人生はあきない|コーチングの株式会社かのん 公式ブログ

人を大切にしながら業績をあげたい店舗・個人・法人のためのコーチングを行う株式会社かのん 代表 山本カオルのブログです。

現場Can Do(カンドー)コーチ・カノンです。
現場に感動を届けるコーチとして全国で活動中。
銀座コーチングスクール四国校代表として
四国香川・愛媛・徳島・高知)の皆様にも
コーチングを届けています。

株式会社かのんホームページ

■カノンが講師をつとめるコーチングスクールです
☆銀座コーチングスクール四国校



 
■カノンがコンテンツを執筆したポータルサイトです
☆プロコーチ支援のためのコーチングフォーラム
  ☆コーチングサポートフォーラム

   

テーマ:
かのんです…

今日は朝7時30分~のセッションから

続けて9時~次のセッションへ…

毎回「今回は、クールに行こう」と思っているのですが、

またしても、全力疾走な感じ。

でも…これはこれで、エネルギーが沸いてきますので、不思議ですねチョキ


さて…。

私は、ビジネスコーチとして

「起業家や企業の業績アップに貢献する」ことを

自分の目標の一つにしています。

なので、365日、「どうすれば業績があがるのか」を考えているのですが、

そんな中、また、新しい「問い」が自分の中に生まれてきました。

それは…

成功する(もしくは儲かる・成果があがる)と、人は幸せになるのか?

というもの…。

もちろん、手に入れたいものを手に入れることができたら、

人は幸せになるはず


でも、(目標にもよりますが)欲求は、ゴール達成すればするほど、また大きくなるだろうし

そのプロセスが、辛いものであっては、なかなか続けていくことができないし…叫び


実は、私がそうでした。

「コーチとして起業するのであれば、必ず成功しなければ!」と思いながら

悪戦苦闘する毎日。

みなさんのお陰で、3年目には当初自分が決めた売り上げ目標を達成したものの、

心も身体も疲れきっていました…しょぼん


もちろん、今の立場であれば、そんな無駄な徒労や心配も

全てがリソース(資源)になるのですが、

一般的には、しなくてもいい経験も山ほどあり…。


こんな時間いつまで続くんだろう…

と、つくづく思い、自然に涙していたこともありました。

(自分で決めたことなのにね…)


それって、短期間だといいですが、

やっぱり、一生は嫌ですよね~~~


でも、だからと言って、

成果をあげないのは、もっと嫌


じゃあ、どうすれば…

そうして、私の長い意識変革の旅が始まったのですが、

最近、偶然に、その方向性を後押ししてくれる本を見つけました。

それは…


幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論/徳間書店

¥1,728
Amazon.co.jp

タイトルどおり、「仕事も人生も充実させる」ための7つの法則が紹介されているのですが、

その中でも、一番心に残ったのは、

「幸福優位」という考え方。

私なりに、簡単に言えば、

「成功するから幸せになるんじゃなく

幸せでいるから成功する」


ってことかな。

ハーバード大学で、教鞭をとっている著者が、

さまざまな研究を通して、幸せな人が成功することを示してくれています。


今までの「成功優位」つまり、成功を手にした人が幸福を手に入れられるという一般常識を

理論的に破った本。

どんな状況であれ、幸福感を持てる人が、視野を広く持ち解決に向かうアイディアが

出てくるのだなあ
、と、教えていただいた気がします。


とても勇気付けられました。

でも、でも、ですね…

だからと言って、

「幸福感が大事なんだったら、わがままに生きればいいんだよね」

なんて、直結しないでくださいね!

「幸福感」を持つにも、技術と行動が必要なのです!!


とはいえ、物質的な豊かさや、競争に勝つことだけで、

幸せに生きられない世の中。

おそらく、人類初の時代と言っても大げさでないほど

新しい生き方の羅針盤になってくれるかもしれません。


新時代と言えば、コーチという職業も、

今の時代だから必要とされていくものなのかもですね。
AD
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かのんです…

コーチとして起業する7つのステップ



の反響が、思った以上大きく、自分でも驚いています

もう、お気づきと思いますが、

ビジネスモデルという点では、

コーチだけでなく、セラピスト、士業と、言った方々にも

共通する内容ですので、ぜひ楽しみになさってくださいね!


さて…取り組まれている人の中に、

「かのんさんの言ったとおりにやっているけど、

なんだかうまく行かなくて…」


と、言われる方がいらっしゃいます。

そのパターンと、解決方法はいくつかあるのですが、

コーチに限らずとも、起業する夢をかなえるために、

絶対に必要なものを一つあげておきたいと思います。

それは…

目標を達成するために、有益な行動をすること。

もう1回言いますね!

