【日本ブログ村】クリック励みになります!
発達障害部門 第1位
特別支援教育部門あ 第5位


今日は、こころぴあビレッジで企画開発中の「発達障害特性 自己分析シート」について記事にします。1月13日にグループワークがあるのですが、参加者の方には、こころぴあビレッジからのお年玉ということで、無料でお試しいただけます。

【自己分析シートを作ろうと思った動機】
さて、僕は以前から思うところがありました。
発達障害の特性は十人十色というけれど、
では、ある人がどんな特性を持っているかについて、
判りやすく、見やすくまとめられたものがあればいいなぁと。

WISCやWAISなどは、
それに近いものなのでしょうが、
素人には判りにくいという難点もあります。

また、以前からこのブログでも、
発達特性を三つ組の特性という
外観からの行動だけで分析するのではなく、
当事者さんの行動の原因に踏み込むことで、
何かを見出したいということを記事にしてきました。

先日、12/10に発達特性理解の1日ワークというのを開催し、
その日にあわせて、
心理テストのような形式の75問の質問を用意し、
ワークの参加者のうち、
20数名の方が記入に協力してくださいました。

その後、2週間ほどをかけて、
チャート化を試行錯誤し、
ようやく、試作β版が完成しました。

このシートは、医学や心理学に基づいた検証はされていません。
あくまで、私の経験則を元に特性を数値化したものです。
なので、発達障害の診断などには使えないのですが、
当事者さんが、自分の特性について、
自己理解を深めたり、自分を探っていったり。
また、周囲の人に自分を説明するときにも、
使っていただけないかと思っております。

さて、前置きが長くなりましたが、
75問の質問からどんなチャートが作成できるのか。
今日は、取り急ぎそこまでを記事にしようと思います。

【4種類のチャートが自動で作成される自己分析シート】
質問シートの記入は簡単です。
「本を読むとき、行間の意味をつかみにくいほうだ」
「あれこれ同時にさせられると、混乱しやすい」
「1対1だと会話できても、3人以上の会話は苦手だ」
といった75問の質問に対して、
「よく当てはまる」
「割合当てはまる」
「あまり当てはまらない」
「まったく当てはまらない」
の4つに仕分けしていきます。
当てはまるかどうか判らない場合は
「わからない」に仕分けします。

すると、まず、「三つ組の特性チャート」が作成されます。
こちらは、よく本で語られているような特性に絞ってチャート化しています。
三つ組 

次にこのシートのメインである
原因別特性分析チャート」が作成されます。
こちらは、質問項目として、本などでは
あまり語られていないものを加え、
また分類も、当事者さんの行動や
発言を起こさせる原因を掘り起こし、
より当事者像の内面まで踏み込んで作成
しています。
原因別

そして、原因別を分類し、行動傾向にまとめたチャートもあります。
行動 
こちらは、原因別の項目を、いくつか組み合わせることで、
行動レベルの特徴をチャート化しています。

また、根本的な自閉的気質を表わすものとして、
基本的気質チャート」も用意しています。

気質


こちらは、一見、三つ組の特性と変わらないようですが、
より広い要素を加味し、周囲からは見えにくくても、
当事者さんの行動や言動を支配する根っこを可視化
しています。

【どのように役立てていきたいか】
さて、このシートは当事者さんご自身が、
自分の特性を分類して可視化
すること。
また、保護者・支援者が、身近な当事者さんの特性を、
わかりやすく可視化すること
を目的に作成しています。

いずれは、Webなどで手軽に入力して、
その場で、結果を見られるようなものにしたいと思っていますが、
ただいまはEXCELシート上でしか作成できません。

いずれは、自己分析シートの作成も有料化する予定ですが、
当面は、こころぴあビレッジの行事に参加してくださった方であれば、
どなたでも、無料で記入いただいて、
後ほど、電子メールか郵送で結果をお送りします。

記入は10~15分程で終わります。

作成を希望される方は、
グループワークにご参加いただきまして、
世話役まで声をかけてください。
いつでも、記入シートをお渡しします。
一番、直近の行事は、1/13(金)の家族グループワークです。
当事者さん・支援者さんは2/11(土)の考える会ですね。

まずは、試作版として運用を始めますが、
いずれは、どんどん内容を充実させていきたいと思っています。
ご希望者はぜひご利用よろしくお願いします。

僕は、このシートを通じて、
当事者さんの自己理解や、
当事者さんを取り巻く周囲の人たちの特性理解が進み、
互いがより分かり合える関係になるために、
お役に立てればいいなぁと思ってってます。

そんなツールとして、今後も充実させていきたいと思っています。


皆さんのクリックがとても励みになります!
【日本ブログ村】 1日1クリック、ぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1  ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体 こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害者支援団体 こころぴあビレッジ 行事ご案内】
発達障害を共に考える会
当事者・家族・支援者のいずれもが参加出来て、
共に互いの思いを感じ、理解を深める為のワークです。
事前に「テーマ」を定めてスピーチつきのグループワークと、
スピーチ無しの「ノンテーマ・フリートーク」の2通りで開催。
今回は、午前に勉強会を開催し、午後はグループワークです。
発達障害の家族や支援に関する悩みなどについて、
参加者の方々の思いを、共に語り、聴き、感じるワークです。

2011.02.11(土) 13:15~16:50(開場13:00)
ノンテーマフリートーク
定員20名(要予約)


発達障害 家族限定グループワーク
日頃の生活を離れ、ゆったりと過ごすお時間はいかがでしょうか
同じ境遇を持つもの同士、悩みを語ったり、
わからにことを質問してみたり、
互いの経験を交換し合って、
問題を一つ一つほどいていく・・・
そんなグループを目指して、開催しています。

2011.1.13(金)10:00~14:00
大阪市 北区・中央区の貸し会議室にて開催!
少人数制(10人程度) 要予約

フェルデンクライス・ボディーワーク教室
ゆったりとした時間の中で、
ココロとカラダの調和を取り戻していく教室です。
無理な姿勢や激しい運動は一切ないので、
お気軽に御参加いただけます。

お時間はいずれも18:30~20:15
2012.01.06(金)
2012.01.20(金)
2012.02.01(水)
2012.02.17(金)

大阪市北区・中央区の貸し部屋にて開催!
少人数制(6~8人) 要予約