テーマ:
信州発 カンポおじさんの田舎生活日記

 玉ねぎを収穫しました。(写真をクリック)

 ネギ坊主ができた物がどのようになるか 

 興味津津でした。

 ネギ坊主を若いうちに摘み取っておくと

 「問題ない」とする説、

 摘み取っておいても台無しになる。。という説。

 どうなるか試してみました。

 結果が出ました。

カンポおじさんの見解。

芯の部分は食べられるようにみえるが、 筋のように硬くダメ。

周りは問題なく食べられる。売り物にはならない。

まあ、問題ないとも言えないし、問題あるとも言えない。痛み分けだ。

ただし、ネギ坊主ができるくらいの作付をしないと明らかに大玉はできない。

作付の一割くらい坊主が立つように育てないと立派な物はできないと書いてある指南書もある。

納得しました。

ともあれ全体として、納得できる玉ねぎが収穫できた。

 


にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ ←クリックして協力願います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カンポおじさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「野菜作り」 の記事