こんにちはー🌸

 
先日
 
私のブログタイトル
「ココロとカラダの声を聴く声セラピー」に
 
興味を持ってご連絡くださった方がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと。
 
出版社の編集担当の方でした。
 
いろんな方が読んで下さってるんだなぁと✨
ありがとうございます🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
「本を書いてみませんか?」
 
 
 
 
 
そんなこと
 
私が言われるなんて
 
思ってもみなかったなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じつは。
 
ここ半年くらいの間で
 
2回目です。
 
初めてのときはかなり警戒しました笑
 
 
声セラピーって何だか面白そうだから
本とかにしたらどうですか?
 
そんな風に声かけていただいたのに
 
「声セラピーは文字で読んでわかるものじゃないプンプン
 
なんてムキになっちゃったりしててへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今回の方は
 
ブログも読んでくださった上で
 
私が書いていることを
もっと多くの人に伝えてほしい!
 
と感じてくださったのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
私のうけとり方も
 
前回とは
確実に違っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし
 
私が本を書いたとしたら
 
もっともっといろんな場所にいる
 
いろんな人たちに
 
私の魂の響きを伝えることが出来るんだろうなぁ…。
 
そんな風に思えるようになっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それ、やってみたい! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の本
 
最高最善のタイミングと方法で
 
出版出来ることを意図していこうと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✨4月の予定✨
 
 
 
✨都内でもイヤーコーニングを受けられるチャンス✨
特急ヴィーナスショップ@広尾 5/26 & 5/29 に出店します.
 
 
 
☆セッションの詳細は、ブログのトップページをご覧ください♪
お申し込み・お問い合わせは こちらより お願い致します♪
 
 
 
 
 
 
 
 
AD

声セラピー誕生の瞬間✨

テーマ:
声セラピーの名付け親は
高野藤衣さんさんです。





自分で何かやりたい❗  

だけど何が出来るんだろう❓❔




そんなことを何となく考えていた時に
「チーム345」のリリースキャンペーン
みたいなのがあって

思わずポチってしまったカナヘイびっくりあんぐりうさぎ







ホームページ作りますよー会議で
杏碧さんから
「歌いなさい❗」って言われて

じゃあ、歌うとどうなるの?って
訊かれて

話しているうちに出てきたエッセンスを
集めて形にしたものに
名前をつけてくださりました。

「本来の自分の声に出逢う」ための
発声と呼吸法です。











そもそも声って

発している人の心情や思いなんかが

バッチリわかっちゃうウインク私はね。


少しお話ししていると「おや?」と思うことがあるので。


例えば…


本当はもう少し低い声なんだろうなぁ
とか

それ本当に言いたいことなのかな?
とか

何か詰まってて声の通りが悪いなぁ  
とか。



その後
呼吸とか声出すこととかやっていくと

身体のどこが詰まっているのか?
本来の声はどの位のピッチなのか?

ということが解ってきます。


さらに
姿勢を変えてもらったり
呼吸を意識してもらったり

他にも…

口の形唇

ブレスの仕方ギザギザ

目の開け方目

表情筋の使い方びっくりチュー爆笑


などなど
いろんなことをしながら
楽しく声を出していきますと…カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら









カラダカナヘイピスケ  と  ココロカナヘイハート  がーー

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2





ひろがるー





気持ちいぃーーー照れ🎶






身体を弛めて

ココロもゆるゆるーーー


そこで出逢うあなた本来の声を

あなたの身体で響かせる





あなたのままで 大丈夫ウインク





それが声セラピーなのです🎵




 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  




AD

歌音です♫

 
 
「歌を教える」ということが
本当はどういうことなのか?なんて
実は考えたことなかった私に
ある人から投げかけられた何気ない一言
 
歌って教えられるんですか?
 
私にとっては衝撃的な出来事でしたガーンガーン
 
 
 
 
 
 
 
{A033EFBB-629F-45ED-9A8F-D513CDB5021A}
これは夏の思い出♡
 
 
 
 
 
 
 
 
お仕事として「歌を教えてます」って
私にとっては特別なことじゃなかったわけです。
【歌謡教室】とか【歌唱指導】という言葉もある
職業として認知されてると思い込んでいたってこと。
 
ところが、先述の投げかけられた何気ない一言に
このあたりのことが実は当たり前ではなく
ちょっとわかりにくい表現だったり
実際何やってる人なの?っていう疑問に繋がる
ということがわかったんですね。
 
【ヴォイストレーナー】というとイメージしやすいですか?
 
でも、私がお伝えしたいのは
身体で呼吸を感じて身体に声を響かせる方法です。
歌をうまく歌う為だけでなく、
あなたらしい表現をするための声を導き出すための呼吸法なのです。
 
それってどんなことするの❓
{C1AA80DD-1655-492E-9A8A-65A793298919}
キーワードは「自然」「調和」♫  
 
 
 
 
 
 
 
 
【 声セラピーの特徴 】
ベル 深い呼吸と身体に注目して、自分の身体を内側から感じることから始まります
 
ベルその呼吸と身体を個々の感覚として感じながら、声を出していきます
 
ベル 声は呼気を伴って発せられるものであり、吐き出される息がなくなれば自然に次の吸気へと繋がる循環の中にあることを意識しながら声を出します
 
ベルその呼吸と声の関係が一人ずつ違うということを知り、自分の身体を知ることにより、自分らしい声に出逢うことが出来ます
 
ベル少人数グループセッションでは、ここからさらにお互いの声に耳を傾け合わせていくこと(ハーモニー)へと繋げていきます
 
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜
 
声セラピストの私がしていることは...
お客様の呼吸・声・姿勢から様々な情報を受け取り
身体の隅々に意識を向け
その身体で作り出す呼吸と声を全て有効に使って話すことや歌うことを
(究極はここに存在すること💕)
体験して頂くためのサポートです。
さらに、その体験を何度か繰り返すことにより
いつでも自分らしい呼吸と声を再現できる方法をお伝えしています。
 
深い呼吸と程よくリラックスした身体で発せられる声は、
「こんなにラクで良いの??」というくらい心地いいものです音符
そして
その声は、聴く人の耳にも心地いい波動となって伝わるキラキラので
職場や学校、家庭など、日常の関わりの中であっても
今までとは違った反応が返ってくるようになるみたいです音譜
 
「子どもが話を聞いてくれるようになった!」
 
「大勢の中にいて話す時に、声を張り上げなくても聞いてもらえることが増えた」
というご感想も頂いています。
 
 
声セラピー体験会開催します!
 

初めての方を対象にした、声セラピーの体験会です。

特別体験価格でのご提供は、初回のみの特典です音譜

是非、いらしてくださいね音符  




♪ 声セラピー体験会 ♪〈10月〉

【対象】声セラピーを始めてみたい方、一度体験したい方
    (今年4月以前に体験会に参加された方も対象となります)

【内容】身体と呼吸と声の特徴を知りより自分の身体に合った発声の方法を知り体験する

【場所】吉祥寺・八王子(お申し込みの際にお知らせ致します

【料金】体験価格 50分/5,000円(通常価格 8,000円)

【開始時間】① 10:30 ② 11:30 ③ 13:00 ④ 14:00

【予約可能日】12日(水)①②       
       13日(木)①②     
       17日(月)①        
       19日(水)①②③        
       20日(木)①②③         
       22日(土)①②③④         
       23日(日)①②③④         
       25日(火)①②③④         
       27日(木)①②③④         
       28日(金)①②③④         
       31日(月)①②③④

【お申し込み】http://kanon-style.com/contact/
こちらのメールフォームの件名を「声セラピー体験会」として本文にご希望の日にちと時間(①〜④)をご記入ください。


お申し込みお待ちしておりますラブレター










AD
3連休が終わりましたね
いかがでしたか?
 
{4FEC2E71-E979-46F1-9FDA-D60DA64F8410}

 

 

 

 

 

 

 

3連休初日の土曜日

子どもがお世話になっている藤野シュタイナー学園の

大人のコーラス(保護者のサークル)に

参加してきました。

 

今年の課題曲は「ハレルヤ」♪

 

ソプラノは

高い音が続くので...けっこう大変です💦

 

 

{6343B3EB-0192-4E42-A376-2BC582DFCD18}

 

それなのに〜喉が痛くならない〜〜照れ

それは

「アンカバリング・ザ・ボイス」というシュタイナー音楽療法の

発声法を取り入れた発声練習や指導をしてくださっているからなのです音譜

 

身体を緩めて呼吸しながら

必要な時には筋肉や骨格の動きを使って

全身に声を響かせる

 

そんな感じ(あくまでも私の感覚)の発声方法です。

 

 

 

私がこの方法を知ったのは

この学園にお世話になるようになってからなのですが

声セラピーでの考え方と繋がっているところがことに

とても驚いたし

嬉しかったことを思い出します。

 

 

ムリをして声をだしていませんか?

「滑舌よくしゃべらないと伝わらないけど

「大きな声ではっきりと話すと喉がいたくなる」

と思い込んでいる方にこそ

是非体験して頂きたい!!

今月は声セラピー体験会を開催しています



 

【本日!声セラピーモニター体験日】
 
いつも個人セッションで使わせていただいている
渋谷のレンタルスタジオChems(ケムス)

こちらを半日お借りして
声セラピーのモニター体験会を開催します❣️

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 
声セラピー
私、歌音のオリジナルメソッドです。
声というよりは、まず音を響かせることを大切にしています。全身を使った呼吸法で深く自然な呼吸を経て発せられるあなたの音。その音を身体に響かせることによって、音から声になっていく過程をじっくり味わいます。

 


オススメしたいのは…
◾︎パソコンや携帯などを見ることが多い方
◾︎デスクワークで同じ姿勢でいることが多い方
◾︎言いたいことを率直に伝えることが苦手な方
◾︎小さいお子さんがいて抱っこやおんぶが多い方
◾︎喋るのは得意だがすぐ喉がかれる方
◾︎店舗接客業の方
◾︎歌が上手くなりたい方
 



こんな感じになりました!(ご感想より)
◉はじめの呼吸法では、椅子に座ってできるので身体の使い方がわかりやすかった。その後、立ち上がると足の裏がペッタリと床に着いてとても安定していて驚きました。
◉自分がいかに深く呼吸していないのかが、とてもよくわかりました。呼吸が深くなるだけで話をするのがとても楽!さらに自分の声が身体の内側から響いてくる感じのなんと心地よいこと!
是非また伺います。
◉身体を使って声を出すということが、初めてすぎて一回では理解できませんでした。でも、いつも歌っている時のような喉の違和感はありません。もう少し続けたら変わるのでしょうか?
(*内側の感覚には個人差があります。)
 




体験メニュー
  ★感想を書いてくださる方  5,000円(45分)
*様々なケースを求めております。受けてみた感想や、体験してみて身体にどんなことが起こったか?などを後日メール等でご返信いただきます。

  ★通常の単発コース 8,000円(50分)
 *ご提供の内容に差異はありません。



ご予約可能時間
☆60分の中に質問や疑問をお受けする時間をとります。
 
12:00~ 済
13:00~ 済
14:00~ 済
15:00~ 
16:00~ 

 
お申し込み
◾︎件名【声セラピー体験会718】
 本文に
◾︎お名前
◾︎メールアドレス
◾︎ご希望のメニュー(モニター/単発)
◾︎ご希望のスタート時間
をご記入の上
info@kanon-style.com
までお送りください。
 
皆様のお越しを
          お待ちしております♪