お気楽ママでゆこう♪

2005年8月16日に姫を出産。

その姫も1歳を迎えました。

相変わらず育児に翻弄される毎日です (;´Д`A ```


テーマ:


24日に ちぃちゃん・・・100日を迎えましたぁ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


100日と言えば「お食い初め」ですが、我が家は何もしませんでした (´~`ヾ) ポリポリ・・・


平日だったのでいつも通りの一日を過ごしました (笑)


せっかくの100日でしたが、ちぃちゃんは午後から激しくご機嫌斜め(原因不明)でお手上げ状態でした (。´Д⊂)うぅ・・・。


昼過ぎに散歩から戻ってしばらくしたら急に泣き始め、それから夕方までミルクもオッパイモ完全拒否で大号泣 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


途中ウトウトするものの熟睡までにはイカズさらに号泣 (笑)


熱もなかったし下痢をしていたわけでも怪我をしているわけでもなかったので、ただ眠たかったのか!?と思ってるんですけどね。


4時前ぐらいから抱っこしたまま寝かせたら、ゆっくり眠れたようで5時過ぎにやっと9時間ぶりにミルクを飲んでくれました (´▽`) ホッ


おかげで夕飯の準備もできず、お祝いの日なのに私たちはコンビニ弁当となりました (-ノ-)/Ωチーン



100日の大号泣を乗り越えたら ちぃちゃん首が上がるようになりました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



上がったよ♪



ほぼ毎日、3ヶ月入った頃からうつぶせしてたけど、なかなか上がらなくてもう少し時間かかるかなぁ・・と思っていたんですが、突然出来るようになってました (´∀`*)エヘ


「ちぃちゃん、すごいね~上手だね~」と褒めると「あう・あう」と得意気です。


その姿はまるでアザラシのよう ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


他に最近出来るようになったのは、ラトルを目の前で揺らしてると手を出してくるようになりました。


「どうぞ。」と手に触らせるとギュッと握って数回フリフリしてポトっと自分の顔に落としたりします(笑)


ミルク飲んでると哺乳瓶に手を添えるようにもなりました。


お手手しゃぶりもだんだん指しゃぶりに進化してきました。


ガーゼを渡すと両手で引っ張ったり、何度も持ち替えたりして1人で遊んでます。


声を上げるのもバリエーションが増え、大きな声もよく上げるようになりました。


やっと確かな反応を見せてくれるようになったので、お世話したり遊んだりするのが楽しくなってきた気がします。


あ~あと、まだ早いかなぁ??とも思いましたが、オムツをMサイズにしました。


まだ少し大きいですが、Sサイズだとちょっとピチピチになってきていたので替えちゃいました。


ウチはパン○ースを使ってるんですが、他のメーカーに比べると気持ち小さめなのでピチピチになるのが早いのかもしれません。



生まれてすぐに病気をした ちぃちゃんですが・・・退院して以来、熱を出すこともなく元気に過ごして来れて本当に良かったなぁと思っています。


小さくて触ったら壊れちゃいそうだったのに・・・いつの間にやらムッチリ大きくなっちゃって (;´Д`A ```


まだまだ大きくなるんですよねぇ ε-(ーдー)ハァ


抱っこするの大変だから私は免除してもらいたいなぁ、なんて思ってしまいます。


ちぃちゃん、抱っこはパパの担当で手を打ってもらえませんかね?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:



今週はなにやら盛り沢山な1週間でございました。


22日の火曜日に ちぃちゃんBCGを受けに行って来ました (´∀`*)エヘ


かかりつけの病院はBCGをやっていないので、近所のもう1つの病院へ行ってまいりました。


病院で風邪の菌をもらっては困ると思い、私の母に付き合ってもらい(もれなく父もついてきた (ーー;) )


11時頃に病院へ到着。


病院の前の駐車場はガラガラ。


「もしや臨時休業か!?入り口に張り紙してあるじゃ~ん (((ρT-T)ρオヨヨ 」


と思いながらドアに近づくと 「本日の予防注射と健診は午前中のみの受付です。」 だって (´▽`) ホッ


「な~んだやってるんじゃん v(。・ω・。)ィェィ♪」とご機嫌でドアを開けると・・・目の前に広がる待合室は・・・



誰もいないんですけどぉ (。┰ω┰。)



恐る恐る受付に近寄ると年配の看護師さんが1人カルテの整理しておりました・・・。


う・・受付の人いないの!?