目標を達成するために、有益な行動をすること。

あたりまえじゃん、と思わないでください。

結構な割合で、これができていない人が多いのです。

ポイントは、

行動の内容は、「有益」なものであると言うこと。

つまり、「これをしたら、目標(例えば集客など)に直結する」という行動をすること、です。

実は、これ、文字にすると簡単なのですが、

実行するとなると、難しかったりするのです…

と、言うのも、その行動の中には

・自分の苦手なこと

・自分がやったことが無いこと

などが含まれる
場合があるから…叫び

さらに、行動しても、

・本当に成果があがるか不安

・その次に、不安なことが押し寄せてくるかも

・行動をおこしたことで拒否されるのではないか…


などなど、さまざまな心配が湧き出てくる可能性があり…叫び


私のクライアントに、初めてブログにチャレンジする女性(仮称 Eさん)がいました。

最初、この話題が出ていたときは、はりきっていたのですが、

次に会った時は、元気がありません。

「私、コーチに向いていないかも…」と、伏目がちに話をされました。

よくよく、聞くと、集客のためのブログを書こうとしても、なかなか、書けない…

ブログすら書けないのだから、「そもそも、自分はコーチングに興味がないのでは?」と、

心が揺れ始めたとのこと。

しかし、さらに聞くと、書けない理由には

・アメブロの設定方法がわからない(つまり、パソコンスキルの問題)

・ブログを書く時間が取れない(つまり、ライフスタイルの問題)

などが、複雑にからんできて、ブログが書けていないことがわかりました。

そして、さらに聞いていくと

・もし、ブログで申し込みがあっても、どう対処していいかわからない(ビジネスモデルの問題)

・私のセッションなんかで、クライアントの成果があがるかどうかわからない(コーチング経験が不足の問題)

とのこと。

Eさんは、「ブログを書く」という、

一見シンプルな行動を、実践するにあたって、

たくさんの壁を乗り越えないといけないということを目の当たりにして、

「ブログを書くのはこんなにめんどくさいはずじゃなかった」と思い、

「こんなに、大変なのだから、私はコーチに向いていないのでは?」と考えた
ようです。

Eさん…

現実って、結構めんどくさいものなのよ~~~


「夢をかなえよう」と、思うときはとっても楽しいですよね。

ワクワクするし、いろんなことが、スーパーマンのようにできそうな気がしたりします。

でも、実際に「夢をかなえる行動」をしはじめると、

めんどくさいことや、大変なことものしかかってくる…。


ワクワク感は、半減し、自分の方向性に不安が押し寄せてくるかもしれません。


ここで、私たちの前には2つの選択肢が出てきます。

1つは、それでも有効な打ち手を考え行動すること

もう1つは 行動しないこと

「行動しない」と言っても、いろいろやり方はあります…

例えば、家事や育児を理由にするとか、

    情報収集と言う名目で、セミナーに行ったり、ネットサーフィンをするとか

    自分は本当にこの方法で良いのか悩む、とか…

いろんな、正当な理由をつけてはいても、「有効な打ち手を行動しない」には

変わりがありません…

でも…

実際に行動しはじめると、いろいろと大変なことやめんどくさいことがあるので、

なんだか、逃げたくなるんですよね…

ここに、「夢をかなえる人」と、「夢をかなえたい人」の違いが出てくると思うのです。

「夢をかなえたい人」は、素晴らしい夢を持っているのだけど、

いざ、「行動」となると、いろんな理由をつけて動かなくなる…

そして、「夢をかなえたい人」として、人生を送ることになります。


実は私もそう…

頑張ってやってるようにみせかけて自分すらだましているけど、

本当に必要な行動ができていないことがしばしば。

「テストを明日に控えた学生が、急に部屋の掃除をし始める」みたいなことを

やってしまったりするのです。


そんな時は、

自分のコンディションを整えて(例えばたっぷり睡眠をとるなど)

目標を再確認することにしています。
ラブラブ



原点に戻ると、見えてくるものがあるからです。


本当に、やりたいことはなんなのか…

夢を追い続ける人になるのか

夢をかなえている人になりたいのか…



あなたはいかがですか?


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島からもお問い合わせがあった
「人本経営実践勉強会」残席1社です。
詳しくはコチラ

講師の小林先生


かのんです…

インフルエンザが大流行中…

我が家もご他聞にもれず、その流行に息子1人が乗っかってしまいました!

みなさんのところではいかがですか?


子育てをしていると、喜びもいっぱいですが、

大変なこともたくさん…

予期せぬ病気や、おつきあいなど、

これでもか!!と、襲ってくることもしばしばです。


経営も、同じでしょうか…。

毎日一生懸命やっていても、

予期せぬ出来事が次から次へと起こってきますよね。

以前、どなたかが

「経営は、問題解決業」

だと、おっしゃっていたことを、しばしば思い出します…

あなたは、どう思いますか?


始めは、「そんな…大げさな…」と、思っていたけど、

いっそのこと、問題解決業なんだから、問題があって当たり前!」

開き直るのも、手かな、と、思ったりしています。

問題を恐れるより、立ち向かえ~~~

と、思いながら、毎日を過ごしています。

でも、そんな視点になると、なんだか、明るく解決できるんですよねドキドキ

私も随分図太くなったなあ…と、思ったりします。



志を同じくする仲間と集うのも一つの手かもですねニコニコ

広島からもお問い合わせがあった
「人本経営実践勉強会」残席1社です。
詳しくはコチラ
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。