テーマ:
信州発 カンポおじさんの田舎生活日記
 玉ねぎの植え付けの季節がやってきました。

 今年は約3500個程植え付けました。


 耕運してマルチまでの作業は


 カンポおじさんと山の神で行いましたが、


 実際の植え付けはもっぱら老人の活躍の場でした。


 労力が要らず、経験の必要なこの作業は


 老人にとってもってこいの作業です。


 おじいさんとおばあさん、隣のおじいさんとおばあさん、


4人の老人に手伝ってもらい二日間で作業を終えました。(写真をクリック)


思っていたよりかなり早く終えることができました。


苗は自作と購入が半分くらいです。


大きめの苗や、小さめの苗があります。


大きすぎると、ネギ坊主ができやすくなり、小さすぎると小さい玉になるばかりでなく、


冬場に枯れてなくなってしまいます。


ちょうどいい苗を植えればいいのですが、なかなかそうはいきません。


大きい苗、小さい苗、中間の苗、理想的と言われている苗、いろいろ植えました。


植え付けの「コツ」はコメント欄に書いてあります。


どのような、「玉」になるか来年の収穫が楽しみです。 




にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
←クリックして協力願います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

カンポおじさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「野菜作り」 の記事