「あの~BCGの予防注射をお願いしたいんですけど・・・」


と声をかけ書類や母子手帳を提出。


風邪菌対策の為、車の中で待機していた ちぃちゃんを連れて待合室に。


静かな待合室・・・いつもと違う場所に目を輝かせご機嫌に「あう・あう」言ってる ちぃちゃんの声が響いておりました。


痛い思いをするとも知らずにノリノリ(古!)だよ・・(*≧m≦*)ププッ


と思う反面、一体どんな先生が登場するのかドキドキせずにはいられない!!…o(;-_-;)oドキドキ♪


「診察室にどーぞー。」の声に促され入っていくと・・・そこにいたのはお爺ちゃん先生。


「やっぱり・・!」心の中で呟きましたとも!もしやと思っていたのよねぇ。


「ちょっと胸の音を聞かせてねぇ」この先生もまた、無類の子供好きぶりをいかんなく発揮してくれてました。


お爺ちゃん先生・・目がなくなってますよ ヾ(°∇°*) オイオイ


初・聴診器にちょっと緊張気味のちぃちゃん (。-∀-)ニヒッ


「ここでもう泣くのか!?」と淡い期待を抱くも空振り。


「問題ないので注射しましょう。」の一言にスポイトのようなものに付けられたワクチンの登場 ☆ミ


それを左手に塗られた瞬間!スイッチ入ったのか大号泣 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


痛くもなんともないところから大泣きです!フライングですお嬢さん!!


針を2箇所刺したけど・・号泣してるからきっと痛みなんて感じてる余裕もなかったことでせう (ーー;)


大号泣をした ちぃちゃんですが、注射終わったとたんケロリと泣き止みました (笑)


やはり大物の風格を漂わせています。


注射したところを乾かしてる間も「あう・あう」言ってご機嫌でした (´~`ヾ) ポリポリ・・・


お爺ちゃん先生にも褒められました (*´∀`*)えへへ


「この子はオトナシイねぇ。(他の子の泣きっぷりは尋常じゃないのか!?)夜泣きもしないんじゃないの?」


「しないですねぇ。」


「この子は育て易い子だと思うよぉ。夜泣きされると地獄の毎日だからね。お母さん、この子が普通だと思っちゃだめだよ(笑)」


先生!!その言葉を是非ウチの旦那に言ってください (((ρT-T)ρオヨヨ


ちぃちゃんを泣き虫で手が掛かると勘違いしている大馬鹿者に・・・ >┼○ バタッ


注射後の ちぃちゃんは熱を出したりすることもなく経過は順調です♪


来月は4ヶ月健診です 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


体重どれくらい増えてるかなぁ o(^O^*=*^O^)o ワクワク



そして22日は我が家の2回目の結婚記念日でした ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


注射に行ったりと忙しかったのでたいしたことはできなかったのですが、行きつけの美味しいケーキ屋さんでケーキを買い、久しぶりのシャンパンで乾杯をしました (Ψ▽Ψ*)イヤン♪


22日は旦那っちの誕生日でもあるんですよ♪


ちなみに付き合い始め記念日も同じ日なのです (〃ω〃) ポッ


出会った頃は23歳の若造だったのに・・・いつの間にやらすっかりオッサンになってしまった旦那っちです。


私もまだ20代だったのにねぇ (´Д`|||) ドヨーン


暫くは2人だけの時間も取れませんが、何十年後かに2人っきりになって困らないように夫婦の会話はなくさないようにしようね ♪


このままじゃ熟年離婚もあるかもよぉ (。-∀-)ニヒッ






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


出産をして思ったんですが「夫婦の会話」が確実に減りました。


ちぃちゃんの事は話しても、お互いの事は話さなくなった・・・というより聞いてもらえなくなったかな。


いくら「お気楽」がモットーの私でも初めての育児に心身ともに疲労困憊、疲れきって心が折れそうになっていても全くと言っていいくらいメンタル面でのフォローは無し。


話を聞いてほしいなぁ・・・と思っても 「眠い疲れた。」 と言っては布団に入ってしまう・・・。


挙げ句の果てには弱ってる私に対し八つ当たりなんて日常茶飯事 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


典型的なダメ夫街道を爆進中の我が家の旦那っち・・・ε-(ーдー)ハァ



そんな毎日に溜まりかね先日、仕事中の旦那っちにメールをしてやりました。


事の発端はメールをした前日の夜の事件です。


夕飯の準備に追われている私、お風呂から上がり旦那っちは ちぃちゃんを抱っこしていました。


ちぃちゃんは眠いしお腹空いたしでグズリ始めたんです。


その時に言った旦那っちの一言は 「かのんちゃんミルク。」


(゜Д゜) ハア?? 私、夕飯の準備してるんですよ??しかも肉使ってるんですけど!?


既に号泣モードに入ってるんだから、ハイローチェアーに降ろして旦那っちが作ってくれればいいのに・・・。(こう思うのは間違い!?)


「ちょっとコレだけやらしてよ。」


あと少しだったのと、手荒れで指先がパックリ割れてる私の手・・・何度も石鹸で洗うのはさらに手荒れを悪化させるだけなので2~3分待ってもらいたかったのです。


がしかし!!旦那っちは 「こっちが先だろう!!」 とご立腹 (ー'`ー;)ムムッ



そんなに泣かれるのがイヤなら自分で作ればいいだろう!!


抱っこしてるだけが育児じゃねぇ!! ( ゚Д゚)㌦ァ!!



急いで作業を終わらせ、ミルクを作って渡した時の一言 「早くしてよ!」


その一言にプチンと何かが切れた私。


その後はまともに旦那っちとは話しが出来ませんでした。


こんなことが毎日のように繰り返されてるんです。


一生懸命やってるけど自信を無くします。


なのでメールで言ってやりました。


「私は一生懸命やってるけどアナタには頑張ってるようには見えてないんだね。もっと完璧にやらないといけないのかな?もう自信をなくしました。」


このメールを見てきっと 「しまった!!」 と思ったのでしょう。


すぐ返事がきましたとも (。-∀-)ニヒッ


「かのんちゃんは俺よりずっと頑張ってくれてるよ!感謝してます。八つ当たりで棘のある言い方するの治します。」


へえ~自覚あったんだ。


自覚あって散々な物言いしてきたんだ。 ( ̄- ̄)フーン


ちぃちゃんがグズッて寝てくれなくて、疲れきってボロボロ泣いてる私に向かって姿勢が悪い(猫背な私)と文句言って挙げ句の果てに



「見るに耐えない!!」



と暴言吐きましたよね!?ゴ━(゜Å゜)━ルァァ!!


それも自覚あってのことなんですか!?


謝罪メールがきたって事は・・・お詫びにきっとケーキを買ってくるなぁ。


なんて思ってたらホントにその夜、買って帰ってきました (笑)


一応、普通に話しはしてるけど・・・今日(19日)も 「疲れた眠い・・」と人の話も聞こうともせず布団に入ってしまったので、やっぱりな~にも分かってないのね ┐('~`;)┌ と呆れております。


私のストレスはどこに行くんだろうなぁ (((ρT-T)ρオヨヨ


ちぃちゃんのお母さんにはなったけど、旦那っちのお母さんにはなってないよ私。



心のモヤモヤの発散場所が見つからなくて、思わず愚痴ってしまいました ヾ(_ _。)ハンセイ…


気を悪くされた読者様がいたら申し訳ありません (。´Д⊂)うぅ・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:



本日ちぃちゃんは3ヶ月になりました ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


出産が昨日のことのように感じる反面、えらいデッカクなったなぁ~と驚いております。



ちぃちゃんの現在の体重は6キロぐらい。


出生時の倍にまで成長しました。


でもねぇ・・どうも彼女は少食なようでミルクの量がなかなか増えてゆきません。


なので先月末頃に計ってから体重が増えていません (;´Д`A ```


先週末あたりから少しずつミルクの量が増え始めたので少しは体重増えるかな??


2ヶ月の後半ごろからはミルクの間隔も空くようになり、今は4~5時間おきにミルクを飲んでいます。


最近はおててしゃぶりも激しくなり・・・手から服、ホッペやアゴまで常にベチョベチョ・ドロドロ ┐('~`;)┌


お手手しゃぶりしてなくてもヨダレがだら~と垂れてくるようになりました (((ρT-T)ρオヨヨ


そろそろスタイを使うようかなぁ。


両手の存在に気付いたので、今まで全く近づけなかった両手をくっつけて遊んだりしています。


お話しも達者になり側にいる私に一生懸命話しかけてくれます ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


姿が見えなくなると泣く前に必ず「あー!!」と叫び声を上げて文句を言うようになりました (ーー;)


叫び声に反応してあげないと大号泣を始めます o(´^`)o ウー


首も少しずつしっかりしてきてるので横抱きよりも縦抱きがお気に入りのようです。


困ったことと言えば寝グズリが激しくなったことかな・・。


大きくなるにつれてドンドン激しくなったような気が・・・(´Д`|||) ドヨーン


声も大きくなったので耳元で号泣されると鼓膜が破れるかと思うよ o(TヘTo) くぅ


最近は寝るのが11時から12時の間ぐらいなので、私の入浴時間が12時・・・寝るのは2時なんて毎日を過ごしています (((ρT-T)ρオヨヨ


3ヶ月を迎えても全く楽になる気配を感じない毎日です ( ノД`)シクシク…


これからドンドン寒くなるので風邪・・特にインフルエンザには細心の注意を払って育児に励みたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

新人です♪



今日の話題はネコです ( =①ω①=)フフフ


以前から実家の猫たちを話題にしてきましたが、この度新人さんをお迎えする事になりました ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


写真の子が新人さんの「みゃあ」です (*^m^*) ムフッ


現在5ヶ月~6ヶ月ほどの子猫ちゃんでございます。(女の子ちゃんです。)


ちょうど私が産後の里帰りをしていた時に、なぜか実家に居ついてしまった捨て子ちゃんでした。


母は「アンタが帰って来る少し前から姿は見てたけど、よりにもよってナゼ家にいつくのよ(。´Д⊂)うぅ・・・。」と泣いておりましたが(笑)


昼夜を問わず聞こえる悲しげな泣き声に根負けし、飼う事を決意したのは嘆いていた母でございます。


手の施しようの無い動物バカです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


新人が加入したので現在、マイ実家のネコは4匹になりました キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


4匹いる生活なんて久しぶりだわぁ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)



4ニャン唯一、ちぃちゃんに興味津々の「みゃあ」ですが、先月実家に行ったときソファーの上に ちぃちゃんを入れたクーハンを置いていたんです。


中を覗いてみたい「みゃあ」はソファーの肘掛にヒョイと飛び乗りました。


それと同時にちぃちゃんが足をバタバタさせたんです。


まさか動くと思っていなかった「みゃあ」は驚きのあまりお尻から床に落下 Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ネコにあるまじき姿に私、爆笑してしまいました 壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆


それでもめげずにソファーに乗っかって ちぃちゃんを不思議そうに覗き込んでました。


無防備に覗き込んでいられるのも今のうちだよ「みゃあ」・・・(ーー;)


数ヶ月もしたら追い回されてシッポ引っ張られるからね。


いくら驚いたからって体勢崩してそのままお尻から落ちるようじゃ ちぃちゃん怪獣から逃げられないわよぉ [壁]・m・) プププ


この間、放牧中の「まりも」を不思議そうに私の膝の上から見ていた ちぃちゃん・・・。


得体の知れないモノが走り回っていたので興味津々だったようです。


そろそろ走り回るネコにも興味が湧くかもしれないわ♪


近いうちに実家へネコ詣でに行こうかな 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。