埼玉県熊谷市・寄せ植えの基本とコツが学べるスクール花音-kanon-

精油を使って化粧水や虫除けスプレーを作るアロマセラピーワークショップや、生花・プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン、ハーブティーの基礎が分かるレッスン、ガーデニング・オーガニックハーブ・寄せ植え・園芸の教室を開催。


テーマ:


埼玉・熊谷市で花とアロマとガーデニングの教室をしています、堀です♪

現在配信中の、どなたでも無料でご登録いただける、「初めてでも失敗しない!ガーデニングを楽しむための9つのポイント」

実は。。。

配信を始めるにあたり、ホントは5つのポイントくらいにしておこうと思ったんです。

でも、これも伝えたいし、あ、あれも知ってほしい・・・!

というポイントがどんどん増えていき、結局9つに(笑)

ちょっと長くなってしまったので、途中で、もういいや~って思われたらどうしよう・・・って不安でしたが、みなさん、ちゃんと読んでくださっているようです^^

「堀さんの、植物への愛情が感じられる内容です。ホントに植物が好きなんですね。」

って言われたりしてます・・・(*^-^*)


私たち動物は、漢字で書くと、動ける物ですが、植物は植えられている物。。

つまり、自分の意志で移動ができないんです。

・日当たりが好きな植物は、日当たりに置いてあげる
・日当たりが好きではない植物は、日陰に置いてあげる


まず、ここを間違えないことが、植物を上手に育てるのには必須のポイントになります。

植物を手に取ったあたなに、責任をもって、適した場所に植えてあげて欲しいのです!!

植物だって、人間と一緒で、愛情をかけたらちゃんと返してくれます。

でも問題は、その愛情のかけかたが、正しいかどうか・・・です(^^)/

結構、間違いや思い込みだらけで、実は植物にとっては逆効果なことをしている可能性・・・大かもしれません!

「うわぁ~いままでかわいそうなことをしてたんですね、私・・・反省します」

という、反省文も届いています(笑)

正しい植物の取り扱いポイントは、このメルマガで無料配信していますよ^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

初心者さんも安心!少人数寄せ植え教室♪花音(かのん)堀 久恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります