信州発 カンポおじさんの田舎生活日記

暑中お見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
このたびの熊本地方の地震により被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い被災地の復興を心からお祈り申し上げます。

          信州発 カンポおじさんの田舎生活日記
                                               ↑それぞれのアイコンをクリックしてください。
 
                カンポおじさんの田舎生活日記のメインサイトへGO 
     この日記は信州の田舎で、おじいさんとおばあさんの知恵を受け継ぎながら、

   米作りや野菜作りに挑戦しているおじさんが、四季折々の田舎の風景や歳時記を

   織り交ぜながら田舎生活の一断面を記録していきます。

          信州発 カンポおじさんの田舎生活日記    信州発 カンポおじさんの田舎生活日記  $信州発 カンポおじさんの田舎生活日記  



             
                  

テーマ:
            トマトも最盛期から終盤へ
            今年もおいしいトマトができました。ありがとう。





                       ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


                      ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジュース用トマトの収穫が行われています。
灼熱の暑い中、1個づつ採っていきます。
その1個、1個があのトマトジュースになるのです。
ちなみに、トマトを採っているお姉さま方は、日焼け防止処置をしているので
よくわからないと思いますが、美人ですよ。

消費者の皆さん、暑い、暑い、と言ってエアコンの効いた部屋で、
オリンピックを見ながら氷入りのトマトジュースをストローで飲んでいるとき
ちょっとでも、このお姉さま方のトマト採りがあってこそ、おいしいジュースが飲めることに
思いを寄せてください。
    
    









                ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も「さつまいも」の天麩羅がうまくてたまらん!!!


                      ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホールクロップサイレージ(Whole Crop Silage)とは何か知っていますか。

カンポおじさんの家は御先祖様(いつからかはっきりしないが)から「米農家」です。
我が家の「米つくり」の様子はこちらから。。。。

先代のおじいさんは「米つくりのプロ」と言ってもよいでしょう。
田んぼの土を研究するために私が少年の頃、納屋に試験管やビーカー、リトマス試験紙が
あったことを覚えています。
まるで学校の理科室のようでした。
田んぼも、あっちこっちにたくさんありました。
農繁期には「猫の手も借りたい。。。」と言うほど大変でした。
小学校の頃には、「お手伝い休み」と言って、6月上旬(田植え時期)9月下旬(稲刈り時期)
に学校は休みになりました。
すべての家計の収入は「米」でした。
私は「米」のおかげで育ちました。
赤ちゃんの頃、苗代の泥んこの中にいると元気がよかったそうです。
田んぼから出すと泣き止まなかったそうです

それが不肖 私 カンポおじさんの時代で幕を引くことになりました。
まことに残念ですが、
最近の農業事情に加え、諸般の事情により「米つくり」しないことにしました。

今まで田んぼだったところは
「麦」と「ホールクロップサイレージ(Whole Crop Silage)」に転作しました。
麦作についてはこのブログでも紹介しました。
この記事では「ホールクロップサイレージ(Whole Crop Silage)」について書きます。
下の動画をみて理解してください。

全国の農家の方ならよくご存知の「転作水田表示の立て札」

          
              拡大画面で見たい方はこちら。。。


             ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。