埼玉県熊谷市・寄せ植えの基本とコツが学べるスクール花音-kanon-

精油を使って化粧水や虫除けスプレーを作るアロマセラピーワークショップや、生花・プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン、ハーブティーの基礎が分かるレッスン、ガーデニング・オーガニックハーブ・寄せ植え・園芸の教室を開催。


テーマ:
◆風邪対策3点グッズを手作りするレッスンを開催しました^^

暖冬からの、大雪に、慌てふためいた月曜日でしたね。

自宅の通路を雪かきしたら、手がプルプルしていて…ブログを書く手がしんどい、私です(笑)

雪も降ったし、これから一週間は大寒波が来るって、天気予報でやっていました。


そうなってくると流行するのが、風邪やインフルエンザなどのウィルスたち…。

といっても、今年は暖冬で、大流行はこれからですかね!

流行の前に、予防しましょう!!ということで、先週アトリエでは、この写真のグッズ



免疫力アップハーブティー、マウスウォッシュ、ハンドジェルを作るレッスンを開催しました^^

ホントは、バラバラに1つずつ、レッスンをするのがいいのかもしれませんが・・・

忙しいみなさまとって、来ていただいたら一気に3つ作れる!というのが、好評のようです(笑)

ハンドジェルには、今回、風邪対策ということで、「殺菌・抗菌作用」のある精油をいくつかピックアップ♪

その中から、好きな香りでセレクトしていただきました^

人気だったのが、「ひば」

ひばは、主に青森にある日本を代表する樹木。

耐久性があることから、建築材料として使われる樹でもありますね^^

この木から採った精油には、ヒノキチオールという成分が多く入っていて、この成分が「抗菌性」に優れているんです~

香りも日本人になじみのある、どこか懐かしい香りだったりして♪

いい香りに、アトリエ内も包まれて、幸せな時間でした^^


現在ブログでレッスンのご案内をする前に、メルマガに登録してくださっている方に、ご案内をしております。

その関係で、1月のレッスンは満席でした。

今回、2月開催のリクエストを頂戴して、2月11日(木)10時から、同じレッスンを開催することになりまして♪

詳細は明日、このブログでもご案内できると思います^^

気になる方は、明日の夜8時にブログをのぞきに来てくださいませ(笑)

メルマガ読者さんには、今夜ご案内メールが先行して送られますよ~よろしくお願いいたします^^

◆<無料メルマガ>ガーデニングの基礎がわかる!メールでレッスン♪
初めてでも失敗しない!ガーデニングを楽しむための9つのポイント

◆<無料メルマガ>お花を長持ちさせるコツ、教えちゃいます^^
プロが教える!お花の取り扱い6ルールで今日からお花のある暮らし♪

◆花とアロマとガーデニングの教室 花音ホームページ
アトリエまでのアクセスなどが確認いただけます


アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。
駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
*電車をご利用の方は送迎致します

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場2台あります)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

初心者さんも安心!少人数寄せ植え教室♪花音(かのん)堀 久恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります