こんにちはーかのんです!

今日もぶろぐをみていただきありがとうございますー!

突然ですが、あなたは自分の今の体重と目標体重を言えますか??

実は私このぶろぐの最初に現状を把握してくださいー!という記事を書いているんです(^-^)

今日も継続する方法にフォーカスをしていきたいと思います。
継続って大切ですけど、難しいと思います。

でも難しいからって逃げていたら、また昔の太った体型に逆戻りですよ!
もしかしたら、中途半端なダイエットのせいでリバウンドするかもしれません。

せっかくやってきたのにそんな結果で終わるのは嫌ですよね??

私は太ってることで、こいつとは無理だ、付き合えないって言われたこともあって、
絶対に戻りたくないです(°_°)

この方法は、ダイエットを続けられるというだけではなく、自分に自信を持てる方法です。

それだけではなくて、寝る前、出勤や通学中、家事の合間や家事をしてるときでもものの数分でできます!

数分でダイエットの効果も高められて、自分の自信もつけられるっていいことづくめですよね??

ぜひ、この記事で自信をつけてください!

では、その方法なのですが、
自分の努力を褒めるということです。

えっ、そんなこと??
って思う人はいると思います。

はい、そんなことです!!

これって本当に継続するためには必要なんですよ!

例えば、テスト勉強してて成績が上がらなくて…ってなってしまったとき、こんなに努力してもダメなのか…って思ってしまいませんか?

でも、例えば先生に
あなたはすごい努力してるね!
全体的にそこまで上がってないしても、この分野が伸びてる!
これをつづけたら絶対にのびるよ!
って言われたらどうですか?

もっと努力してやろう!って思いませんか??

ここで、重要なのは褒め方です!

この言葉がなぜ、響くのか?

それは、努力だけじゃなく結果をみて褒めているからです。

例えば同じ状態でもこんな褒め方ならどうでしょう??

あなたはすごい努力してるね!
すごい勉強してるのを先生は知っているよ。
もっと続けたら、成績上がるよ!

どう思いますか?

この方法でもやる気は上がるかもしれません。

でも、先生に言われたしても、えっ、ほんと??って疑いませんか?

疑ってしまったらアウトです!

どんどん努力をしない方に動いちゃいます(´・_・`)

あなたも結果を絡めて、自分を褒めてみましょう!

また褒められたら、例え自分の考えであっても嬉しくないですか??

すごい私頑張れたじゃん!
今日こんなに体重減ってるよ!

って思ったら、嬉しくないですか??

これをつづけていくことで、自分は努力ができるんだ!という自信を持つことができます。

継続って難しい…って思ってませんか?
その継続の努力ができている自分ってすごくないですか?
これをつづけられることはあなたの自信になります!

さて最初の質問に戻ります!
今の体重と目標体重は言えますか?

始めた時より減っているでしょうか??

減っていたら、減るための努力をした自分を褒めてください!
増えていたら、ダイエットのことを考えられている自分を褒めてください!

これを毎日ふとした瞬間に考えてみてください!

これだけで継続できるかできないかの成功率が格段に変わりますよ。

今すぐ、自分の褒められる部分を考えてみましょう!
多ければ多いほどいいです♪( ´▽`)

褒められることが見つかったら、それを書いてみましょう!
みなさんへの参考にコメント欄に書いてくれるとすごい励みになります。
恥ずかしいという人は、自分のノートや携帯のメモ帳に打ち込んでください!

この記録があなたの自信につながります!

今日もぶろぐをみていただきありがとうございます(^-^)

質問等も随時受け付けていますー!

よろしくお願いしますー!
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こんにちはー。かのんです。

いつもぶろぐを見ていただきありがとうございます!

今日はダイエットを継続して、続けていくということに焦点を当てて、お話したいと思います。

というのも、今あなたはダイエットにくじけかけていませんか

私、実はダイエットしていた時に、何週間かおきに言われてたんです。

その度にムキになって
ちゃんとやってますよー!
でも結果が…

って言い訳をしてました。

実は、思い返すとちゃんとやれてない部分が山ほどあったのです。

あなたもそんな状況になりかけていませんか?
継続するというのは、成功を左右する一つの指標です。
実は3日間何もしないと、一週間何もしないことと同じです!
まぁいいやで過ごした3日間で一週間の価値がなくなってしまうのです。

今日は継続しましょうとただ唱えて、恐怖感で頑張ってくださいという方法ではありません。
毎日考えるだけで、ダイエットを継続できる方法について、お伝えしたいとおもいます。
これは30秒でできる簡単な方法です。

今まで一週間頑張ってきた成果を無駄にしたくないですよね?

毎日少しだけやってみてください!

