『5月の雨』は予期せぬ幸運。 南イタリアのことわざ 第93回  | 【彼女の恋した南イタリア】 - diario カプリ島・アマルフィ海岸・ポジターノ イタリアリゾート最新情報    

【彼女の恋した南イタリア】 - diario カプリ島・アマルフィ海岸・ポジターノ イタリアリゾート最新情報    

南イタリア アマルフィ海岸 ポジターノ、ラヴェッロ、カプリ。陽光輝く地中海、憧れのリゾートの最新情報を毎日お届け!観光、ホテル、イヴェント、歴史、旅のアドヴァイスから音楽まで。イタリアリゾート旅行専門のCapriBlueが笑顔で送るオフィシャルブログです。

【彼女の恋した南イタリア】 - diario  イタリアリゾート最新情報    -5月の雨は幸運をあらわす

5月の雨は幸運をあらわす



こんにちは!

 月曜日、今週ももうお昼ですね。

  (昨日から更新が遅れていてすみません)

 宝塚、明るいのですが雲がかかって もやっとしたお天気です。

 あなたの町はいかがですか?

  週はじめのお約束、

  ナポリ言葉でお送りする 南イタリアのことわざ、

  今回 第93回目はこちらです。


E' stata n' acqua 'e maggio!

(イタリア語注は E' stato un caso fortunato, imprevisto)


    "予想していなかった、幸運な出来事!”

   なのですが、 

   5月の雨が、どうして ラッキーなことをさすの?

   (確かに、気象データでは、5月から降水量少なくなってますが・・・


    あとは、耕作のカレンダー上かなぁ (日本にもありますね))

     というところで、正確な由来は不明です。

   他にも、似たもので

   こんなことわざ

   "Vale tanto 'n' acqua 'e maggio e d' abbrile
    quanto vale 'nu carro d'oro e chi 'o tira"

   『4月、5月の雨は、荷車一杯の黄金の価値がある』


     というのもありました。

     やっぱり貴重な天の恵み・・・なのですね


     今週で5月も最後ですが、

     どうぞ、 あなたにも、 ”予期せぬ、素敵なできごと” がありますように!



前回第92回は 

『パスタとワインが長寿の秘けつ』


【彼女の恋した南イタリア】 - diario  イタリアリゾート最新情報    -パスタとワインが長寿の秘けつ

をお送りしました。



昨日は

『夜の残り香 気配の朝』 Azymuth - Morning


【彼女の恋した南イタリア】 - diario  イタリアリゾート最新情報    -jジャンニから届いた カプリの青

をお送りしました。



カプリブランドリスト
エルメスもヴィトンもあるカプリ・・でもお店どこ?時間ないし・・
そんなアナタにコレがお勧め!
行きたいお店と場所がすぐわかります。
お出かけ前の今、コレ入れて、
カプリショッピングをイメトレしておきましょう。
地図を見るだけであの通りを歩いている気分に・・・

カプリ中心部 200以上のブランドショップを網羅した検索アプリ
 -iPhone / iPad 版はこちらから ANDROID 版はこちらから

 アンドロイド版、ようやくできました。 ↑↑



『カプリの想い出』
小広場のあの時計塔をいつも手元で
 日本のカフェのテーブルで、
カプリの鐘が鳴ったら・・何か始まるかもしれません。
いつでもピアツェッタの気分でいたいあなたへ。

 いつでもカプリを感じられるクロックアプリ
iPhone / iPad 版はこちらから ANDROID 版はこちらから


【彼女の恋した南イタリア】 ~ diario-forza SANRIKU

【彼女の恋した南イタリア】 ~ diario-カプリブルー ジーノ こんな人が書いてます。

140ジノつぶやき

やっぱり由来が気になります。


『いいことあるといいな!』 って思ったら >> 押してね。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ


フェイスブックでも これまでの記事をお読みいただけます!


お急ぎの方は 最新ダイジェストをtwitterで!

Twitterでもフォローしてみて!