【彼女の恋した南イタリア】 - diario カプリ島・アマルフィ海岸・ポジターノ イタリアリゾート最新情報    

南イタリア アマルフィ海岸 ポジターノ、ラヴェッロ、カプリ。陽光輝く地中海、憧れのリゾートの最新情報を毎日お届け!観光、ホテル、イヴェント、歴史、旅のアドヴァイスから音楽まで。イタリアリゾート旅行専門のCapriBlueが笑顔で送るオフィシャルブログです。


テーマ:

肉を狙うネコ・・・

魚も好きだけど、お肉もスキよ。



 こんにちは!

 火曜日の午後になってしまいましたが

 あなたは今週も元気にスタートしていらっしゃいますか?


   昨日はちょっと春めいたような陽もさしていた宝塚ですが

 今日はまたさむーい モノトーンの風景の中です。


  さてさて、遅ればせながら

  ナポリ言葉でおおくりする 南イタリアのことわざ。


   今週はちょっとブラックな、なんとなく ジワジワくるものをひとつ


  おおくりします。



A 'a gatta ch' allecca 'o spito nun ce lassa carne arrustuta.

(イタリア語訳注は Non fidarti di chi non ti stima.)



   原語からの訳は (肉を刺して焼く)鉄串をなめたネコが、焼いた肉を見逃すことはない

   なのですが、

   訳注は 『あなたを敬わない人を信じるな。』 となっています。


     これ、 ネコの話から、どうして 人とひととの信頼関係の格言になっているのでしょうねぇ・・・

     そのいわれはわからないのですが (ごめんなさい)


   ネコの出てくるナポリ語ことわざはいろいろあって、

   生活のシーンに結びついた存在なんだなぁ、と感じたりもしますが

   結構、ナポリ流のキツ目のものも多くて、なかなか紹介できなかったりもします。

   日本のネコと同じく、お魚も大好きですが、肉も結構お気に入りのようです。


    今日のこの言葉、

     あれこれ考えると なんだかじわじわっと、ちょっと怖い気もしてきますが。


    訳注で言われていることは、

     まったく持ってその通り。


       敬意と誠意のない、信頼関係は やっぱり成り立たないものでしょう。

       今週もどうぞ あなたらしい 幸せな笑顔の輪の中で お過ごしくださいね!



Facebookページ、展開中です。


メッドブルー 地中海リゾートの旅へようこそ



あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました

あの、アマルフィ海岸定番ガイドブックが iPhoneアプリになりました!

旅行の計画にも便利、ヴァーチャルトリップも楽しめますが
なんといってもアプリならではの、地図表示、ルート検索
そしてストリートヴュー表示
はじめての旅先でも、サクサク気軽に歩けちゃいます。
アマルフィ海岸への旅をお考えなら、必携です!

あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました
 -iPhone / iPad 版はこちらから


【彼女の恋した南イタリア】 ~ diario-カプリブルー ジーノ こんな人が書いてます。

140ジノつぶやき

じわじわきます。


『』 って思ったら >> 押してね。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ


よりDeepな南イタリアリゾート話はFBページで!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

降っても、晴れても

降っても、晴れても・・・



 こんにちは!

 月曜日、あなたはどんな新しい週を迎えられましたか?


   宝塚の今朝はうすぐもり・・・

   寒いですが、ほわっとした明るさの中に春を思っています。


 さて、久しぶりになってしまいました

 週はじめのお約束。


   ナポリ言葉でお送りする 南イタリアのことわざ、

   今日はこちらをお送りいたします。



Buonu tiempo e malu tiempo nun durano tutto 'u tiempo.

(イタリア語訳注は La buona e la cattiva sorte non sono stabili e durature, ma si alternano continuamente.)



   原語では  『よい天気も、悪い天気もずっとは続かない。』


    その意味は訳注の通り

     『よい状況も、そうでない状況もずっとそのままではなく、

      その両面に、変化し続けるものです。』

    という言葉、 言いえて妙ですね。


     まだまだ寒さが続きますが、

    その中にも、 もうすぐ 春の足音が・・・


     ということで、 日本語で言われるタイトルをつけてみました。


    今、がんばっているあなたには、やがて明るい陽射しが

    そして 今輝いているあなたには、さらに素晴らしい輝きを!


     今週もどうぞ、あなたらしく 素敵であたたかな一週間をお過ごしくださいね!



Facebookページ、展開中です。


メッドブルー 地中海リゾートの旅へようこそ



あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました

あの、アマルフィ海岸定番ガイドブックが iPhoneアプリになりました!

旅行の計画にも便利、ヴァーチャルトリップも楽しめますが
なんといってもアプリならではの、地図表示、ルート検索
そしてストリートヴュー表示
はじめての旅先でも、サクサク気軽に歩けちゃいます。
アマルフィ海岸への旅をお考えなら、必携です!

あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました
 -iPhone / iPad 版はこちらから


【彼女の恋した南イタリア】 ~ diario-カプリブルー ジーノ こんな人が書いてます。

140ジノつぶやき

フェラーリ、いいな。


『そっちかよっ』 って思ったら >> 押してね。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ


よりDeepな南イタリアリゾート話はFBページで!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナポリのプルチネッラ

ナポリのプルチネッラ


こんにちは! こんばんは!

 今年最初の月曜日、あなたはどんな風にお過ごしでしょうか?


  週はじめのお約束

 ナポリ言葉でおおくりする 南イタリアのことわざ、


  しばらく(ブログごと)

 お休みしていました(ごめんなさい)が、

 再開いたします。

 第165回目の今週はこちらです。



'E ditte antiche nun fallìsceno maje.

(イタリア語訳は  I detti antichi non falliscono mai.)



  和訳はそのまま

  『古い言葉(ことわざ、格言)は決して誤らない。』

   となります。


  文字通り、古くから言い伝えられている言葉には

 先人の知識や知恵がぎゅぎゅっと濃く込められていて、

 時を経ても、過たず、当てはまり、役立つものだ。

  という意ですね。


  ナポリ語ことわざをずっとお届けしていると

 確かにそうだ!と思えることばがたくさんあります。


  今年も、そんなことわざを毎週お届けできるよう


  頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)