立花ピアノ教室&大正琴サークル『花音(かのん)』

札幌市北区でピアノと大正琴の講師をしています。
日頃感じたことや活動の様子などを書いて行きたいと思います。
大正琴のホームページ(http://kanon.hanabie.com/)はこちらに移動しました。

教室についてのお問い合わせはメッセージまたはコメントからお願いします。


テーマ:

6月5日に新琴似教室のメンバーが昨年にひき続き在宅総合センターでボランティア演奏をしました。

ここはデイサービスで通って来ている方が中心の施設です。

 

曲目は・・・

 

1、きよしのズンドコ節

2、おぼろ月夜

3、バラが咲いた

4、松山千春メドレー(大空と大地の中で、季節の中で)

5、天城越え

6、まつり

アンコール

上を向いて歩こう

 

みなさん、一緒に口ずさんだり手拍子をしてくださったり・・・とても楽しんでいる様子が感じられて私たちも楽しく演奏できました。

 

打ち合わせに行き違いがあり準備時間が15分しかなく私は非常に焦りまくりでしたが・・・結果オーライだったのでまぁ良かったです。

ホッとしました。

同じ曲目で今月の28日には『ふとみ万葉の湯』での大きなステージをひかえているのでメンバーにとってはちょうどその練習にもなったようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日・・2017年4月23日(日)千歳市北ガスホールでの大正琴普及会の発表会が無事に終了しました。

いろんなボランティアに参加している花音の皆さんですがやっぱり年に一度の集大成はこの大正琴普及会の発表会なのです。

大正琴普及会の生徒さんのチームが集まりいろんな衣装でいろんな曲を演奏し見応え、聴きごたえたっぷりです。

 

地元の千歳のチーム、札幌、旭川、江別と各地から生徒さんが集まりました。

 

花音Aは『おぼろ月夜』と『バラが咲いた』の2曲です。

今回初参加の方もいて頑張って練習を重ねて来たかいあってとても上手でした(^ε^)♪

そして2曲演奏した後にサプライズでした。

なんと今年88才になられる方が一名いらっしゃって米寿のお祝いとして大正琴普及会からの花束贈呈がありました。

担当の先生(つまり私ですが・・)から本部が用意してくださったとても素敵な真っ赤なバラの花束(演奏曲のバラが咲いたに合わせてくれたようです)をお渡ししました。

ご本人は大変びっくりしていましたがとても喜んでくださいました。

ご高齢でもお元気で大正琴を楽しんでいるお姿は花音の仲間はもちろんのこと、会場に来てくださったお客さん皆さんの励みになることと思います。

 

そして花音Bのステージでは『天城越え』と『まつり』を演奏しました。

どちらの曲も弾きたい曲のアンケートでトップだった曲です。

内容もかなり難しい物でしたが中々良い演奏でした。

『まつり』は昨年皆でそろえた法被を着てヴァイオリンの弓を使った演奏も披露しました。

気のせいか演奏後に会場から「ほぉ~!!」と言う声が聞こえましたよ!

気のせいではないですよね?(笑)

それと生徒さんの友人だったそうですが大きな声で「ブラボー!!」とも声かけていただきましたヾ(@°▽°@)ノ

 

講師演奏は『卒業写真』『エルチョクロ』『望郷ジョンから』それとアンコールに『黒田節』でした。

 

皆さん笑顔笑顔で帰っていかれました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月15日 新琴似教室のメンバーが『石狩健康友の会の総会』で演奏しました。

 

曲は「バラが咲いた」と『天城越え」の2曲です。

どちらも翌週の大正琴普及会の発表会で弾く予定の曲でちょうど良い予行演習となりました。

 

前回の石狩健康友の会の新年会での演奏があまりにも大好評だったのでそれに恥じない演奏ができるかドキドキだったのですがとても上手に弾けてホッとしました。

 

「これで安心して発表会に出られるね~」と皆さん笑顔でしたo(〃^▽^〃)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。