フレンチ教室3月


ジャガイモのムース みかん添え サフランの香りのコキヤージュ



スズキのポアレ レタス添え



チーズケーキ




あまりに久しぶりのブログです。。。


皆さんお元気ですか??



フレンチのお料理教室に行ってきました。


いつもながら美味しさにうっとりでした。


きりりと冷えた白ワインとの相性もばっちりでしあわせなひとときでした~♪



近いうちにダーリンに作ってあげますよっ!




AD

新秋刀魚のトマトソースパスタ

テーマ:

新秋刀魚のトマトソースパスタ


ミラノ風カツレツ・サラダ添え




はろ~♪


昨日の夕食ですよ!



秋刀魚のパスタはなんとな~くこんな感じのものをパッと思いついたので、いつものようにトマトソースを手作り。


上品で秋刀魚と大葉との相性もばっちりでした!


パルメザン入りのパン粉で揚げたカツレツにはシンプルに味付けしたさっぱりサラダで♪



う~ん、美味しかったで~す。

AD

きのこリゾット

テーマ:

きのこリゾット


豚ロース肉・ハーブ風味のソース グリル野菜添え



なんとな~く秋の気配。


夜や朝なんて肌寒いと感じたりしますよね~。。。


夏から秋へと季節が移る時、ちょっぴり何かもの寂しいような・・・胸がきゅっとする気分って幾つになっても感じるものですね。 



昨日のオススメはきのこリゾット。


とっても美味しくできました~♪♪


最近リゾットに凝っているのですが、お米のアルデンテ加減、塩やパルミジャーノの加減などなかなか板についてきた感じ。


きのこがあまり得意じゃない旦那さまも「美味しい!!」って言ってくれました~♪



AD

鰻丼ぶり

テーマ:

鰻丼ぶり



これもわが家の定番ですね~♪


何度食べても美味しい!


今はちょうど季節の変わり目。


夏の疲れを出さないようにしましょうね~♪♪

鯛のカルパッチョ


豚バラ肉のソテー 香味野菜ソース


海老とハマグリのぺペロンチーノ




こんにちは~♪


これは昨日の夕食です。


オススメは豚バラ肉のソテー香味野菜ソース!


まず圧力鍋で十分煮込んでトロトロにしてから表面をカリカリに焼いています。


煮汁と白ワインビネガー等で味付けしたソースとも相性ぴったり♪


茄子は素揚げして皮をむきました。



なかなか美味しい一品でしたよ~♪♪

ゴーヤチャンプル

テーマ:

ゴーヤチャンプル



沖縄好きのわが家では定期的に作るゴーヤチャンプル。


でも夏も終わりなので最近ちょっとゴーヤの品数が少なくなっちゃったかな~・・・。


皆さんはゴーヤの苦味、苦手ですか?


私たちは大好きなんですよね~♪

蛸のガスパッチョ

テーマ:

蛸のガスパッチョ


鱈のパルミジャーノリゾット



昨日の夕食の一部で~す!


蛸は炭火で焼いて冷やしたガスパッチョソースで食べてみました♪


リゾットはシンプルにパルミジャーノで味付けしてソテーした鱈をのせてバジルソースをかけました。


ガスパッチョは色々な素材を混ぜ合わせますが、配合がなかなかむずかしい~。


このリゾットはシンプルなゆえに塩加減やパルミジャーノの分量が絶妙でないといけないからこれまたむずかしい!



どちらも初めて作った試作品ですが、なかなか美味しかったです♪



カツオのカルパッチョ バジルソース


海老リゾット



豚肉にナイフを入れてみたら・・・・柔らかい!!



沖縄のとある小さな宿。


一度泊まってみたくて行ってみた。


食事がとにかく美味しいと聞いていたから試してみたかったから。




確かに・・・・



美味しかった。



盛り付けとかはシンプルなんだけど、味は美味しい!



うーーん。。。どうやって作っているのだろう~・・・・。



私なりに研究してみよう!



グリル野菜 アンチョビソース添え


目鯛のポアレ・パイ包み  バルサミコスとパプリカソース



リガトーニアラビアータ



さてさて昨日の夕食です!


グリル野菜はアンチョビ入りのソースが超オススメ♪


香ばしい松の実も入れてたまらな~~い美味しさです!



そして今日の一押し・お魚のポアレ!


とってもいい感じに焼けたし、2種類のソースが上品でとっても美味!


これは良かった~♪♪



アラビアータはペンネではなくもうひとまわり大きなリガトーニで!


モチモチしてこのパスタの食感すごく好きなんですよね~♪



全部上品なお味でとっても美味しかったで~す。