埼玉県熊谷市・寄せ植えの基本とコツが学べるスクール花音-kanon-

精油を使って化粧水や虫除けスプレーを作るアロマセラピーワークショップや、生花・プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン、ハーブティーの基礎が分かるレッスン、ガーデニング・オーガニックハーブ・寄せ植え・園芸の教室を開催。


テーマ:
◆今年は、土いじり・家庭菜園・ガーデニングがラッキーアイテム!

埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音の堀です^^

3月5日は、二十四節季・啓蟄でしたね。

とたんに、虫が目につくようになったのは、私だけでしょうか^^

冬ごもりしていた虫たちも、姿を現し始める…という頃なのですが、虫って、へびをかたどった象形文字が由来で、生物全般を指していたそうです。

朝のテレビ番組で、東進の林先生が言ってました(笑)

姿を現し始めるのは、虫だけではなく、人のやる気だったり、興味だったり。。。というのもありですね♪



これは、風水気学を学んだときに教えてもらったのですが、今年は、土いじり・家庭菜園・ガーデニングがラッキーアイテムなんだそうです!

(その気学の先生も、先日じゃがいもを植えていました(笑))

自分で育てた野菜や草花って、愛情も格別♪

ぜひ、土いじりを楽しんでほしいな~と思っています^^


あ、でも。。

「よく、私ちゃんとお世話してたのに枯れちゃうの、何でなの!?」

ってお嘆きな方もいらっしゃいますよね(笑)

お世話って

・毎日水やりしなきゃ、かわいそう!
・日に当たってないこっち側を、今日は表にしてあげよう!
・雨が降ってきたから、おうちに入れてあげよう!
・元気がないから、肥料をあげよう!


って、いろんな気を配ってあげることではありません。

植物にしてみれば、余計なお世話だったりします(笑)


植物を上手に育てるのに、必要なのは、愛情ではなく、最低限の正しい知識です!

この講座で
植物を育てるのが苦手さんも、上手く育てられるようになりますよ^^♪



◆Facebookページ、いいね!してくださると嬉しいです!◆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

初心者さんも安心!少人数寄せ植え教室♪花音(かのん)堀 久恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります