埼玉県熊谷市・寄せ植えの基本とコツが学べるスクール花音-kanon-

精油を使って化粧水や虫除けスプレーを作るアロマセラピーワークショップや、生花・プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン、ハーブティーの基礎が分かるレッスン、ガーデニング・オーガニックハーブ・寄せ植え・園芸の教室を開催。


テーマ:
◆「庭に寄せ植えを置く場所がなくなってきた」件。。。

埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音の堀です^^

ガーデニングレッスン・ベーシックコースは1年間の継続コース。

毎月1回開催で、毎月1つ寄せ植えを作り、持って帰っていただいております。


実は・・・

12回のうち、消えてなくなるハーブの花束が1回と、全部季節が来れば枯れてしまうものが、3回・・・

ということは、1年で8個の寄せ植えが増えることになります。

寄せ植えも、苗をいっぱい植えこみ、結構なボリュームの作品になっています。

平均すると、おおよそ30センチくらいになるでしょうか^^


それがうれしい!という方からは

★ガーデニング全くやったことない私でしたが、毎月1鉢ずつ、素敵な寄せ植えが増えていくのが楽しいです!

★寄せ植えを作ったあとの達成感…何とも言えません


という声が聞こえるのですが、同時に。。。

「庭に寄せ植えを置く場所が、なくなってきた件」

が発生するのです~(>_<)



花音の生徒さんは、リピーターさんがとっても多くいらっしゃるので、鉢問題は切実。。。

室内に置けるものだったりも取り入れていますが、それでも、主な植物は日当たりに置いてほしいものばかり。

これからレッスン参加をどうしようか、とお悩みの方は、1日5時間くらいは日に当たる場所に、1~1.5畳ほどのスペースがあるのが望ましいかもしれません。。

ちなみに2年目以降のクラスは、1年目で使った鉢を再利用して、新しい植物を植えていく/植え替えるカリキュラムになっています。

新しいものを買うことだけじゃなくて、もう一度生かすことも、大事だと思うので・・・

1年目はなんとか場所をみつけてくださーーい(>_<)(>_<)

よろしくお願いいたしますm(__)m


カリキュラム・見本写真はこちらに詳細が載っております。



Facebookページにいいね!お願いします^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

初心者さんも安心!少人数寄せ植え教室♪花音(かのん)堀 久恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります