東京は梅雨入り雨

 

バラの次はあじさいですねajisai*

近所のお家のお庭とか歩道の植え込みに

いろんな種類のあじさいがあって楽しい花

 

そして今朝

長男が巣立っていきましたあしあと

 

 

IMG_20170311_105112763.jpg

 

 

 

5月の終わり頃

「いい物件を紹介してもらったから」と

突然言われて。。。

 

 

今年の立春くらいから

どんどん自分の世界が拡がってきた彼。

 

描く絵も

言動も

時間の使い方やかかわる人との関係も

 

ものすごいスピードで

変容していく様を観せられていて

 

その結論としての「一人暮らし」は

変容していく一過程にすぎないということが

予測出来る必然の流れだとわかり

 

そのことについては理解も納得もしたよ。

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

さみしい〜〜えーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン

チーン

え〜〜〜っ!?

なに何ナニ?!

動揺してるの?

せつないの?

わからな〜い!ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半世紀近く生きてきてもなお

初めて体験することってあるんだね。

それが人生なんだね〜目

 

 

 

 

 

 

初めて授かった子だからなのか?

男の子だからなのか?

そこんとこはこれから先の人生で

長女と次男が巣立つ時に解るのかも。

 

それにしても

「ティーンになったら『うるせーむかっ』とか

言われちゃうんだから〜」なんていう

予測の上で育てていたこともあったけど

 

彼は彼なりに家族を大切にしながら

育ってくれた。

 

私は彼に

生きていく上で大事にして欲しいこと

その心の在り方のような眼には見えないけれど

大切なことなんかを

毎日の食事や着るものや暮らし方を通して

伝えてきたんだよね。

 

学校に行かなくなった時も

彼が辛そうにしていた時も

何かを探してただただ日々を重ねていた時も

 

ずっとここに居て観ていることに決めて

彼の中にある確かな輝きを信頼していたんだ。

 

遠回りかもしれないと思いながらも選んだ未知は

その輝きを大きく力強くするための力を育み

実は一番の近道だったのかもしれないな。

 

 

IMG_20170306_102647177.jpg

 

 

 

 

この2週間の私は

彼が家を出る日に

本当に心から祝福して送り出してあげたい!と

意図して過ごしてきたんだなってわかった。

 

だから

そのための出来事が様々に織り込まれてきて

その都度、精一杯その出来事に向き合ったら

そこでまた、新たな感覚や発見があったの。

 

なんて素晴らしいギフトだろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝

夫と二人で見送ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

「いってらっしゃい」

 

 

 

 

 

 

 

 

この感じ。

どこかで味わったことがあるなーって

思いながら猫とぼんやり外を眺めていて

思い出したのは

教師をしていた頃に経験した卒業式だった。

 

 

毎日いろんなことがあって

辛い時も大変な時も

嬉しいことも楽しいことも

一緒に味わって経験して

共に成長した生徒たちが学校生活を終えて

いよいよ社会に出る!という門出の日。

 

たった3年だったけど

障がいを持っていながらも「自立したい!」と

必死にもがく彼らとの日々は

濃厚で濃密で

私も彼らと共に鍛えられ、成長した気がする。

 

おめでとう!と言いながら泣いたあの日

その時の私といま、同じ感覚でいる自分に気づき

とても驚いたのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170302_112244002.jpg

「自分の子どもだけど全く別の人格」だと

ずっとそこを大切にしてきたんだった。

この感覚に成れている自分が嬉しいのでした。

親子でもこうしてお互いを尊重し合いながら

育ち合いが出来るんだって証明できたから!

 

よくやったねワタシ✨

立派に彼の育ちをサポート出来たね。

 

あの日のあの経験は

この日のためだったのだと思います。

出逢ってくれたたくさんの子どもたちに

ありがとう!って伝えたい。

 

 

 

 

おめでとう!合格合格

ありがとう!クラッカークラッカー

 

 

 

 

これからもずっと

私たちの息子だけど

 

これからは少し違うかかわり方になるね。

それもまた楽しみにしているよ。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの未知へ

誕生日から1ヶ月後の私が貰ったプレゼントプレゼント

 

 

サイコー✨

AD