があります。コルチゾールもDHEAもコレステロールから作られるのですが、まず緊張状態が続くとコルチゾールとDHEAが大量につくられます。ストレスがかかる状態が長く続くと大量のコルチゾールが作られますが、DHEAをつくれなくなるのです。

DHEAは経口投与が可能ですし、海外では普通にサプリメントとして売られています。DHEAはヤム芋という芋から作られますが。このヤム芋は、陸上100m走のウサイン・ボルト選手の大好物だそうです。当院でもアレルギーや甲状腺の問題、セロトニン不足(うつ症状)の問題などにDHEAをおすすめすることもあります(人間の体で作られるものを外から取りすぎるのも問題がある事もありますので、勝手な判断での使用は危険です)。

さらに副腎を酷使するとコルチゾールもDHEAも両方作れなくなってきます。こうなると燃え尽き状態ですね。

その他副腎疲労の原因


・肝臓のホルモン代謝機能、コレステロール生産機能の問題により副腎のホルモンが減る場合があります。その場合は肝臓機能回復が必要です。当然コレステロールを減らす薬を飲んでいる人も影響します。コレステロールはホルモンの材料ですからね。
・内分泌系の上位である視床下部や脳下垂体の問題により副腎の機能が落ちるケースもあります。

そのほか副腎疲労に関するおすすめ本


若くて疲れ知らずの人は副腎が元気!
若くて疲れ知らずの人は副腎が元気!

「若くて疲れ知らずの人は副腎が元気」
出版社:マガジンハウス
著者:上符正志
価格:1400円+税


医者も知らないアドレナル・ファティーグ―疲労ストレスは撃退できる!
医者も知らないアドレナル・ファティーグ―疲労ストレスは撃退できる!

「アドレナル・ファティーグ」
出版社:中央アート出版
著者:ジェームス・L・ウィルソン
価格:2600円+税







※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

その他の臨床例はこちら
副腎疲労でお悩みなら
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市の整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【お問い合わせ】お問い合わせはこちら
【ご予約】ご予約はこちら
【ホームページ】大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【Facebookページ】関西カイロプラクティック
【スマホHp】大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【ブログ】大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ

大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院

 /施術方法/フィシオエナジェティック/施術の流れ/臨床例/ メニュー・料金/アクセス/お問い合わせ・ご予約

関西カイロ院内
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

大阪池田市のカイロプラクティック院長 鹿島さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。