その方法は…
目標体重を唱えることです。

私のぶろぐを毎日見ていただいている方は、少しだけ意識していると思いますが、
ダイエットのことを少しだけ考えてほしいのです。

今までお伝えしてきたことはいろいろありますが、実際毎日続けられてる人って少ないと思います。
私は、毎週整体の先生にあってやらなきゃと思っていましたが、1人でダイエットに取り組んでいる人にとって、毎日続けるというのにはどうしても甘えが出てきてしまいます。

またこの時に、目標体重を唱えつつ、私はダイエットをしているんだって口に出してみてください。

あるニュースでやっていたのですが、口に出すというのはすごく効果があります。

ビリギャルって映画になっていますが、あれは先生のやる気を出させる方法もさることながら、本当に慶応大に入れると思って、口に出していたことも一つの要因なんです。

誰かに宣言するのはハードルが高くても、小声でも口に出すことは簡単ですよね?

ダイエットの目標って体重が大きいと思います。明確にわかりやすいというのもありますし。
ですので、目標を覚えこませるのが継続するのには大切なんです!

さぁ今すぐ目標体重とダイエットしてるって、口に出してみましょうー!
もし電車のなかで恥ずかしいと思ったら、
メールとかに打って保存かもしくは自分宛に送付しましょう!
コメント欄を使っていただいてもいいですよ!

口に出したら、ちゃんとダイエットやれてるじゃんって自分を褒めてあげてください!

しっかり褒めましたか??

つぎのブログではこの褒めるというところについて、お伝えしたいと思います。
継続できるかできないかが決まるくらい大切なところなので、
ぜひ次のぶろぐもみてくださいねー!

よろしくお願いします♪( ´▽`)
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こんにちは。あけみですー!

今日もぶろぐ見ていただいてありがとうございますー!

早速、昨日のクイズの答えですが…

正解はでしたー。


あなたの想像より少なかったですか?
それとも多かったですか?

実際、この日は1.0kg体重が落ちていました。

これだけ聞くと

他に食べたものが少なかったからでしょ?

いやーしっかり運動したとかでしょ?

とかとか

様々な疑問が湧いてくるかもしれませんが、実際に食べたものといえば…

朝ごはん
おにぎり 約250kcal×2個

間食
シュークリーム 約300kcal

夕ごはん
ステーキ定食 約980kcal

私みたいに身長が150cmほどで、全く動かない仕事をしている人の摂取目安カロリーは
1500kcalくらいです。
今回の場合、完全にオーバーしています…。

しかも、それでいて帰りは24時越えなので運動はできず、
外出もないのでずっと座りっぱなしー。

って考えると何故って思いますよね?

実はこれには秘訣があったのです!

これを知るだけで、ごはん選びがすごーく楽になります!
メニュー選びを変えないと、1日15分は損してしまいますよー。

というわけで、どのような方法かというと…。


カロリーを気にしない

ということです!

多分、ダイエット本とかみると、カロリーは気にしてください。
できるだけ、低カロリーのものを…
とか書いてませんか?

それは一切無視してください!


カロリーって実は同じであっても消化や吸収のために消費されるので、
太りやすさがかわります。

消費されるカロリーは糖質や脂質よりもタンパク質のほうが多いのです。

噛みごたえがあったりするものもカロリーを消費するので太りやすさが変わってきますよー。

なので、カロリーを気にしてメニューを選ぶよりは、
まだその食品がどんなものかというのを意識した方がいいのです( ´ ▽ ` )

ただそれも意識しちゃうとストレスになってしまいます!

では、カロリーを意識しないために今すぐ
カロリーを意識するのはダイエットの敵!
と3回心の中でとなえてみてください!
これで、カロリーを意識しなくなりますよ♪( ´▽`)

ぜひあまり意識せずにメニューを、選んでいってくださいね♪

今回も読んでいただきありがとうございます(^-^)
みなさんのコメントやいいねで癒されています 笑
ぜひぜひ感想やこんな内容が欲しいなどなどご意見いただけたら嬉しいですー。

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
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こんにちは。かのんです!

今日もぶろぐ見ていただきありがとうございます!

今日はコンビニで買う時に私が食べてるものを紹介しますー。




こんな感じー。

今日はサラダが食べたい気分だったので、サラダと
タバスコかけられる料理が良かったので、ドリアにしました。

ちなみに休憩室には冷蔵庫があるのですが、
私は青じそドレッシングとマヨネーズとタバスコを完備しています 笑

あっ、今こいつ辛いもの好きだなって思いましたね!

その通りです!

