埼玉県熊谷市・寄せ植えの基本とコツが学べるスクール花音-kanon-

精油を使って化粧水や虫除けスプレーを作るアロマセラピーワークショップや、生花・プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン、ハーブティーの基礎が分かるレッスン、ガーデニング・オーガニックハーブ・寄せ植え・園芸の教室を開催。


テーマ:
■冬の庭の管理ポイント、お伝えします!

埼玉・熊谷市で花とアロマとガーデニングの教室をしています、堀です^^

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます!
はじめましてな方へのご挨拶はこちらを♪


今年は暖冬といいながら、雪も降って…

数年前のすごい雪を思い出させますね(>_<)

先週の雪予報に、断念して、スタットレスタイヤを購入したワタクシです。。


寒くて外での庭作業も、おっくうになりがちですが…



春、キレイなお花を楽しむためにも、欠かせないことがあるの、ご存知ですか?

今日は、いくつか、冬の庭の管理ポイントをお伝えしますね!

まず、落葉樹のお手入れは、今の葉の落ちた時期に作業をしましょう^^

内側に向いて伸びている枝、傷んだ枝、病気の枝などを、切り落とします。

これを剪定と言います。

バラの剪定・誘引もこの時期の作業ですね♪


そして、お花は冬でも咲くと思っている方も多いですが、寒い冬は、植物も、省エネ運転に切り替え、命の維持をすることに集中します。

ぜひ、すべての植物たちの株元に、腐葉土をかぶせてあげてください!

これがお布団として、保温効果抜群^^

雪や霜の被害からも守ってくれますよ~♪



アトリエの庭も4年経ち、リフォームしようかと計画中。

よく見ると、ミモザはもう花芽が見えるし、あと2週間くらいすれば球根も出てくるかな?

ちいさな芽吹きが見えるのが、一年で一番好きな瞬間^^

時間を作って、お庭作業を楽しみたいと思います。

【ガーデニング単発講座】
春を先取り♪ハンギングバスケットの寄せ植えを作ろう!

3月10日(木)14:00~16:00 浦和・リーバルカフェ 
3月19日(土)13:30~15:30 熊谷・花音アトリエ


アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。
駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
*電車をご利用の方は送迎致します

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場2台あります)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

初心者さんも安心!少人数寄せ植え教室♪花音(かのん)堀 久恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります