うさぎのケアをしていただきました☆ | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。


《ステイシーちゃん》
{A3F98731-9725-4B46-B944-AB2D9D981723:01}

先日、兵庫県にあるうさぎ用品専門店「ココロのおうち」の森本さんとうさマロさんがNOA事務局に来て頂きました!
うさマロさんに写真を撮ってもらうステイシーちゃんおねがい

うさぎたちの爪切りをお願いします!!とお願いしていたのですが、あらゆる道具が並べられグルーミングまでやってもらいましたラブ

《シャルくん》
{144122FC-2467-4311-BBB4-79047C7E2008:01}

仰向けでの爪切りは負担になるのでこのようなスタイルで切ってもらいますウインク病院では仰向けにして切られてしまうのであせる

{26FA0F1D-19E6-41F9-B999-5039337AD9AA:01}

後ろ足は耳をかくので、傷つけないようにヤスリをかけます。これも病院ではしてもらえないので有難いですね音譜


《こたちゃん》
{C7B838FF-2295-40D0-83BA-0991F26E41F9:01}

うっ滞になったばかりのこたちゃん。
怒りで?森本さんを掘りまくってましたが、気の済むまで掘るのを見守ってくれました(笑)
ところが、グルーミングを始めると気持ち良いのな大人しくされるがままのこたちゃん爆笑


{C55282D6-4859-4A2B-8FC6-DCAD340544CF:01}

そして一番の難関のシュガーちゃんですが、
ぷぅぷぅ言うものの思ったより大人しくしてくれて良かったです。お尻周りにうんちのかたまりをつけていました。ふやかして取ってもらい、お尻周りにの毛をカットしてもらいました。

森本さんは、うさぎが暴れて背骨を傷めないように膝の上でケアされるそうです。人間側の保定や角度など気をつけるべき部分などを教わりました。


{84E75E2F-58C8-4BC5-8911-EF10398DD58C:01}

そして、ポルちゃん。
ポルちゃんはこの時が一番調子が悪く食べてくれない時でした。息も上がるのでこの中から出してケアすることは少し危険だったため、目の周りだけ綺麗にしてもらいました。そしてアドバイスを色々いただきました。


{009FF924-1EA2-4FB1-9E54-3E7BA96E6B80:01}

ポルちゃんは自分の話をしていることが分かっていると思います。長く生きている分、人間の言葉も多少なり理解しているんじゃないかなって思ったりします。この日もいつも奥にいるのにずっと手前のドアの所にいました。目は見えてないけど側で自分のことを話してるのが分かるんだと思います。

この後、ポルちゃんにと会員のTさんが野菜を持ってきてくれましたが食欲が出たんです。それから少し元気が出て機嫌が良い(体調が良い)ように思います。



普段、保護うさぎたちは専門店の方に見ていただく機会はないのでとても勉強にもなる時間でした。


森本さん、うさマロさん!
お忙しいところ、NOAにお立ち寄り下さりありがとうございましたラブラブ


おまけ


グルーミングになると大人しくなったこたちゃんのカメラ目線動画ですチュー