部内はそこらじゅうにハイスペックPCが置いてあって
冬でも冷房をかけないと位に熱くなるんです。
そのせいで、冷房があたるあたる。。。

すぐ汗をかかない体質に変わってしまうので、辛い物を食べるようにしてます。

こういう食事の時には青じそドレッシングでサラダを食べて、
ドリアにはタバスコをかけて食べてます♪( ´▽`)

青じそドレッシングは部内でもかなり人気で冷蔵庫に常時3本(使用者は別)入っています。
カロリー低いですしね(笑)

ちなみに、あなたはカロリーを気にして食べたりしていますか??

ドリアってカロリー高そうとか思ったりしましたか??

では、このドリアのカロリーはどのくらいでしょうか??

①782kcal
②326kcal
③482kcal

正解だと思う選択肢を是非是非コメント欄に書いてみてください!

明日は、カロリーのお話をしようと思います。
これを聞いたら、いちいちカロリーを気にするカロリーマスターから抜け出すことができます!

明日も是非みてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
こんにちは。かのんです。

今日もぶろぐをみていただきありがとうございます。


ところで、あなたはカップラーメン好きですか??

好きなカップラーメンは何ですか?



しょうゆとかシーフードとかいろいろ浮かぶと思います。
私は特にシーフードのあのやつ(有名なあれ!)が大好きで
実は毎日食べていた時期もありました。

そのときでも、実は朝と夜では体重を減少させることができていました。

もちろん、ずーっとデスクワークをしている状態で、ですよ。
運動なんてできない忙しいときに3分でできるカップラーメンって魅力的じゃないですか?

少なくとも私は、カップラーメンを買いだめしていたくらいなので
ちょー魅力的って思ってました( ̄▽+ ̄*)

しかも安いですしねー。


私、ああいう関連のものが大好きなんです!


ちょっと、そんなの食べたら太るでしょ??


って考えちゃいますよね??

実は、これだけ気をつければ、カップラーメンを毎日食べていても
太るどころか、痩せてしまう方法があるんです!

今回の方法はどのカップラーメンでも実践できる方法です。

好き勝手、カップラーメン食べたくないですか?
あんな便利なものを食べられないなんて悲しいですよね!?


今回はカップラーメンをダイエットの味方にする方法をお話します♪



その方法は最初にあるものを食べることです。


そのあるものとは・・・

サラダです。



えっ!?サラダ!?

って思う方もいるかとおもいます。

食べれないよーという方もいると思います。
ただ、カップラーメンができる3分の間で食べられる量でいいので、
サラダを食べてみてください。

もし、アレルギーとかでサラダが食べられないって人は
お湯を2杯飲んでください。

サラダでもお湯を飲むときでもポイントは
ゆっくり時間をかけることです。

サラダを取るというのは、こんな効果があるのは知っている人もいると思います。

たとえば

意識しなくともよくかむので満腹感を得られやすくなる
消化に時間がかかるので、満腹感を持続やすくなる満腹感って血糖値によって変わるんですが、

実は思い込みによっても変わるって知っていましたか?
私たちの脳って優秀なようで、単純で

何か口に入れた!いっぱい食べた!
って思い込むだけでも、満足感を得られてしまう場合があるんです。

そこで、お湯に注目していただきたいのですが、
何をしたいかというと、何か口に入れたという満足感を感じてほしいのです。

ただ冷たい水だと、体にいれたときに体温より低いので体がびっくりしてしまって
体にとっては安心感がないのです。

だからこそ、お湯をとってみてください。
できればお湯がいいですがお湯じゃなくても、常温の水でも大丈夫です。

ポイントは体がびっくりしない温度です。

これだけでも食べたーって満足感を得ることができます。

食べたという満足感を得ることがなぜ重要かといえば、
カップラーメンって意外に早く食べきっちゃって

あれ?もうちょっと食べたいなー。。。
って思ったことってありませんか?

おなかすいたときに食べてしまうと、麺類はするする入ってしまうので
どうしても食べる時間が短くなる傾向にあります。

実は実験をしたことがあって、
みんなでカップラーメンを食べているときどのくらいのスピードなのか
ということなのですが、平均15分で食べていました。

でもお湯を飲んだり、サラダを食べた後に食べた場合、
大体30分ほどに伸びていました。

これは極端な例かも知れませんが、友人もそれと同じくらいに時間をかけて食べていたので
ゆっくり食べるという効果があるといえると思います。

ゆっくり食べることができれば、それだけ食べているという印象を脳に与えることができます。
結果的に、満腹感を得られるという結果を出すこともできます。

ぜひ、カップラーメンを食べるときには実践してみてくださいね!


本日も読んでいただいてありがとうございます。

コメントには絶対返信します。
今日のぶろぐの感想や質問等々ぜひぜひ書き込んでくださいね!

こんなこと知りたいとかっていうリクエストでもぜんぜんOKです。
むしろ大歓迎です( ´艸`)

また次のぶろぐもみてくださいね~
よろしくお願いします!