埼玉県熊谷市・寄せ植えの基本とコツが学べるスクール花音-kanon-

精油を使って化粧水や虫除けスプレーを作るアロマセラピーワークショップや、生花・プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン、ハーブティーの基礎が分かるレッスン、ガーデニング・オーガニックハーブ・寄せ植え・園芸の教室を開催。


テーマ:
◆インフルエンザ予防や風邪対策におすすめなのが、殺菌力のあるペパーミントチンキ!

埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音の堀です^^

インフルエンザが大流行!というのは、まだ聞こえてこないのですが…

「幼稚園からのメールで、インフルエンザが出ましたって来ると、ひやっとする~」

とおっしゃってたかたがいましたが、仕事のあるママさんは、学級閉鎖になったりすると大変ですよね(>_<)

せめて、自分たち家族は、風邪もひかずに、元気に一冬過ごしたい!

そんな願いをかなえてくれるアロマアイテムで、冬になると特に使用頻度が高くなるのが「チンキ液」です。

チンキ液とは、ハーブをアルコールに漬けこんだもの。

2週間ほどで出来上がるので、ハーブを濾しているところの一枚^^



ハーブティーでハーブを採るよりも、アルコールにハーブの有効成分が、じんわりと溶けだした状態なので、薬効成分が期待できる…ということなります。

このチンキを入れた水でうがいをすると、喉もすっきり!

特に、殺菌作用のあるペパーミントを漬けこんだチンキ液だと、冬の間は、大活躍です♪


ちなみに、私はアルコールが非常に弱くて、飲み会の席では、周りの方のアルコールを吸ってるだけで酔えます(笑)

だけど、チンキは、1回に使う量がほんのちょっとなので、弱い私が朝飲んでも酔わないので、大丈夫ですよ^^


そんなチンキを体験いただけるのが、

『ハーブを上手に使って風邪に負けない体になろう!風邪対策グッズを3つ作って持ち帰るレッスン』です。

1月のレッスン受付は終了したのですが、好評につき、

2月11日(木・祝日)10時~12時

熊谷市の花音アトリエにて、追加開催することになりました♪

当日作って、お持ち帰りいただけるのは、

1、免疫力アップブレンド・ハーブティー(50g)
2、マウスウォッシュ・うがい薬(50ml)
3、殺菌精油をブレンドして作るハンドジェル(100ml)




ペパーミントチンキ液も、持ち帰りいただけますよ^^

ぜひこのグッズたちで、風邪をひかない冬を過ごせますように♪

レッスンの詳しい内容については、こちらをご覧くださいね^^


◆<無料メルマガ>ガーデニングの基礎がわかる!メールでレッスン♪
初めてでも失敗しない!ガーデニングを楽しむための9つのポイント

◆<無料メルマガ>お花を長持ちさせるコツ、教えちゃいます^^
プロが教える!お花の取り扱い6ルールで今日からお花のある暮らし♪

◆花とアロマとガーデニングの教室 花音ホームページ
アトリエまでのアクセスなどが確認いただけます


アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。
駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
*電車をご利用の方は送迎致します

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場2台あります)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

初心者さんも安心!少人数寄せ植え教室♪花音(かのん)堀 久恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります