美人をつくる暮らしのレシピ~管理栄養士豊田愛魅オフィシャルブログ~ Powered by Ameba Meister

管理栄養士/美容アドバイザー/ジャム作りアドバイザー豊田愛魅オフィシャルブログ。美人と可愛い、そして綺麗をつくるレシピや美容法など日々調査して、美人の秘密やエッセンスになる情報を発信をしています。


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ここ最近、体重が2キロほど増加した気がする豊田です。そこまで、過食しているつもりもないのに、何故?!よくよく考えてみると、、、

お料理というよりは、盛り付けに問題が!?

例えば、煮付けやお肉料理などなど、、、

仕事柄、2人暮しなのに、普段の盛り付けも写真ばえさせようと、、、我が家の大きなお皿にキレイにもりつけようと頑張ります、、、すると、全体的な盛り付けの量が2人分より多くなります。

そして、2人でそのお皿に盛られたおかずを平らげます。もうお腹いっぱいだとしても、なんとなくもったいないから食べちゃう。

また、全お皿を素敵に盛り付けないと気が済まなくて、お料理する事自体、億劫になることも!そこで、ふと思ったプレートごはん。



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このプレートを頭の中で4分割!

①ご飯エリア
100gから120gを目安に出来れば麦ご飯や、玄米などを盛り付ける。
約200kcal

②メインのおかずエリア
お肉料理やお魚料理ら卵料理、豆腐や納豆など!タンパク質メインに一品!忙しい時には、こだわりのお取り寄せおかずなど市販のモノでもOK( ¨̮ )
約300kcal

③冷たいお野菜エリア
主に生野菜などで酵素を摂ったり、マリネなどでお酢を摂ったり♪忙しい時は、オリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウをかけて食べるだけ!など手抜きスポットです。

④暖かいお野菜エリア
煮付けやお浸し、マヨネーズソテーなど!煮付けなどは、スチーマーなどでチンするだけ!ソテーは小さなフライパンでシンプルな味付け。

そして、夜中に次の日の朝昼晩で食べられる量のお味噌汁などを作っておくとより楽チンです。③のエリアの野菜もこの時にカットすると、盛り付けが楽です。

また、片付けも楽ちんなので続けやすい♡そして、比較的シンプルなお料理なので、素材の味も味わえて優しい気持ちに✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺



今回の

エリア①麦ご飯と無着色めんたいこ
エリア②豆腐と魚のハンバーグ
エリア③サーモンマリネ
エリア④カボチャの煮付け
しめじとネギのお味噌汁

調理法にもよりますが、①と②で500kcal前後!③④と汁物を合わせてもそんなカロリーにはならないので、比較的食事の管理をしやすいと思います。

おもてなしご飯ではなく、いつものご飯でしばらく続けたいと思います♪


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豊田愛魅


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