保護っ子達の爪切り。 | LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

LOVE&PEACE ‐ NOA いぬ・ねこの里親募集

team NOA(一般社団法人LOVE&PEACE)
大阪、関西で 捨てられた子たちの里親探しをはじめどうぶつ達が幸せに暮らせる社会にするための活動を行っています。

こないだもちらっと書きましたが先日来てくれたお姉ちゃんに爪切りなどをしてもらいました。

今年の春に動物専門学校を卒業した女の子。以前から保護っ子達のことをいつも気にかけてくれていた心優しい女の子です。

保護っ子達も数が多くて普段のお世話の中で爪切りをする余裕もなく、病院に行った時に切ってもらったり、爪切りができる人が遊びに来てくれた時にお願いしたりするのですが、なかなかそんな人もいないし、病院ではほかに診ていただくことが多いのでついついお願いするのを忘れたり。あまり病院に行かない健康優良児に至ってはそういう機会も少なかったりと悩みの種でもあるのです。

保護にゃんこ達は心を鬼にして泣こうが叫ぼうが爪切りしますし、現在の保護わんこはフィガロくんだけなのでグルーミングの時に切っていただいたりしていますが、うさぎはどうしても手が回らない時期が続くと爪が伸びてしまいます。

まずは看板うさぎのポルちゃんから。

{20B46FF8-5C57-406C-B24E-B67C30511BF5:01}
お姉ちゃんは保護っ子達の抱っこもとっても上手。
上手に爪切りしてくれて、換毛期のポルちゃんにはグルーミングやカットなどフルコースでケアしてくれました。

{A535BD71-0C4C-49DD-ABCA-5218C451DAED:01}
先日、病院で涙管洗浄をしてもらったポルちゃんですが、シニアちゃんのため涙がどうしても出てきて毛が固まってしまうのですが、きれいにそろえてくれたり、おしり周りの汚れた毛もカットしてくれました。

{94136870-CFF5-4613-B68C-1D7F87185E36:01}
換毛期なのでほんとに毛が舞ってえらいことになってました。

{358EEBD2-198D-4084-920A-BF1BBCAEE50F:01}
そして先日骨折手術でついていた金具も無事にとれたステイシー。

療養中は遊ぶこともできず、一時期はすごくイライラしていたりしましたがようやく制限なく遊べるようになったのですが、まだ人間とのコミュニケーション不足な感じなのです。

{E0FAE3D6-C22F-41CF-9B3F-B8A7CE8D2D28:01}
そんなステイシーは優しいお姉ちゃんだってわかるみたいで身をゆだねていました。こんなに甘える子だったんだね。ぶーぶーパンチを繰り出す勝気な子だと思っていましたが安心すると本当の自分を見せてくれるんだなと勉強になりました。

{C9C327E8-206B-4347-A780-FCC76D2A53B3:01}
甘えっ子のステイシー。こんな優しい家族のお迎えを良い子にして待っていようね。



{9FD47F4E-3499-4E84-8056-6EE903A219E4:01}
そして毎回爪切りの時はガッツリと噛みついて流血騒ぎを起こしているソルトくん。去勢手術後は初の爪切りです。

最初抱っこするときはちょっと怖かったのですが噛もうとするしぐさはみせたものの、すぐにやめました。これは去勢の成果か?

{064A6AAE-9F12-4FBC-8B88-E3D8F57B11EA:01}
もちろんお姉ちゃんは上手に抱っこしてくれます。表情もとっても甘えん坊な感じで新たなソルトくんを発見した気持ちになります。

{BB3F53F5-402A-41AB-AFC4-9087A64A7283:01}
こんな赤ちゃんみたいなソルトくんは初めて見た気がします^^

{C6C3335B-F46D-4B25-8232-240F7943CD6A:01}
「お姉ちゃん、大好き~~♡♡♡」

{7F03C0D2-A03C-49F4-B913-8860D60D840D:01}
そしてソルトくんとともに野生児コンビと言われていたピアノちゃんも見事に女の子~って感じになっていますよ。

{BB0974D6-9AE0-4B48-93C3-B95B4BB7D1BF:01}
やたらとピアノちゃんにはファンが多いのですが、本当の家族の元で幸せになってほしいですよね^^

そんなこんなでその時入院中だったノエルくんと手術明けのソフィちゃん&ちっち以外は全員きれいに爪切りをしてもらいました。

優しいお姉ちゃんに抱っこしてもらったみんなとってもご機嫌でしたよ^^