ある方からお誕生日にと、アロマキャンドルのご依頼をいただき、アロマブレンドを考えていました。

好きな精油や好きな色や好きな映画(ドラマ)や曲なんかもお聴きました。
そして、その方のイメージも膨らませて♪


その際に、私のあまり苦手な精油イランイランやジャスミンをちょっと試してみることに。
すると意外や意外!今日はあまりキツク感じないし、かえって心地よさまで感じる~♪
どうしてだろう…と思っていたら、この暑さと湿気は、まるで東南アジアのよう…
そうなんです!このうだるような暑さにはやっぱりオリエンタルな香りはぴったりなんですね!

精油を選ぶ時は、体調や精神的なところからでも香りの感じ方は変わってくるとお話していましたが、実は、そのときの温度や湿気などでも、大きく変化するのですね♪

最近、改めてその植物の原産や成り立ちなども深く知りたいと思うようになりました。

だからアロマはおもしろい~(* ̄∇ ̄*)



隣のおじさんちのハイビスカス
よくみると可愛いボンボンのようなメシベ