農トレ in 棚田(竹子)...でした。これからは郡山?【農業を好きになろう】

鹿児島大学農学部 生物生産学科

家畜管理学研究室&多くの学生による、「棚田での麦、米作り」のBLOGです!!



みんなが協力して農業を行う様子を楽しく写真つきで公開します!!



どんどん読んでください★

農業を好きになってね◎


テーマ:

こんにちは!はじめまして。

今年度は2年生で回して書くということで、今回は石場が担当させていただきます。







さて、今回の作業は野菜苗の植え付けです。





農トレの田んぼにはレンゲソウが咲いていました。

きれいなピンク色ですね~



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-1




畑につくと・・・



な、なんと、じゃがいもが何者かによって齧られていました!


農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-2

それでもしっかりが出てますね~


間引きをしてをかぶせます。



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-3


頑張れ~!じゃがいも







いよいよ苗を植える準備に取り掛かります。



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-4



草がいっぱい生えた硬い地面です。

やっと動いた耕運機で耕していきます。





農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-5




フワッフワになったところに畝をつくり


プリンプリンの幼虫たちが生息する栄養たっぷりの堆肥をまいて


野菜を植えていきます。



にがうりとミニトメイト、トメイト、ピーマン、

なす、きゅうり、かぼちゃ・・・



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-6

ちなみに奥はじゃがいもです。






棒を立てて、麻ひもで苗を結びます。



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-7


花を咲かせて実をつける野菜は重くて倒れてしまうため棒に添わせて育てるんだそうな。



最後に水をたっぷり与えます。



農トレ in 棚田【農業を好きになろう】-8



たくさん収穫できますように!!



天気に恵まれたすんばらしい一日でした。





以上。おつかれさまでした~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カゴシマ 山羊太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。